アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

則巻千兵衛

ノリマキセンベエ

Dr.スランプ アラ...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 内海賢二(アニメ第1作、劇場版1作 -9作)/屋良有作(リメイク)、伊武雅刀(ラジオドラマ)
自称天才科学博士。初期設定では175cm、83kgで28歳。ペンギン村村立大学理工学部卒。同大学院理工学研究科博士課程修了。専攻は物理化学。当初は千兵衛が主人公であったが、編集者の鳥嶋和彦の強い主張により、アラレを主人公にした。クレジットでは1番上である。だだし、劇場版第6作以降のクレジットはアラレが1番上になり、千兵衛は2番目になる
毎日発明をし珍作品を作り出している。作品タイトルの「Dr.スランプ」とは彼のニックネーム[1]である[2]。発明品には失敗が多いが、宇宙船やタイムマシンなど凄い物も製作している。趣味はスケベ本鑑賞。独身時代、彼が10歳の頃に死んでしまった両親の遺産を使って生活し、1人で自炊していた。そのため、リッチな生活を送っていたと千兵衛自身が語っている。序盤と終盤でそれなりに料理している場面があるが、中盤ではカップ麺ばかり食べている。作中では則巻家の収入について、千兵衛が発明した作品を行商のように売り歩いて生計を立てていると答える場面もある。木緑あかねに未完成の反重力バイクを売って、トラブルになった事もある。
初期の髪型はアフロヘアーのようなボサボサ頭だったが、後に角刈りを経て、スポーツ刈りへと変化していった。山吹みどりと出会うまで、女性と一回も手をつないだことがなかった。みどりに対しては何度もパンツを見ようとしたり、発明品を使って裸を盗み見ようとして失敗して痛い目を見ているが、紆余曲折を経て結婚。プロポーズの場所は自宅のトイレだった。
アラレの暴走ぶりに毎日のように振り回されている。時には生みの親として不真面目なアラレを叱る事もあるが、結局はアラレの自由気ままなペースに巻き込まれてしまうため、効果が出た試しがない。場合によっては、自身もアラレのペースにつられて間抜けな振る舞いをする事も少なくない。危機的状況に陥った時には、アラレを「アラレさん」「アラレ先生」等と呼び縋り付く。あかねやタロウにしばしば誂われたり等多くの村人達からはあまり慕われておらず、小動物や彼自身が作った発明品にまでバカにされる事もある。
犬や猫とカミナリが苦手(犬に関しては、幼少期に犬から「あほ」と言われたから)。みどりと話している時や自らを褒め称える時などに、急に頭身が高い男前な外見や劇画調の顔に変化する特技がある[3][4]が、3分間しか保つことができない。
アラレが投げたヤシの実が当たって一回死んだことがあるが、悪魔の子のチビルが三途の川近くにある雲に呪文をかけて開け放ち、こっそり逃がしてもらったことにより生き返っている。リメイク版ではアラレが、地獄をめちゃくちゃにし、困ったエンマ大王がアラレと千兵衛を生き返らせた。
1952年ハコフグ17日生まれ(作中における月名についてはDr.スランプ#舞台設定を参照)。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
則巻千兵衛とは?(Dr.スランプ アラレちゃん)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

天才!?バカ!?スケベな科学者「則巻千兵衛」の魅力『Dr.スランプ アラレちゃん』
【画像】則巻千兵衛(Dr.スランプ アラレちゃん)
 日本を代表するアニメのひとつ『Dr.スランプ アラレちゃん』。このアニメはタイトルにもあるように“Dr.”の存在なしには語れません。自称天才科学者「則巻千兵衛」あってこそのアラレちゃんなのです。今回は、破天荒な国民的ロボ娘を生みだした科学者「則巻千兵衛」の魅力についてご紹介させていただきます。
胡散臭い発明品の数々
 センベエさんは(自称)天才科学者ですが、その発明品の数々は胡散臭いものばかりです。服の下が見えるメガネなども作っていました。男の夢とロマンが詰めこまれていると考えれば素晴らしい発明品かもしれませんが、実に胡散臭い・・・。
 
 そして、彼の発明の極めつけはやはりアラレちゃん。実に素晴らしい発明と言えるでしょう。また、力加減が苦手なことさえ除けば、彼女はとても良い子です。天才的な発明品を作り上げる能力を持ちながら、必ずどこか抜けており、決して完璧ではない数々の発明品たち。しかし、そんなところにこそセンベエさんの魅力がにじみ出ているのです。
スケベだけど、みどり先生一筋!
 スケベ本の鑑賞が趣味だったり、服の下が透けて見えるメガネを発明したりと、スケベ心の固まり「則巻千兵衛」ですが、一方で一貫してみどり先生にアタックし続けています。3分しか保てない等身アップのイケメンバージョンも、彼の魅力・見所のひとつではないでしょうか。

 また、みどり先生のパンツを覗こうとして何度も失敗していますが、それでもめげずにトライする姿はまさに不屈で一途。格好良いところなど一度もなかったのに、見事にみどり先生とゴールインできたのは、やはりその一途さのおかげではないでしょうか?
情に深く、保護者としての責任も!
 ひょんな事から誕生したアラレちゃん。良い子ですがなかなかの問題児です。開発できたという事は、逆に解体する事もできるハズなのです。しかし、最後までアラレちゃんに付き合っていますし、後に加わるガっちゃんの事も家族の一員として受けいれてしまう、懐(ふところ)の大きさ。

 二人が悪いことをすればきちんと叱ろうともします(結局アラレちゃんたちのペースに呑まれますが)。結果はどうあれ、保護者としての責任を果たそうとする“大人な一面”も持ち併せているようです。オボッチャマンくんも最終的にはセンベエさんのお世話になっていますので、なかなか情に深い素敵なおじさまではないでしょうか?

 センベエさんの最大の魅力は、スケベだったり少し抜けているその“親しみやすさ”だと思います。どこか頼りなくて放っておけないタイプ。現実世界にいたとしても、意外にモテるオチャメなおじさまだと思います。女性なら、みどり先生の気持ちに共感出来る方は意外と多いのかもしれません。
(C)鳥山明/集英社
 >>> Dr.スランプ アラレちゃんの関連アイテムやグッズ一覧

記者(シバエリ【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【則巻千兵衛】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



則巻千兵衛についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>Dr.スランプ アラレちゃんのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!