アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

投稿者:ピンクの雲さん

真壁一騎

マカベカズキ

蒼穹のファフナーシリ...

0

pt

キャラクター紹介

声 - 石井真/豊口めぐみ(幼少時代)
本作の主人公。14歳。陶芸家の父と二人暮らし。男所帯ゆえに家事が得意。
人工子宮で誕生した。アルヴィスのファフナー搭乗者の中で最高ランクの適性を持ち、当然蔵前以上であったが、認識制限コードレベルの解除が、その段階にまで成されていないことと、疎遠となり悪化していた皆城総士との関係を考慮され、敢てファフナーの搭乗を避けられていた。天才症候群の影響として、驚異的な運動能力、反射神経、肉体の耐久力を持つ。
小説版では、総士に「競い合うライバルさえ居れば何所までも成長し、オリンピックの全種目で金メダルを取れる」とまで言われたこともあり、咲良が唯一柔道で勝てなかった人物でもある。対戦した際失神寸前にまで追い込み、「いつか殺す」とまで言い残された。その後、一騎は咲良目当てな、学校中の男子から挑戦状を受け続ける羽目になる。
幼い頃に親友・総士の左目を傷つけて失明させた。その事件がきっかけで無気力で自己否定が強い性格となる。変性意識は、それゆえにファフナーに搭乗していても性格の変化がほとんど見受けられない。しかし実際は、敵を倒す度に密かに暗い悦びを覚えており、降りた後で自己嫌悪を繰り返している[6]そんな醜い心もジークフリードシステムを介して総士に筒抜けになっているが、周囲には秘密にしていることも負い目となっている[7]。総士との関係は失明事件を機に悪化し、お互いに避けるようになっていた。
フェストゥム襲撃に際して搭乗前の事故で死亡した蔵前に替わり、急遽マークエルフに搭乗して実戦に臨み迎撃に成功。その後は総士の下す命令に否応なく従いフェストゥムと戦っていたが、翔子の死と甲洋の離脱により総士へのわだかまりは日増しに強くなっていく。それが、総士だけが知る真実に起因することに気付いた一騎は、総士の本当の考えを自分も知りたいという思いから、狩谷に唆され竜宮島を離れる。
島の外の現状を目にしたのも束の間、道生とカノンに捕縛され、新国連軍に連行される。日野親子との再会の後、亡き母・紅音と同じ容姿を持つフェストゥム「ミョルニア」に導かれ、マークザインに搭乗。暴走して周囲の全てを取り込み、そのまま始原に還りかけるが、覚醒した乙姫のテレパシーに導かれ、自身で心の奥底に封印した過去の真実に向き合うことになる。失明事件の真相を知った一騎は総士と再会して対話したいとの思いを抱く。暴走を止めたマークザインは新生して現在の形となり、危険を押して迎えに来ていた真矢と溝口に助けられた一騎は竜宮島に帰還する。帰還後、一騎は総士と向き合い始める。一騎の思いに気づいた総士もまた不器用ながらわだかまりを解消しようと努力したことで、歪だった二人の関係は健全化していく。
一騎の帰還は同時に新国連軍という新たな敵を島に招き入れる結果となった。フェンリルを使い島を消滅させようとしたカノンを説得し二人の仲間を得た一騎だったが戦いは激しさを増していく。衛と道生を失い、咲良も同化現象に倒れる。一騎の体にも危険が迫っていた。フェストゥムに囚われた総士を救出するため発動した蒼穹作戦において、北極でのフェストゥムとの戦いに終止符を打ち総士を救出した一騎たちだったが、脱出の際に襲撃される。総士に危機を救われたものの、同化現象の進んだ総士はこの世界を去ることになり、二人は再会を約して別れた。
同化現象の進行により、終盤では瞳の色が変化して視力も衰え、移動の際に杖が必要な状況になる。ミョルニア(真壁紅音)によってもたらされた最初のデータによって症状は改善したが、蒼穹作戦後に両目を失明している。しかし北極で回収したメインのデータによって同化症状を回復させる薬が、開発されたことが示唆されている。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
真壁一騎とは?(蒼穹のファフナーシリーズ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

