アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

ウィリバルト・ヨアヒ...

ウィリバルトヨアヒム...

銀河英雄伝説

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

元は旧銀河帝国(ゴールデンバウム王朝)の上級大将。亡命後はヤン艦隊の客員提督(ゲスト・アドミラル, Guest Admiral)になるなど流転の人生を歩んだ。乗艦は帝国軍時代はネルトリンゲン、ヤン艦隊時はシヴァ→ヒューベリオン(PCゲーム『銀河英雄伝説IV』での旗艦はユリシーズ)。副官はベルンハルト・フォン・シュナイダー。

銀河帝国の貴族の出身。時系列上の初登場は帝国暦482年、駆逐艦ハーメルンIIが脱出した後、メルカッツ艦隊の哨戒宙域に無事到達した時になる(メルカッツは登場せず彼の名前だけ登場)。
宇宙暦796年/帝国暦487年初頭、58歳の時にアスターテ会戦に大将/分艦隊司令官として参加。翌年上級大将となり、ブラウンシュヴァイク公爵の要請(実際は家族を人質に行われた脅迫)によってリップシュタット連合軍の戦闘指揮官に就任。旧王朝の終焉を知りながら、少しでも命脈を伸ばすために奮戦する。ガイエスブルク要塞陥落によって敗北を悟り、自決を試みるが副官のシュナイダーに制止され、彼の勧めで同盟に亡命。同盟軍中将待遇[1]でイゼルローン駐留艦隊(ヤン艦隊)の客員提督に就任する。
宇宙暦798年/帝国暦489年4月、フェザーンの謀略によりヤンがハイネセンでの査問会で不在の間隙を突いて行われたガイエスブルク移動要塞を用いての第8次イゼルローン攻防戦において、イゼルローン駐留艦隊の指揮権を一時預かり、ケンプ・ミュラーの猛攻を阻止し、司令官代理のキャゼルヌをして「流石だな、メルカッツ提督は」と言わしめる。
宇宙暦798年/帝国暦489年8月、本人の承諾なしに「銀河帝国正統政府」の軍務尚書(形式上の階級は上級大将)に指名され、一時ヤン艦隊から離れるが、翌年のラグナロック作戦で一旦ハイネセンに帰着したヤン艦隊に再び合流。5月のバーミリオン会戦の終盤に同盟が降伏した為、ヤンに要請されて「動くシャーウッドの森」と表現された潜伏隊の司令官に就任。7月16日にレサヴィク星域に於いて破壊される予定だった戦艦や宇宙母艦を強奪、同時に4,000人の志願兵を新たに指揮下に加えた。
同年11月の第2次ラグナロック作戦開始前に、ハイネセンを脱出したヤン一行と合流。12月にはヤンと供にエル・ファシル独立政府の元に赴き、革命予備軍参謀長に就任。イゼルローン再奪取作戦では艦隊指揮を執り、再奪取に戦功を上げた。
宇宙暦800年の回廊の戦いでは右翼艦隊を指揮し、元同僚のファーレンハイト艦隊を追い詰める等の功績を挙げた。同年、ヤンの死後もイゼルローン要塞に残り、翌801年の帝国軍対イゼルローン革命軍による回廊の戦いでは伏兵としてワーレン艦隊を急襲し、ユリアンの初めての作戦/指揮を成功に導いた。
同年6月1日、シヴァ星域会戦でユリアン達がブリュンヒルトに突入した後ビッテンフェルト艦隊の猛攻を受け、乗艦のヒューベリオンが被弾[2]。副官のシュナイダーに看取られながら息を引き取った。63歳没。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>銀河英雄伝説のキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!