アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

野比のび助

ノビノビスケ

ドラえもん

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

野比 のび助(のび のびすけ)は、藤子・F・不二雄の漫画作品「ドラえもん」に登場する架空の人物。36歳。副主人公野比のび太の父で、のび太と源静香の息子ノビスケの父方の祖父。

一人称は「ぼく」、もしくは「パパ」(初期では「おれ」と言ったこともある)。玉子からは「あなた」、のび太からは「パパ」と呼ばれているが、初期には「とうさん」と呼ばれていた。真面目でのんびりとした性格。やや太った体型。趣味はもっぱら酒を飲むこと[1]。下手の横好きだがゴルフや釣りも嗜む。もっともゴルフに関しては腕そのものより、雨に降られやすい(いわゆる「雨男」)ことのほうが悩み[2]。ドラえもんの道具「雨男晴れ男メーター」での計測結果によると、マイナス8.5という数値(メーターの最大値はマイナス10)を記録したほど。
運動神経が鈍く、運転免許の技能試験に何度も落ちている。指導員から「あんたみたいなへたくそは運転しないほうがいい」とまで言われるが本人曰く、「僕は本当は運転がうまいんだ。先生が横でうるさいから悪いんだ」とのこと[3]。しかし「確かにぼくはへたくそだ。へたくそだから習いに行くんじゃないか!」と悔しがる場面もある。5巻の『宝くじ大当たり』では玉子から車の購入を強請られている。のび太が生まれた時には全力疾走で病院に向かう描写があり、いざというときに爆発する潜在能力は、のび太同様に目を見張るものがある(また同話で玉子に「あなたに似たら、運動ならなんでもこいのスポーツマン」と言われていた)[4]。上記の運転免許のエピソードではコース上ではかなりの高速でも上手く運転していたが、のび太たちの制止を聞かずに家の敷地外に出てすぐ子供のおもちゃのダンプと衝突する事故を起こした。また、のび太が生まれた時の全力疾走の最後には、生まれたばかりの赤ん坊と玉子を取り違えて笑われるというそそっかしい面が見られる。
不器用で、日曜大工仕事も苦手[5]。意思が弱く、ダイエットは3日も続かない[6]。癖は貧乏揺すり[7]。頻繁に喫煙しており、煙草の銘柄は「チェリー」[8]を中心に、両切りの「ピース」[9]、「セブンスター」[10]など、いずれも濃いめのたばこを吸っている(ただし、喫煙に対する規制が厳しくなっている現在の感覚では濃い部類だが、連載当時は一般的な銘柄であった)。アニメでは、「マイルドセブン」を吸うシーンもある[11]。今までに少なくとも32回の禁煙失敗歴を持ち、妻の玉子に「完全にニコチン中毒ね」と言われている[12]。だがテレビアニメ2期より『くろうみそ』(2005年11月25日放送)を最後に吸わなくなった。
ギャンブルに興じる場面はない。ただし、原作の「ペコペコバッタ」ではドラえもんの道具の効力で会社の帰りに麻雀をしていたことを玉子に謝罪している。アニメ版ではのび助が財布を無くした時「煙草も吸えない、おでんも食べられない、それからパチンコも出来ない。ああ、生きていく楽しみが何にも無い」と嘆く場面はある[13]。近いものとして、一時期は宝くじに熱中したり[14]、知人達と共に麻雀をしたこともあった[15]。しかし、はずれくじを5万円分も買い続け、玉子にもう買うなと言われてしまう。しかしこの直前に、一等600万円の当たりくじを買うという強運も持ち合わせている(当選事実に喜び合うのび太、ドラえもん、玉子だったが、当ののび助は玉子との約束を思い出して、当たりくじを友人に売ってしまっていた(第2期では募金に回している)。そのためドラえもんと玉子は激怒しのび太はうなだれていたがのび助は「なんで約束守ったのに怒られるんだ?」と嘆いていた)。その後玉子は宝くじを買うのを許したらしく、9巻『ごきげんメーター』で10万円、36巻『サカユメンでいい夢みよう』では100万円を当てている。
プロ野球・読売ジャイアンツファンである。巨人が負けていれば機嫌が悪くなり、勝てば機嫌を良くしてのび太とドラえもんにお小遣いをあげていた。[16]
戦時中だった子供の頃(原作では1945年6月10日)、疎開先である少女(実は女装したのび太)に一目ぼれする[17]。連載当初は終戦後24年目であり、のび太の親世代は皆戦争経験者であったことから、タイムマシンを使った戦時下エピソードも数本が描かれた[18]。しかし連載が長期化するにおよんで、次第に描かれなくなっていった[19]。
妻の玉子とは対照的に、基本的にのび太には甘い(生まれたてののび太の事を「ウヒョー! 玉のようなかわいい男の子!」とデレデレした表情で見ていた場面もある)が、時おり玉子から頼まれてのび太を叱ることもある。まれに彼自身の判断で自主的にのび太を叱ることもあるが、その場合には玉子のように感情にまかせて怒鳴り付けるのではなく、じっくりと諭すように説教している[20]。しかし、14巻『夢まくらのおじいさん』では急に態度を変えて極端に厳しくなったことがある。彼の父親は厳しい人物であったため、のび太も同じように厳しく育てなければならないと考えて、一時的ではあるが虐待に近い躾(のび太に対して厳しい玉子が止めるほど)を試みていた[21]。叱る内容としては、勉強の成績のことよりも、のび太が外で活発に遊ばず家の中でくすぶっている傾向について叱ることが多い。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【野比のび助】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【野比のび助】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


野比のび助についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ドラえもんのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!