アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

ショウアン

ショウアン

中華一番!

0

pt

キャラクター紹介

声 - 塩屋翼
元四川省特級厨師。パイの一番弟子で、彼女が心血を注いで四川省特級厨師にまで育てあげた弟子であり、彼と対戦したマオからも「ショウアンと戦うのは、母さんと戦うことに等しい」と言わしめる程の天才料理人。料理の腕前とは裏腹に性格は最悪で、パイの利用価値がなくなったと同時に豹変、腕利きの料理人と財産を持って菊下楼を出て行き、パイが過労死する原因を作った。菊下楼にいた頃はマオとは毎日のようにケンカしており、互いに犬猿の仲であったが、ショウアンの裏切りによって、関係はさらに悪化した。
菊下楼の総料理長資格を賭けたマオとの幻の麻婆豆腐対決ではパイの麻婆豆腐を再現したマオに敗北し、厨師の資格を剥奪され、四川を追われた。その後裏料理界へと入り、体に無数の傷を作りながらも、異例の大出世を遂げる。
上海にて再びマオと対峙。卓越した技量を見せ、マオを敗北寸前まで追い詰めるも、その際に作った料理「豆腐三重奏」はパイが考案した料理だったため、オリジナリティに欠けることを理由に敗北。二度に渡ってパイの料理で敗北するという皮肉な結果となった。尚、五虎星のアルカンには、豆腐対決のときの実力ではショウアンはマオよりも勝っていたと評された。
敗北後は船の自爆装置を作動させてしまい、マオたちを道連れにしようとするが異変を知って駆け付けたチャイ船長によってそれすらも失敗に終わる。船が炎上する中、地獄の道連れにマオを殺そうとするが、自分を救おうとしたマオの姿にパイの面影を見て改心。パイの料理書をマオに渡して、東シナ海にその身を沈めた。
非情な性格とは裏腹に料理に関しては誇り高く真摯であり、料理前こそマオに暴力を振るっていたものの、料理開始後は小細工を労せずに正々堂々とマオと戦った(上記のシャンの妨害は彼女の独断であり、彼は一切関与していない)。パイに関しても非情な裏切りをした反面、彼女の料理書を最後まで大事に懐に持っていたことから、心の奥では師として、母代わりの存在として慕っていたことが見受けられる。初登場時はいかにもな悪人面であったが、苦労を重ねた結果か再登場時にはかなり整った二枚目の容姿になっていた。裏料理会の一員になってからは左目に眼帯を付けていたが、これはアニメから逆輸入したものと作者が述べている。
アニメ版では、10年もパイの下で修行したもののいつまでもパイに認められることのなかった[1]ショウアンがヤケになり暴れだした時に火傷を負って左目を失い、その後、菊下楼を出て行き、苦悩とともに中国各地を放浪し、やがて上級厨師になって10年の時を経て菊下楼に戻ってきたという設定となった。また、マオとは麻婆豆腐勝負の前に、炒飯勝負を行い、マオがパイの炒飯を再現したことで、マオはショウアンと菊下楼の総料理長資格を賭けた勝負を行う資格を得た。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【ショウアン】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【ショウアン】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


ショウアンについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>中華一番!のキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!