アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

キリコ・キュービィー

キリコキュービィー

装甲騎兵ボトムズシリ...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 郷田ほづみ
ギルガメス暦2326年7月7日生まれ。テレビシリーズ第1話の時点では18歳。ギルガメス軍の「メルキア方面軍」に所属、階級は曹長。一時は第24メルキア方面軍戦略機甲兵団・特殊任務班X-1(通称「レッドショルダー」、人呼んで「吸血部隊」)にも所属していた。生まれながらのパーフェクトソルジャー(略称:PS)であり、ワイズマンの後継者である異能者。10歳以前の明確な記憶がなく、それを思い出そうとすると発作を起こして苦しみ、暴力的になることもある[3]。過酷な戦いの日々と失意から、人間的な感情が欠落していたものの、フィアナとの邂逅やゴウトたちとの関係が深まるにつれ、少しずつそれを取り戻していく。
AT操縦技術は“それなりに高い”という程度で、レッドショルダー転属以前は大した戦歴もなかった。しかし、ファンタムレディと遭遇し、経験を重ねるうちに、戦闘用に創られたパーフェクトソルジャー(PS)とたびたび互角以上に戦えるまでに成長。そして「何の肉体改造も受けていないキリコがなぜPSと互角以上の技量を持つのか」という疑問点はクエント編にて、物語の裏で進んでいたワイズマンの陰謀と絡めた形で解き明かされることになる。
終戦直前に参加した味方の基地を襲撃するという謎の作戦でPSを発見し、それが原因で軍から追われる身となる。
ウド脱出の際、PS(素体)を無意識に「フィアナ」と呼ぶが、この謎は最終話で明かされる。フィアナとの出会いはワイズマンがあらかじめプログラムしていたものである。
好物は干し肉。嫌いなものはホヤ。酒はサンサ編まで飲んだことがなく、初めて口にした途端に思わず不味いと驚いて噴き出してしまった。
腰の銃はAT乗りに使用者の多いバカラ・メタル社製バハウザーM571アーマーマグナム(対AT用徹甲弾を3+1発装弾)。第1話では別の小型の銃を使用している。
始終AT用のパイロットスーツを着用している。
テレビ版の本編では本人の謎について概要(何者なのか)が知らされるだけにとどまるが、その能力や特異性は後に発表されたOVAで少しずつ明かされてゆく。
ATはバララント製を含めて機種を問わずまんべんなく乗りこなすことができるが、「使い慣れているものがいい」という理由から、敵ATを奪って戦う等の状況下以外ではドッグ系ATを好んで使っている。そのためクメン編では傭兵でただ1人、スコープドッグ水上戦仕様(通称マーシィドッグ)に乗る。パーフェクトソルジャー(PS)であるイプシロンと対決するようになると、イプシロンの反応速度に追随するため、ATの運動プログラムを自らカスタム化した「ミッションディスク」をたびたび使用するようになる。
なお、「冷徹で無口でニヒルな男」というイメージが定着しているが、劇中での描写は意外なほど「生意気で減らず口を叩く若造」である。

出典:wikipedia

誕生日:7月7日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【キリコ・キュービィー】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



キリコ・キュービィーについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>装甲騎兵ボトムズシリーズのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!