アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

野口笑子

ノグチエミコ

ちびまる子ちゃん

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 田野めぐみ / 演 - 甲野優美→今泉野乃香→石井晏璃、未来の野口 - 箕輪はるか(ハリセンボン)
13巻から登場(もとはスピンオフコミック『永沢君』のキャラ)。本作のアニメでは第2期からレギュラーとして活躍。ミステリアスなオーラのある暗い女子。1965年9月9日生まれ。AB型 乙女座。好きな食べ物はたらこと白子。好きなお笑いタレントは坂田利夫。
藤色や紫色など、いつもくすんだ色の服を着ており、髪型はおかっぱ頭で、日本人形の様な顔をしている。無口でリアクションも薄い為、表情から考えを読み取ることはほぼ不可能。
普段は無口でおとなしく、地味で暗い感じだが、実は大好きなお笑いなどの面白いものを含めて多趣味で多才である。自分の主張はきっぱりとする度胸のある性格で、一本筋が通っている。洞察力も小学生とは思えないほど高く、人の本心を言い当てるのが得意。実は英語が堪能でテストの点も「80点は当たり前」と頭が良く、暗記やなぞなぞが得意。
お笑い全般が大好きで、その知識量もものすごい。1人で静岡市に寄席を見に行ったこともある。自分とそっくりな顔をしたお笑い好きの祖父とはとても仲が良く、よく一緒に行動している。カラオケの趣味もあり、ヘビメタを歌うらしいが真偽は不明。音楽の縦笛のテストでは、横笛の様にしながらかなり上手に吹き、周囲を驚かせた。ただし、歌のテストの際には「歌いたくありません。別に0点でもいい」とテストを放棄したことも。長山と同じく、アマチュア無線の免許を持っている。ラジオが好きで、ハガキ職人でもある。
また、クラスメートなど誰かが面白い話をしていると、密かに笑っていたり、何処からともなく登場し後ろから話しかける。ちなみに笑ってはいけない時に笑ってしまいそうになると咳でごまかす。謎の多い性格のせいかクラス内では若干孤立している、もしくは、1人で過ごすことを自ら楽しんでいる感じである。
まる子とは共にお笑い好きであることから意気投合し仲良くなった。お笑い関連の情報をまる子に教えたり、逆に面白そうなことをまる子に聞いたりしていて、2人の仲の良さにたまえが不安を感じたこともある。「お笑いノート」をつけていたり、面白いものをコレクションしたりしている。また、「周囲の面白い人」として、さくら家やたまえの父や佐々木のじいさんに注目しているらしい。無名時代のビートたけしと出会った時にサインをもらっている。
祖父と父親もお笑い好き。意地悪で威張り屋の兄・富士男がいる。自室で飼っているペットのセキセイインコは、「クックックッ」「言えやしない、言えやしないよ」「知~らない、知~らない」など、彼女の口癖を喋る。動物では他にヘビが好きで、ヘビの「クールでドライでシャープなところ」が気に入っている[24]。また、一見モタモタしている様に見えてもいざという時には素早いところなども併せて野口とヘビの共通点は多く、シンパシーを感じている模様。デパートのヘビ展で、コブラvsマングースの対決ショーを観覧した時には、メンバーの中で唯一平常心を保っていた。

出典:wikipedia

誕生日:9月9日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
野口笑子とは?(ちびまる子ちゃん)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

主人公のクラスメイトでミステリアスなオーラのある暗い女子。藤色や紫色など、いつもくすんだ色の服を着ており、髪型はおかっぱ頭で、日本人形の様な顔をしている。無口でリアクションも薄いため、表情から考えを読み取ることはほぼ不可能。

年齢

9 歳

誕生日

9月9日

性別

特技

人の本心を言い当てる

好きな食べ物

たらこ/白子

嫌いな食べ物

納豆

声優

田野めぐみ

俳優

甲野優美/今泉野乃香/石井晏璃/未来の野口:箕輪はるか

星座

乙女座

血液型

AB 型

髪の色

学校・会社

清水市立入江小学校

職業

小学生

学年

小学3年生

兄弟・姉妹

野口富士男
こけしのような女の子・・・!?お笑い大好き「野口笑子」の魅力とは?『ちびまる子ちゃん』
【画像】野口笑子(ちびまる子ちゃん)
 主人公「さくらももこ」のクラスメートの一人「野口笑子」。皆からは「野口さん」と呼ばれています。おかっぱ頭でおとなしく、あまり表情の変わらない野口さん。今回はそんな「野口笑子」の魅力についてご紹介いたします。
表情を変えず、話すトーンが単調
 クラスの中では口数も少なく一見目立たない女の子。話す時は小さな低い声でぼそぼそと話し、声のトーンも単調です。人の後ろから突然ぼそっと話しかけるので、良く皆を驚かせたり・・・。野口さん自身は、観察力が非常にするどく、クラスの皆や近所の人たちの事をよく見抜いています。普通の人ではなかなか気付かないような人の癖や特徴を見つけては、一人で「フフフフフ(或いは、ヒヒヒヒヒ)(ククククク)」と笑っている、そんな彼女の姿が私達に大笑いを与えてくれるのです。
お笑いが趣味
 趣味がお笑いという野口さん。静かに近づいてはボソッと可笑しいことを言い、本人がフフフフと笑う。そんな、表情を変えずにしょうもないジョークを飛ばし、野口さん自身が笑う姿こそ、彼女の真骨頂といえるのではないでしょうか。野口さんは見た目と違い、物おじしないたくましい女の子です。又、ゲームも好きで、実は結構運動神経も良いのです。お正月に羽根つきをする場面では、ダントツのテクニックと強さを見せました。その見た目と趣味のギャップには、とても魅力を感じます。
一気にお茶の間の人気を掴んだ
 クラスでは初めこそ目立たない気弱そうな女の子でしたが、お笑いや周りの観察力の凄さにいつしかクラスメートも一目おくようになります。野口さんは一人でいても平気、皆といても平気な子。もしかしたらクラスで一番しっかり者なのかもしれません。物語の初期にはほとんど出てこないキャラでしたが、途中から頻繁に登場するようになり、一気にお茶の間の人気を掴んだといえます。今となっては『ちびまる子ちゃん』にはなくてはならない代表的キャラの1人です。
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

記者(ハナブキ【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【野口笑子】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



野口笑子についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ちびまる子ちゃんのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!