アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

ダスティ・アッテンボ...

ダスティアッテンボロ...

銀河英雄伝説

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

ヤン艦隊の分艦隊指揮官であり、ヤン・ウェンリーの士官学校時代の後輩。公私ともにヤンと親しい。 明るくて行動力のある有能な軍人であるが、反骨精神に富む。

宇宙暦769年11月23日生まれ(コミック版のデータより)。学生時代はジャーナリストを志望していたが、ジャーナリストである父親が結婚する際、父親と祖父が交わした「最初に生まれた男子を軍人にする」という約束により、通常の学校と同時に半ば無理矢理士官学校を受験させられ、後者だけに合格した為仕方なく入学する。
1年生の時に門限破りをして塀を乗り越えた際に、2年先輩で当夜巡回中だったヤン・ウェンリーが見てみぬふりをしてくれたため懲罰を免れたことをきっかけに、ヤンと親しくなる。コミック版では、ヤンを実家に招いた時「(ごく一部の課目の)成績が優秀な士官学校の先輩」と家族に紹介している。ヤンがエル・ファシルの英雄となった788年はまだ士官学校に在籍中であり、翌789年に惑星エコニアから戻ってきたヤンを出迎え、キャゼルヌの家に向う車の中で士官学校を卒業する話題が出ている。
792年、第5次イゼルローン要塞攻略戦時、中尉。
794年、第6次イゼルローン要塞攻略戦時、少佐。駆逐艦エルム3号艦長。
795年、惑星レグニツァ上空戦、第4次ティアマト星域会戦時、中佐。第2艦隊所属、旗艦に配属された士官。(帝国軍との遭遇時に主砲の制御センターに向かった事から、司令部の参謀ではない)
796年、アムリッツァ星域会戦時、第10艦隊所属。会戦後に少将に昇進。(原作黎明篇(西暦1982年発表)の後に発表された原作外伝第2巻(同1987年発表)では、第10艦隊が全滅を免れたのは彼の活躍による、との評をユリアンが日記に記している)
同年12月、イゼルローン駐留艦隊(ヤン艦隊)の成立時、分艦隊指揮官。
797年、ドーリア星域会戦時、指揮官の1人として参加。(原作本編ではこれが初登場である)
798年1月のイゼルローン回廊帝国側宙域の遭遇戦で分艦隊2200隻を率いて帝国軍と戦ったのが、原作小説を含めての本格的な登場であり、以降はヤン艦隊の一翼を担う存在として常に戦闘に参加している。799年のバーラトの和約に伴い退役するが(最終階級は中将)、7月のヤンの逮捕に関連して自分達も罠にかけられると悟ると、シェーンコップやバグダッシュと連携してヤンを奪回、ともにハイネセンを去り、独立したエル・ファシルに身を寄せた。イゼルローン再占領作戦では、ヤンの思惑で後方から戦局を見守ることを学ぶため居残り組となったが、それ以降の艦隊戦には常に参加した。
800年6月のヤンの死後、政治的指導者としてフレデリカを推挙する政治的な配慮をしている。イゼルローン軍の司令官に推挙する声があったが、「自分は黒幕でいたい」という意思を表してこれをユリアンに譲り、帝国軍対イゼルローン革命軍による回廊の戦いやシヴァ星域会戦でも引き続き分艦隊司令官(旗艦マサソイト)として戦闘に参加した。但し、ブリュンヒルト突入の際はユリアン自身が生還するつもりでも帝国側の出方でどうなるか不明だと後任の革命軍司令官に指名されたため、同行するつもりでいたものの残留することになってしまう。帝国との戦いが終了した後もユリアンとフェザーンに同行している。
物語本編の登場の仕方は、原作/アニメ/コミックで異なっている。

出典:wikipedia

誕生日:11月23日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【ダスティ・アッテンボロー】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【ダスティ・アッテンボロー】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


ダスティ・アッテンボローについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>銀河英雄伝説のキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!