アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   
投稿者:ピンクの雲さん

遠見真矢

トオミマヤ

蒼穹のファフナーシリ...

0

pt

キャラクター紹介

声 - 松本まりか
物語の語り部となっている14歳の少女。一騎とは対照的に女ばかりの三人家族で暮らす。活発で優しい性格だが天然ボケな面もある。周囲の人間が何を考えているのか、顔を見ただけで何となく分かってしまうなど、高い洞察力を持っており、この力は趣味のロッククライミングの際にも発揮される。父のカメラで写真を撮ることも趣味としている。医者の家庭で育つが、包帯をろくに巻けないほど医療関係の能力は低く、料理も苦手。翔子とは特に仲が良く、身体の弱さであまり学校に通えない翔子の許を度々訪問しては励ましていた。翔子同様に一騎に恋心を抱いているが、翔子への遠慮から自分の気持ちを押し殺している。また、自身が総司から恋心を抱かれていることに気付いていない。
最初のフェストゥム襲撃時、下校途中で屋外にいた。翔子と避難する途中で空が変わる様(偽装境界が解除された)や、フェストゥムに同化される人々を目撃してしまう。
適性検査の際、「身体的なハンデ」が発見されたためにCDCでオペレータを担当していた。翔子の戦死に甲洋の廃人化と、自分の前から一人また一人と消えていくのを歯がゆい思いで見つめながら、少しでも皆の役に立ちたいと考え、溝口と共に危険な任務にも従事した。翔子の死後はその遺志を受け止め、一騎への好意を表に出すようになる。一騎のことを常に気にかけており、総士との関係の変化も、身体的な変化が起きている事にも真っ先に気づいた。
実は妹を思う姉の弓子により情報を改ざんされており、一騎と同レベルの高いパイロット適性を持つ。その事実が発覚してからは、自らの意志でファフナー搭乗者となることを選び、マークジーベンに搭乗する。ファフナー搭乗時(変性意識)は沈着冷静で高い集中力を持つようになり恐怖さえ感じなくなる。優れた狙撃能力を発揮して初陣を飾る。蒼穹作戦ではマークザインと同化したライフルで敵のミールを撃ち抜く。総士と別離を経て、島への帰還を果たした一騎を出迎えた。
次回予告での決め台詞は「あなたはそこにいますか?」

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
遠見真矢とは?(蒼穹のファフナーシリーズ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

一途な恋心を持つ凄腕スナイパー!ヒロイン「遠見真矢」の魅力とは?『蒼穹のファフナー』
【画像】遠見真矢(蒼穹のファフナーシリーズ)
 ファフナーと呼ばれる有人人型機動兵器で「フェストゥム」と戦う物語『蒼穹のファフナー』。今回は、献身的かつ観察力に優れ、ファフナーパイロットの核心的な部分を突く「遠見真矢」の魅力についてご紹介したいと思います。
卓越した射撃力を持つ真矢
 真矢は、身体的ハンデを持つ点がファフナーパイロットとして適任ではないということでパイロットから外されてしまいます。しかし、姉の「遠見弓子」が家族を危険にさらしたくないという思いから真矢のデータを隠蔽した事が判明。真矢のデータは、一騎に次ぐ非常に高い能力でした。そのことを真矢も知り、ファフナーに搭乗することを決めます。

 射撃訓練では、遥か遠くの目標も瞬時に打ち抜くほどの長距離射撃能力を見せ、射撃手としてマークジーベンに搭乗。初出撃では得意の射撃力で多数の敵を撃ち抜いています。しかも、フェストゥムのみなら100パーセント仕損じていないという恐ろしい射撃力です。冷静沈着な判断で敵を正確に撃ち抜く事から、ファンの間では「マークゴルゴ」などと呼ばれています(アニメの真矢の戦闘シーンを見てもらえればピッタリのあだ名だと思います)。このように、冷徹とも言えるほど冷静な判断力を持った真矢ですが、仲間が傷つく事に動揺する場面も。
恋するヒロイン
 真矢は、幼馴染である「真壁一騎」の事をずっと想っているとても健気なヒロインです。ファフナーに乗る事を決意したのも、一騎と共に戦う事ができる事が搭乗理由のひとつ。どんな時でも一騎のことを想っているのです。また、一騎が竜宮島を脱走する前に、一騎から「遠見は俺のこと覚えてくれるか」と尋ねられ、迷わずこう言います。「あたし・・・どんなに変わっても、不器用で口下手な一騎のこと覚えているよ」。これは、一騎の気持ちを真矢が理解している証拠ではないでしょうか。

 『EXODUS』では、一騎がマークザインに搭乗し、真矢達のいるシュリナーガルに助けに来たとき、「一騎君ごめんね。私じゃ守れなくて・・・ごめんね。」と、自分の力の足りなさと、一騎を再びマークザインに乗せてしまった罪悪感から謝っています。さらに、一緒に救援にきた総士に対して、「なんで一騎君を止めなかったの?」と総士を責めます。一騎の体を心配しているからこその発言ですね。

 その後一騎が現れ、怒りを抑えながら少し悲しげな表情で感謝を言う真矢の姿がとても切ないです。この後、一騎と真矢が二人きりで楽しそうに話している姿、恋する乙女の顔はとっても可愛く見えます。しかし、一騎は全くと言っていいほど真矢の好意に気づいていません。真矢が可愛そうなので、第二期ではしっかりと真矢の気持ちに応えて欲しいと願うばかりです・・・。
活発で明るいヒロイン
 とても活発で趣味はロッククライミング。早朝に近くの小高い山を命綱一本で登っているシーンがちょくちょく見られます。真矢曰く、山の上から見る竜宮島の景色がとても好きだそうです。こんな活発な真矢ですが、実は主婦スキルは全くありません・・・。料理はほとんど出来ず、一騎を自分の家に呼んで夜ご飯を振舞う時も、姉の弓子に手伝ってもらっています。また、料理に限らず手先が不器用なため、包帯を巻くことも出来ません・・・。しかし、何でも完璧にこなすパーフェクトなヒロインより、このような欠点を持った、どこか身近に感じられるヒロインの方が共感できて、更に魅力を感じます。

 第一期で弓子から手渡された道夫(弓子の旦那)の形見の銃は、第二期で一体何を意味するのか?また『蒼穹のファフナー』から続いてきた一騎との恋の行方に決着はつくのか?色々と真矢の今後が気になります。なんとか真矢達がハッピーになる事を、心の底から願うばかりです。
(C)XEBEC・FAFNEREXODUSPROJECT

記者(廉【公式】さん)

関連画像

ピンクの雲さん
0 pt
ピンクの雲さん
0 pt
ピンクの雲さん
0 pt
ピンクの雲さん
0 pt
ピンクの雲さん
0 pt
ピンクの雲さん
0 pt
ピンクの雲さん
0 pt
ピンクの雲さん
0 pt
ピンクの雲さん
0 pt
ピンクの雲さん
0 pt
ピンクの雲さん
0 pt

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



遠見真矢についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>蒼穹のファフナーシリーズのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!