アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

マトリフ

マトリフ

ドラゴンクエスト ダ...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 青森伸
かつてのアバンの仲間。98歳。
世界最強の呪文使いと豪語し、魔法使いの呪文のみならず僧侶の呪文をも操る「賢者」と言える存在なのだが本人は断固として賢者とは名乗らない。本人いわく「言葉面が気にいらない」「いかにも偉そうで性に合わない」「ドスが効いていない」とのこと。そこで自ら「大魔道士[2]」という誰が聞いても恐れ入るような肩書きを考え出し、名乗っている。口の悪い毒舌家でもある。
魔王ハドラー打倒後は、パプニカにて重鎮として迎えられ国王の相談役を務めていたが、彼の存在が気に食わない側近達の嫉妬を受け冷遇された。そのため、助けてもらった恩もすぐ忘れ掌を返す人間に嫌気が差し、バルジ島近くの孤島に移り住み、洞窟に一人こもって生活していた。ダイたちをフレイザードから救った際も、それは気まぐれであってそれ以上は手を貸さないと言い切ったが、アバンの訃報とダイの気魄に打たれ、ダイたちに力を貸すことになる。
片手で使えるものであれば、2つの呪文を同時発動させることもできる。極大閃熱呪文ベギラゴンをも使いこなし、その威力は魔王ハドラーをも凌ぐ。総合的に見て人間としては最強レベルの魔力と魔法の技術を誇っていると言える。本人曰く「地上で1分間の魔力勝負ならまだまだ誰にも負けねえ」。
ぬるま湯にどっぷりと浸かっていたポップの未熟さに見かねて彼の師匠となり、スパルタ教育の末、ベタンやメドローアなどオリジナルの強力な呪文を授け、ポップの精神的な成長にも多大な影響を及ぼした。ポップの相談に乗る事も多く、最終的にはポップの事を「自慢の弟子」と呼び、半ば実の子供のようにも思っていたようだ。ポップも師として尊敬しており、好敵手シグマとの決戦時にはマトリフと同じ「大魔道士」の称号を名乗った。
「魔法使いはパーティーの中で一番クールでなければならない」が持論で、戦況を冷静に観察し見極める。一方では仲間を何よりも大事にする熱い面を持っている。アバンの人柄を認め「数少ない友人」だと語っており、かつてアバンをみすみす犠牲にした事を悔やんでメドローアを開発したり、13巻ではアバンを殺したと思われていたハドラーに対して強い怒りを露わにし、「アバンの元へ送ってやるから謝って来い」と言い放っている。また、マァムの父ロカに対しても「いいやつ」だったと認め、早過ぎた死を惜しんでいる。過去に自己犠牲を厭わず仲間のために禁呪法等を使った無理がたたり、体を蝕まれている。そのため強力な呪文を用いると吐血してしまい、しばらく安静にしている必要が出てしまう。
「女を泣かさない」のが主義だが、無類の女好きかつ女癖が非常に悪く、作中ではマァムやエイミの胸や尻を触るなどのセクハラ行為で彼女らをよく怒らせている。レイラとの会話から、かつてパーティーだったときにもセクハラしていたらしいことが仄めかされている。昔はレイラの家によく遊びに来ており、その娘であるマァムのおしめを替えたこともあるらしい。編集者の鳥嶋和彦が風貌およびネーミングのモデルとなっており、『週刊少年ジャンプ』掲載時に「マシリト」と誤植されたことがある。
本人の台詞によれば「ブロキーナと並んで世界で一番有名な老人」。偽勇者パーティーの一人のまぞっほとは、かつて同じ人物に師事していたようである。最終決戦で黒の核晶の爆発寸前に、まぞっほがその師匠の元から夜逃げして以来という再会を果たし、活を入れた。それをきっかけとなったのか、最終決戦後は偽勇者達の面々から金品を巻き上げていた。
〔技〕 殆ど全ての系統の攻撃呪文・補助呪文・回復呪文、極大消滅呪文(メドローア)、重圧呪文ベタン、瞬間移動呪文ルーラ、飛翔呪文トベルーラ、他多数(作中で見せたのはごく一部)

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【マトリフ】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【マトリフ】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


マトリフについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ドラゴンクエスト ダイの大冒険のキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!