アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

安藤まほろ

アンドウマホロ

まほろまてぃっくシリ...

0

pt

キャラクター紹介

声 - 川澄綾子
「ヴェスパー」が生み出した最強の戦闘用アンドロイド。残り稼働日数が僅かになった事を契機に引退を許可された為、メイドとして美里家で働き始める。
美里家に来た当初は「まほろ」とだけ名乗っていたが、家庭訪問にきた式条に名字を尋ねられたところ、まほろが「アンドロイドですので姓はありません」とバカ正直に答えてしまい、それに慌てた優が「アンドロイド」というのを誤魔化そうとして思わず「安藤さんっ!」と叫んだので、そのまま「安藤まほろ」と名乗るようになった。製造されてからの起動日数は9年ほどであったが、周りには年齢19歳、恵比寿生まれで三姉妹の長女、父の仕事の関係で海外を転々としながら育ったとしている。また、緋立市立第四中学校に潜入した際には鈴木まほ子というもう1つの偽名を使うこともある。任務の為に白菊女子学園へ通学した事もあり、その際のあだ名は「まぼ」。
明るく優しく真面目で「完璧な心」を持つとされる一方、天然ボケであったり、時には暴力的な一面も持つ。特にえっちなものには厳しく、「えっちなのはいけないと思います!」が口癖。この言葉の由来は複数あり、アニメ版では優の父、美里良がエロ本を隠した際に咄嗟に発した言葉だった。原作では後述するアークから受け継がれた台詞と考えられる。
元々貧乳を気にしていたが、式条先生の嫌がらせにより完全なコンプレックスになってしまう。周囲の貧乳の者同士で共鳴することも多いが、ヴェスパー上層部に豊胸改造を依頼するなど巨乳願望は強い。一方、自らの乙女心を犠牲にする事で必殺技「貧ちちアタック」を放つ事も出来る。
戦闘用であるにも関わらず、千鶴子の舌を唸らせるほどの料理を作ったり、ゴミ屋敷と化していた優の部屋を短期間で片付けるなど家事能力はプロ級。更に車両、航空機など多数の免許を取得しており、完璧にも見えるが「なんでも形から入りたがる」為、変装や潜入任務は苦手。
趣味は歌を口ずさむ事と映画鑑賞。映画に関しては007シリーズに深い造詣を持つほか、B級アクション映画を好む傾向にある。
眠気を我慢して極限状態になると、なぜか頭から無数のひよこが出現し、自身と周囲の人間を眠らせてしまう。これはヴェスパー幹部にすら疑問視されている謎の現象だったが、原作では後述のマホロ博士がアークに「眠気」という感情を学習させようとした一件が由来と明かされた。
下手な変装で潜入任務に挑んだり、山中でワライダケを拾い喰いして中毒になったり、考え事をしていて風呂釜を爆発させる、等々、本当に最強の戦闘アンドロイドなのか疑わしいエピソードが(現役時代も含め)多数ある。
美里良に関する一件から、彼の遺児である優への償いとして美里家を訪れた。その為、当初は優に対して罪悪感と、メイドとしての忠誠心を持って接していたが、やがて互いに深い愛情で結ばれていく。その変化は「最初は母子のようであったが、姉弟のようになり、友達、彼氏彼女のようになり、ようやく恋愛関係になった」とされる。
現在の戦闘能力は現役時の10分の1まで低下しているとされるが、素手での格闘戦でも管理者の巨大ロボットを圧倒する性能を持ち、メフリスから「これでは引退前と変わらない」「我々はまほろの真の実力を知らなかった」と評されている。戦闘時は携行武器として大型のハンドガンを愛用。これは生身の人間が撃つと吹き飛ばされるほど反動が強いが、威力も非常に高い。形状は、原作ではデザートイーグルをモデルにしているが、アニメではベルト給弾式の完全オリジナル品となっている。また、近接戦闘用の短刀をガーターベルトに装備。リューガとの決戦の際には『反物質封球弾』を発射する大型火器を運用したこともある(発射の際は変電所施設から電気を盗用していた)。
引退時に殆どの戦闘用パーツは除去されているが、唯一『輝ける闇』と呼ばれる兵器が残されている。これは全身から金色の燐光を発し、接触した物体を消滅させるものであり、劇中では直径20kmの月の欠片すら消滅させている。しかし、『輝ける闇』は彼女の機能、動力源と直結している為、使用する度に寿命を削られていた。
低下した戦闘能力を補助する為、数々のサポートメカを従えている(スラッシュはその一体)。特に飛行用バックパックである『シルフィード』は戦闘時に限らず、買い物などの様々な状況で運用していた。メイドアンドロイドに改装されてからは赤いブローチがその呼び出しアイテムになっていたが、見た目はありふれた品物のため、優に偽物とすり替えられたことがある。また、アニメではまほろ以外の人間(優、優一郎)が呼び出すことも可能だった。
機械を使ったロボットなのか、戦闘に特化した生体アンドロイドなのかは劇中で明かされることは無かった。アニメ版では装備の接続用に近衛重工製のネジが使用されている事が判明するが、原作版では「私の身体にはネジなど使われておりません」と断言している。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【安藤まほろ】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



安藤まほろについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>まほろまてぃっくシリーズのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!