アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

海王みちる

カイオウミチル

美少女戦士セーラーム...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

海王みちる(かいおう みちる)は、武内直子著作の漫画作品『美少女戦士セーラームーン』に登場する架空の人物。
テレビアニメ版の声優は勝生真沙子。
海外名はMichiruをもじってMichelle(ミシェル)。

セーラーネプチューンに変身する。緑青色のウェーブのかかった髪型が特徴の美少女。画家にして名の知れたヴァイオリニストという才女。水泳も得意で、テレビアニメでは水野亜美と競泳勝負をしたこともある。
登場当初から常に天王はるかとペア行動しており、テレビアニメでははるかと先に戦士として覚醒したみちるとの出会いが描かれている。現代に転生し、戦士として覚醒した冥王せつなを加えた外部太陽系三戦士として行動することもある。
はるかとはセーラー戦士としてもプライベートでもパートナーであり、テレビアニメでは「はるかのいない世界を守る意味がない」とまで述べている(しかし、『美少女戦士セーラームーン セーラースターズ キャラクターソング』のポエムでは終始プリンセスへの崇拝と護衛の想いを語っている)。なお、アメリカ版テレビアニメではその描写を抑えるためにミシェル(みちる)とアマーラ(はるか)は従姉妹同士という設定になっている。
他の外部太陽系三戦士同様、年齢の割にかなり大人びており、礼儀正しく常に落ち着いていて上品な物腰。だが、穏やかというわけではなく、気丈でさっぱりした性格。原作では夜天光に口紅の色が濃いと言われて「得体の知れない奴らは片付けてしまいましょう。目障りだわ」と口紅を折りながら発言していた。はるかと同じくプリンセスを守るため、使命を重視するあまり自らの命を投げ出すことや手を汚すことも厭わない冷酷な面を持ち合わせており、その考え方の違いから内部戦士たちと激突してしまうこともしばしばある。
はるかと共に高級マンションに住んでいる。原作では家賃月100万で、はるか曰く「パトロンがいるからお金には困らない」とのことだが、真相は不明。また、原作では「海王丸」というヘリコプターも所有しており、ヘリコプターで無限学園に登校していた。無限学園崩壊後はうさぎたちの前から姿を消し、はるかとせつなの三人で転生後の土萠ほたるを養育し、ほたるからは『みちるママ』と呼ばれていた。テレビアニメではほたるを伴ったプルートと再会し、ギャラクシアの陰謀によって急成長を遂げていくほたるをみちる、せつなと共に養育しセーラームーンたちの前に現れる。
天王はるかと共に無限学園高等部に通っている。原作では無限学園崩壊後、しばらくの間転生したほたるの養育の傍らバイオリニストの仕事に専念していたが、後にはるかと共にうさぎ達と同じ十番高校へ編入した。うさぎの友人である大阪なるとも、昼食を取るような仲の様子。原作では高校へははるかの自転車に乗って通学しているが、ミュージカル版では徒歩で通っている。
原作では第五期で自身の城「トリトン・キャッスル」に訪れた際にセーラーギャラクシアにセーラークリスタルを抜かれたようで、後に彼女に操られた状態で復活するが、セーラームーンに他の戦士共々倒されたが、戦いの後に復活し、うさぎと衛の結婚式に出席した。テレビアニメ「スターズ」でははるかと共にセーラーギャラクシアの提案に同意してブレスレットを与えられ、セーラープルートとサターンのスターシードを奪い、セーラームーンたちを裏切ったかに思われたが、実はギャラクシアに従ったふりをしていただけであり、ブレスレットの力でギャラクシアを倒そうとするも効かず、彼女にスターシードを抜かれて消滅したが、戦いの後に復活した。

出典:wikipedia

誕生日:3月6日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
海王みちるとは?(美少女戦士セーラームーンシリーズ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

誕生日

3月6日
文武両道、才色兼備のクールビューティー「海王みちる」の魅力『美少女戦士セ-ラームーン』
【画像】海王みちる(美少女戦士セーラームーンシリーズ)
 高校生とは思えない色気と落ち着きっぷりを持った女性、「海王みちる」こと「セーラーネプチューン」。今回は、そんな「海王みちる」の魅力についてご紹介いたします。
ニ物じゃ足りない!?天から与えられた才能
 世界的バイオリニストとして名を馳せており、コンサートはいつも超満員。名器ストラディバリウスを奏でる彼女の姿に、男性のみならず女性も見とれてしまいます。その才能は芸術分野にとどまらず、水泳までもお手の物。これは水の惑星・ネプチューンを守護とする戦士ゆえの強みでしょうか。自宅にプールを持つほど、水泳には並々ならぬ思い入れがあるようです。その他にも、ヘリコプターを操縦したり鏡占いが出来るなど、常人とは一線を画した才能の宝庫みちる。これはもう、天からニ物を与えられた・・・どころでなく、三物、四物も与えられたと言って良いでしょう。
はるかとの関係
 常にペアで行動する「天王はるか」とは、世間からは恋人同士と認識されていますが、はるかは男性でもあり女性でもある体(アニメではあくまで女性)ですので、恋人と言い切る事は出来ないかもしれません。とはいえ2人は要所要所でベタベタしています。しかも超絶美形同士・・・。とにかく絵になります。

 また、その穏やかな見た目からか、はるかに守られているお姫様という印象がぬぐえませんが、いざ戦いになればはるか以上に率先して戦闘に出向きます。決しておんぶに抱っこという関係ではなく、お互いに刺激しあう良い関係なのだと思います。
もはや戦いの女神
 同じく水を使うセーラーマーキュリーが戦闘ではサポート的役割が多いのに対して、セーラーネプチューンはバリバリの攻撃型。涼しげな顔をして、大きな津波を起こしては敵を一掃してしまうその姿は、まさに“戦いの女神”。また、バイオリンの演奏で相手に苦痛を与えるという攻撃はみちるならでは。何億円ものバイオリンを武器にするなど、さすがセレブのやることは違います(笑)。
鏡の似合う女性
 鏡をアイテムとして使うネプチューン。鏡で予知をしたり真相を暴いたりと何でもやってのけます。鏡を持ち歩くのは、決して自分の美しさに酔っているからではありません。か細く可憐な印象のネプチューンにはロットや剣よりも鏡が似合うのです。

 「海王みちる」の持つ美しさの奥には、単純な優しさよりも“己の使命を全うしようとする凛々しさ”があります。それゆえに私たちは「海王みちる」に惹かれ、彼女の魅力の虜になってしまうのです。
(C)Naoko Takeuchi 1991~1999(C)東映・講談社

記者(あきにゃん【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【海王みちる】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



海王みちるについての雑談場(2件)
(10文字以内)
0/200
1 名前:名無しさん 2015/03/06 17:46 ID:289AB319 ▽コメント返信
お誕生日おめでとうございます!
2 名前:名無しさん 2016/03/04 23:25 ID:3B0EC80A ▽コメント返信
かわいい
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>美少女戦士セーラームーンシリーズのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!