苦難の末に・・・!大切なのは親友との絆「真壁一騎」の魅力とは?『蒼穹のファフナー』
【画像】真壁一騎(蒼穹のファフナーシリーズ)
 2004年12月まで放送されていた名作アニメ『蒼穹のファフナー』。今年2015年1月には新たに『蒼穹のファフナーEXODUS』の第1期が放送され、今年10月には第2クールの放映が決定しております。今回は、そんな『蒼穹のファフナー』の主人公「真壁一騎(まかべかずき)」の魅力について紹介していきたいと思います。
料理が上手く・かっこよく・さりげない優しさ
 『蒼穹のファフナー』の主人公である一騎はとにかくかっこいいです。性格は真面目で(口下手な部分もありますが)、オリンピックで全種目制覇も可能と言われるほどの超人的な運動能力も持っています。さらに料理も得意。『蒼穹のファフナー EXODUS』では、喫茶店「楽園」の定番メニュー「一騎カレー」を創作し、竜宮島の島民も毎日通うほどの人気ぶり。また、元ファフナーパイロットのカノンが「楽園」に来店した際、「毎日来てくれているから」と、カノンのドリンクと一緒にさりげなくアメを渡すシーンがありました。カノンからするとかなりときめいたのではないでしょうか。そんなさりげない優しさも兼ね備えています。

 このようにパーフェクト主人公一騎ですが、唯一の欠点が鈍感なところです。劇中に出てくる女性キャラクター(カノンを含め)からの好意に全く気づかない(面白いくらいに気付いていません)鈍感っぷり。パーフェクトな主人公でありながら、少し残念な一面も持ち合わせている、そんな少し抜けた一面もファンの人気を得ている要因かもしれません。
遠回りするが総士の気持ちをしっかりと理解
 人は、なかなか自分の思いを伝えられず(言葉ベタなため伝えきれず)にギクシャクして、そのまま別れてしまう事も多いと思います。一騎もそうでした。幼少期に親友「皆城総士」の片目を傷つけてしまいます。結局、総士との関係は改善しないまま、総士に言われるがままにファフナーに搭乗します。

 フェストゥムとの戦闘中に仲間が犠牲になり、心に深い傷を負う一騎。しかし、そんな一騎に対して総士は、仲間よりもファフナーを大事にする意思を語り、一騎は総士の気持ちが分からなくなってしまいます。そんな中、人類軍のスパイであった「刈谷由紀恵」に騙された一騎は、人類軍の基地に連れて行かれ捕虜になってしまい、そこでかつて竜宮島で暮らしていた「日野洋治」との再会を果たします。その後、人類軍の基地にフェストゥムが侵入し、旧型の機体で戦った一騎はボロボロに。そんな中、一騎は幼少期に傷つけた総士の左目の真相と、その後から現在までの総士の気持ちを知ることになります。

一騎「総士、お前はこの島だけが楽園だったって言った」
一騎「俺はその意味も、お前が考えていることも分からないまま、ただお前が言うとおり戦った。だけど今は、少しだけわかった気がする。」
総士「何が分かった。」
一騎「お前が苦しんでいたことが」

 感動の場面です。そして、このあと総士が涙を流すシーンがあります(総士の最初で最後の涙)。誰にも言わずに我慢していた総士の気持ちを見事に言い当てた一騎。総士が自分の部屋に誘い、一騎に何気ない会話をするのですが、結局一騎は口下手で、あまり気の利いた言葉を言えない一騎がまた笑えます。
苦難の末に
 一歩ずつゆっくりとお互いを認め合い、理解を深めていく一騎と総士。しかし、総士はフェストゥムとの同化現象により、「僕はここにいる。いつか再び出会うまで」と一騎に言葉を残し消えてしまいます。その後、一騎は竜宮島に帰還しますが、その両目はほとんど見えず、昏睡状態に陥ってしまうのです。

 1年後、昏睡状態から回復した一騎は、喫茶店「楽園」でアルバイトをしながら総士を待ちます。そんなある日、人型フェストゥムの来栖操が島に流されてきます。この事件がきっかけで再び崩されてしまう竜宮島の平和・・・。そして、フェストゥムを退けた一騎の前に総士が帰ってきます。まさに「奇跡」。また、一騎も視力を取り戻すことで総士との再会を果たすのです。

総士「ありがとう一騎。島を、僕の帰るべき島を守ってくれて」
一騎「おかえり」

 親友である総士を助けるために必死で追いかけ、やっと総士との再会を果たした一騎の表情は、少し戸惑いながらも穏やかでした。6年間待った二人の再開には涙腺崩壊必至です。ロボットアニメでこんなに号泣できる事は中々ありません。是非ご覧あれです。

 『蒼穹のファフナーEXODUS』の第一クールが終了しました。一騎と総士はどうなってしまうのか。また第二・第三世代と言われるファフナーパイロット達の行方は?まだ観ていない方、これからファフナーを見ようか迷っている方は、是非一度ご覧になってみて下さい。
(C)XEBEC・FAFNEREXODUSPROJECT

記者(廉【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


真壁一騎についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>蒼穹のファフナーシリーズのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!