アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

コスイネン

コスイネン

逆転イッパツマン

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 八奈見乗児
シャレコーベリース社オストアンデル北部支社の部長。30歳。妻帯者だが、オストアンデル北部支社へは単身赴任中。そのため、支社長社宅のドブ川向こう側に建つ北部支社独身寮オケイラコーポに間借しており(第6話)、いつも会社に遅刻寸前の日々である。そば作りが得意なため、「月見(そば)のコスイネン」の異名を持つことが第14話で明かされた。また、OVA『タイムボカン王道復古』ではボヤッキーにそば作りを教えたという設定になっている。
基本的には名前の通りズル賢い性格だが、第28話で自らサンパツマンに変身してイッパツマンに一騎打ちを挑んだり、第40話では「仲人を務める(部下の)結婚式をぶち壊せるか!」とコルドーに逆らうなど、それなりの気概も持ち合わせている。また、対イッパツマン兵器の研究開発については、合体を阻止しようと磁場分解光線砲を開発したり(第23話)、パワードスーツを開発して自ら装着して対戦したり(第27話)、瞬間硬化弾で逆転王の動きを封じ込めたりする(第30話)などかなり的を射たものが多く、武装開発面では、空気中のイオンから武器を生成する機能を不完全ながらコピーする(第28話)など敵側に通用するレベルには達しなかったものの技術開発そのものには成功しているケースも少なくなく、後半ではスピードで三冠王を翻弄したスキーメカのように、武装や特殊能力においてはイッパツマンを上回るメカを開発したことも少なからず存在する。また、第27話のパワードスーツ戦を省みて超軽量パワー増幅装置を開発し、通常人間の200倍のパワーを発揮する逆転サンパツマンに変身、弾丸シャレコウベ号にて駆けつけてドンコウシャレコウベ号の危機に臨む。増幅装置をイッパツマンに破壊された後は大逆転王に乗り込み、逆転王に挑戦した(第28話)。謀略面でも同期の男に協力を要請して罠を張る、球四郎の正体を本人にばらし動揺を誘うなど、球四郎の陰に霞みがちだが、歴代の八奈見キャラの中でも屈指の有能な人物として描かれている。また脱サラ願望もあり「いざとなったら脱サラしてソバ屋をやればいい」といった趣旨の発言が、本人や周囲から何度か聞かれる。シャレコーベリース社解散後は実際にソバ屋の屋台で日銭を稼いでいた他、ムンムンが想像した50年後のコスイネンは全世界にチェーン展開する立ち食いソバ屋の社長になっていた。
一人称は「アタシ」や「俺」が基本だがごくまれに「ワタシ」や「ボクちゃん」になることもある。ボタンを押す際には「コスっとな」(または「コスっと!」)と言う。チャップリンの履く薄汚いドタ靴のような形をした赤い長鼻がトレードマーク。ただし、幼少期は赤くて大きい団子形の鼻でどちらかと言えば完全ではないが『ヤットデタマン』のジュリー・コケマツの顔に近い。なお、現在のドタ靴形の赤い長鼻になったのは青年期になってから。また、彼が怒った感情を露わにした際、ときどき額に赤い×印が浮かび上がることがある。名前の由来は「狡い」と、ソ連のアレクセイ・コスイギン首相と推測される。なお、このコスイネンの顔つきは次回作の『イタダキマン』のダサイネンにほぼ引き継がれることになる。
リメイク版『ヤッターマン』第26話では他のゲストキャラにほとんど台詞が無い中、「いつか逆転してやるからな!」と叫んでいた。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【コスイネン】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【コスイネン】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

コスイネンについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>逆転イッパツマンのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!