アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

天王はるか

テンオウハルカ

美少女戦士セーラーム...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

天王 はるか(てんおう はるか)は、武内直子作の漫画作品『美少女戦士セーラームーン』に登場する架空の人物。
テレビアニメ版での声優は緒方恵美。海外名はAmara(アマーラ)。

セーラーウラヌスに変身する。淡い金色(原作では銀色)の短髪が特徴。男のようで男ではない、女のようで女ではない人物。ただし、テレビアニメでは「男装の麗人」という設定。
登場当初から常に海王みちるとペアになって行動しており、先に戦士として覚醒したみちるとの出会いが描かれている[1]。現代に転生し、戦士として覚醒した冥王せつなを加えた外部太陽系三戦士として行動することもある。テレビアニメでは紫色のスカーフを持っている[2]。
海王みちるとはセーラー戦士としてもプライベートでもパートナー[3]であり、同性愛ともとれる描写は原作者自ら意識して描いたとのことだが[4]、アメリカ版テレビアニメではその描写を抑えるためにアマーラ(はるか)とミシェル(みちる)は従姉妹同士という設定になっている。木野まこと、愛野美奈子に一目惚れされたことが何度かある。男らしさ、女らしさに囚われないその生き方から木野まことにとって憧れの女性の一人として数えられている。また、海王みちるとは異なったニュアンスで月野うさぎをプリンセスとしても一人の人間としても思慕している描写があり、原作ではウラヌス変身時にセーラームーン(うさぎ)にキスをし、男装時もうさぎにキスようとしたが、未遂に終わる。
スプリンターにしてレーサー。高校一年なのだが、制服姿でスポーツカーを愛車として公道で走らせている[5]。原作の愛車は武内直子の好きなメタリックブルーのFerrari F512M、テレビアニメ版のイエローの愛車はTOYOTA 2000GTオープントップに酷似しているが左ハンドルでリアシートがある。車にも乗るがバイクを数種類、天王丸というヘリコプターも所有しており、テレビアニメではモトクロスレースで優勝し、原作ではヘリコプターで無限学園に登校していた[6]。
中学生の頃は陸上競技、バスケットボール、フェンシング、ハンググライダーをしており、モノローグによると優勝を総なめにしていたが陸上競技からモーターレースに興味が移っていた模様。原作では男装時に武闘派のまことと空手で対決し勝利している。ピアニストとしても非凡な才能を持ち合わせており、テレビアニメではパーティーで、原作ではファンタスティック国際音楽祭でみちるのヴァイオリンとの二重奏を奏でているが、テレビアニメ版のファンタスティック国際音楽祭に相当するスリーライツ・海王みちるのジョイントコンサートには参加してはいない。「アニメイトカセットコレクション」ではゲイバーでバイトしたこともある。
みちると共に高級マンションに住んでいる。原作では家賃月100万で、はるか曰く「パトロンがいるからお金には困らない」とのことだが、真相は不明。無限学園崩壊後、みちるとせつなの三人で転生後の土萠ほたるを養育し、ほたるからは『はるかパパ』と呼ばれていた[7]。テレビアニメではほたるを伴ったプルートと再会し、ギャラクシアの陰謀によって急成長を遂げていくほたるをみちる、せつなと共に養育しセーラームーンたちの前に現れる。
無限学園の生徒として通学し、土萠教授などの様子を覗っていた。原作では、無限学園崩壊後、しばらくの間転生したほたるの養育の傍らテストレーサーの仕事に専念していたが、後にうさぎ達と同じ十番高校へ編入した[8]。十番高校では陸上部に所属しており、後輩の女子たちから慕われていた。うさぎの友人である大阪なるとも、昼食を取るような仲の様子。

出典:wikipedia

誕生日:1月27日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
天王はるかとは?(美少女戦士セーラームーンシリーズ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

誕生日

1月27日
イケメン?美女?勇ましき外部太陽系戦士「天王はるか」の魅力『美少女戦士セーラームーン』
【画像】天王はるか(美少女戦士セーラームーンシリーズ)
 セーラーウラヌスの転生した姿であり、外部太陽系戦士としてセーラームーンと共に戦う勇ましい戦士「天王はるか」。その姿は“男”とも“女”とも取れる不思議な外見で・・・。今回は、そんな」「天王はるか」の魅力についてご紹介いたします。
男性?女性?
 「セーラーウラヌス」は“男”でもあり“女”でもある、どちらの性の力も持つ特別な戦士です。変身した時は、他の戦士と同じくセーラー服にミニスカート姿ではありますが、変身していない時は、男性・女性の2つのパターンあります(アニメ版ではあくまで女性)。

 まずは男性版。これはレーサーとして活躍する「天王はるか」となり、学校に通う時にはズボンを履いています。そして女性版。こちらは長身と美脚を生かした服装になり、可愛らしい女性というより、カッコいい女性という印象を受けます。いずれにせよ、常にペアで行動する「海王みちる」と並んだ時の姿ときたら・・・。男性版はお似合いのカップルですし、女性版もまたタイプが真逆のペアなので、非常に見栄えが良いのです。

 アニメの声優、緒方恵美さんの声と演技からも、男性でも女性でもない中世的なイメージを感じる事が出来ます。「天王はるか」が現実に存在したら、宝塚歌劇団のような男装の麗人として人気を博す事は間違いないでしょう。
実はお金持ち
 レーサーゆえにお金持ち?と思いきや、「パトロンがいるからお金には困らない」との事。それゆえ、住んでいるマンションは高級マンションですし、移動はヘリコプター「天王丸」。高校生がヘリで移動なんて生意気!と思うかもしれませんが、はるかのビジュアルゆえにそのようなセレブな行動さえも許されてしまうのでしょう。
うさぎに手を出した!?
 うさぎ(もしくはセーラームーン)は、その強さゆえに皆から憧れを抱かれ、恐れられる存在です。そんなうさぎにちょっかいを出したのがこの「天王はるか」です。まもちゃんが間に入ったので未遂に終わりましたが、あと少し遅れていたら確実にキスしていたでしょう。なかなかの迫りようです。まもちゃんという彼氏がいながらはるかの誘いを断れない・・・、そんなうさぎの行動からも、抗えないほどのはるかの魅力の凄さが分かるでしょう。
(C)Naoko Takeuchi 1991~1999(C)東映・講談社

記者(あきにゃん【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


天王はるかについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>美少女戦士セーラームーンシリーズのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!