アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

R・田中一郎

ア〜ル・タナカイチロ...

究極超人あ~る

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 塩沢兼人[注 12] (D、A)
本作の主人公。万能工学博士成原成行によって作られたアンドロイドであり、ロボットと呼ばれると嫌がって訂正する。本来は成原博士が自分を追放した学会に復讐するため、世界征服計画の一環として作られたアンドロイドであり、あ〜る自身もそのことを自覚はしているものの、その気は全くない。
1985年の1学期終業式当日に春風高校2年D組に転入してくる。どこから編入してきたかは不明で、本人も聞かれて困惑する描写がある。
左目は前髪で隠れている。常に黒の詰め襟学生服と下駄を着用。学生服は脱がしても脱がしても、たまねぎの如く際限なく着た状態で脱いだ学生服の下から現れる。
性格は至って人畜無害でおだやか。おとなしく、言動も行動も周りの流れからワンテンポ遅れていることが多い。「やぁ。」と、人差し指と中指をゆるく曲げた独特のVサインで挨拶をする。口癖は前述「やぁ。」の他に「やや?」、興奮すると「うきゃ、うきゃきゃ」と独特の声をあげる。
頭のネジが締まると、途端に冷徹な面を見せ始めるが、長続きしない。転んだり、頭部に衝撃を与えると耳からネジなどがこぼれ落ちることがあるが、すぐさま故障したり機能が停止するようなことはない。
あらゆる意味で人間同等の能力を持つが、コンピュータのような計算能力は持っていないので、数を数えるのに指を折る(軌道計算は出来るらしく、バスケットボールのゴールは外さない)。動力源はご飯(白米)、人間の食事のように口で咀嚼して体内に取り込みエネルギーに変換している。特にササニシキには目がなく好物。米が原料であれば、餅や素焼きの煎餅などの加工品も食べられる。甘酒を飲んだ際は酒乱であることが発覚。それら以外のもの(パンや加工食品など)を食べると体が拒絶反応を起こして部品を吐き出すが、再び飲み込む事で体内で自動修復が可能。コンセントプラグを体に有しており、電気炊飯器を使って自力でご飯を炊くことができる。バイト等した際の給料はお米で支払って貰っているらしく、米穀通帳を持っている。
「外道照身霊波光線」なる光線を駆使し、幽霊を探すこともできる。
愛車は轟天号というスポーツ型自転車(ベースはブリヂストンサイクルのロードマン)。あ〜るの脚力と相まって、新幹線をも上回る驚異的なスピードで走行可能[注 13]。埼玉県の地図を常備しており、それを見れば全国どこでも道に迷わない。
まともに動かないガラクタ同然のR・26号やR・27号[注 14]などの兄・姉がいるほか、R・29号という妹(自称・アール・デコ)[注 15]がいる。
愛用のカメラは自作の木造フレーム製で、オートフォーカス搭載だが、その赤外線照射装置はなぜか超大出力のレーザー光線や謎の怪光線を出してしまう。
運動会の回で、徒競走に出場して1位を取るさんごの颯爽とした姿を「うつくしい」と認識して以降、彼女に対して特別な感情を持っているような描写が多々見受けられる。
後のゆうき作品のおまけ漫画にも度々モブキャラクターとして登場している。作者にとっては呪縛同然であり、また特別なキャラクターのひとりであるという。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【R・田中一郎】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【R・田中一郎】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

R・田中一郎についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>究極超人あ~るのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!