アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

一文字むつき

イチモンジムツキ

HAPPY☆LESS...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声:浅野るり
焦げ茶色のロングストレートヘアの童顔美人。瞳は赤。学園では白い上着に膝下までのスカート、家ではメイド服を着用。校内では基本的に眼鏡を着用しているが、帰宅後は眼鏡を外していることも多い(ノベル版・アニメ版はその逆)
1月1日生まれのO型。身長161cm、B80/W56/H80
主人公の担任で、担当課目は現代国語(アニメ版では古典)、またはアニメで英語が得意な背景もあった模様。園芸部の顧問でもある。家事全般が得意で、自堕落な生活を送っている主人公を見かねて住み込みで主人公の「ママ」になる。
5人の中では一番の常識人で生徒からの信頼も厚いが、ややドジっ娘気味[2]。一人称は原作では「むつき」だが、アニメ版では「私(わたし)」も併用。
出身地・出身校はファンディスク『ファーストレッスン』によると埼玉県出身・みなと女子短期大学国文科卒業とされているが、「短大卒では高校の教員免許は取れない」との指摘を受けて以降、特に言及されなくなった。
OVA3期の終盤ではチトセと相思相愛になり、後に結婚をする事になる。

出典:wikipedia

誕生日:1月1日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
一文字むつきとは?(HAPPY☆LESSONシリーズ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

主人公の担任。現代国語(アニメでは古典)担当だが、英語も得意。住み込みで主人公の「ママ」に。常識人で生徒から慕われているが、ドジっ娘。埼玉県出身・みなと女子短期大学国文科卒業。

誕生日

1月1日

性別

特技

家事全般

弱点

ドジ

声優

浅野るり

星座

山羊座

身長

161 cm

血液型

O 型

髪の色

こげ茶

髪型

ロングストレート

職業

教師

役職

園芸部顧問

父親

チトセ(OVA3期)
作品を代表するキャラクター!古典担当ママ先生「一文字むつき」の魅力とは『HAPPY★LESSON』
【画像】一文字むつき(HAPPY☆LESSONシリーズ)
 読者企画から誕生した『HAPPY★LESSON』。そのメディアミックスであるアニメ版も好評を博しました。5人の教師が主人公の母親になるというとんでもない設定や展開、彼女らの起こすハチャメチャなギャグ、そして描かれる家族の大切さが人気の秘密です。

 この作品において、看板ヒロインを務めるのが、今回ご紹介する「一文字むつき」。担当科目が古典、メディアによっては現代国語というところから、どこか古風な印象受ける彼女。しかし、本人はやや天然な人柄であり、清楚な雰囲気と相まってとても可愛らしい先生です。

 そんな彼女の秘密。それは、教え子である主人公の母親として同居していること。教師と生徒が一つ屋根の下で暮らしているというのは非常にマズイ、学校にバレたら大変です。この危うい状況にも関わらず、彼女がママを務めるのは、ひとえに彼女の優しさから。ひたすらに純粋な、むつきママの息子に対する愛情なのです。
凛とした古典の先生。しかし家では・・・?
 古典担当の一文字先生は、大学を卒業した後、今の学校に赴任してきました。やや大人しく少し泣き虫ですが、一生懸命に生徒を指導する良き先生で、生徒からの支持も非常に高いのです。

 さて、生真面目な国語教師たる一文字先生。しかし、主人公「仁歳チトセ」にとっては、ただの先生ではありません。彼が自宅に帰ると、一文字先生はメイド服を纏った「むつきママ」になります。本人曰く、母親として私生活を共に過ごすことで、普段からだらしないチトセを更正させるとのこと。とはいえ、女性教師と男子高校生が一つ屋根の下・・・、学校の関係者に決してバレない様、注意して生活しなければなりません。

 むつきママの登場により、チトセの生活模様は一変。誰にも内緒というスリリングな生活を送る事になります。しかも、一文字先生がむつきママとなったことを呼び水に、更に四人の先生がママとなるのです。
心優しいママ。息子の為に尽くします!
 むつきママは、家族の中でも大人しい方です。他のママたちがはしゃいだり、暴走したりする姿に、戸惑ってしまう場面もしばしば。しかし、息子に対しては別です。成績が思わしくないチトセの為に特別授業を展開します。場所は問わず、自宅だろうが、無人島だろうがお構い無し!全ては息子の為なのですから仕方ありません。

 チトセが言うことを聞いてくれない時、むつきママは泣いてしまいます。さすがにチトセも女性の涙には弱いので渋々従うのです。むつきママが手に持っている目薬の事はスルーしましょう。

 ちなみに、むつきママがチトセの境遇を知ったきっかけは、彼のケンカの現場に遭遇したからです。学校内では素行不良な生徒と白い目で見られていたチトセ。彼を更正させる為には、家族として、母親として接するのが一番だという、たまげた発想に至ったわけです。アニメ版では、押しかけてきた直後のエピソードは詳しく語られていませんが、おそらくノベル版同様に、チトセが家に帰ってきたら既に家の中に彼女がいたのでしょう。先生、それ不法侵入です。
看板ヒロインとして。むつきママは皆の中心!
 ママ先生の一番手を切った様に、むつきママの存在なくしては、チトセたちの今の関係はありえません。他のママたちのキャラクターに押され気味な時もありますが、そこはメインヒロイン。締める時はきっちり締めます。物語の要所で存在感を発揮する姿には、看板ヒロインの風格すら伺えます。

 特に、家族の1り方に変化が訪れたアニメ版第二期や、卒業という別れが提示されたアニメ最終作では、チトセとむつきの関係に大きな焦点が当てられています。『HAPPY★LESSON』の物語においてとても重要なポジションにある彼女は、作品を代表するキャラクターであり、仁歳家の中心的存在と言えるでしょう。

 いつも一生懸命で努力家。みんなに愛情を注ぐ彼女は、まさに「ママ」。先生としても、ママとしても魅力的な彼女の存在は、学校や自宅を華やいだものにしてくれます。むつきママは、乾ききっていたチトセの人生に、潤いをもたらしてくれた救い主と言えるのではないでしょうか。ぜひ皆さん自身の目で、むつきママの魅力たっぷりな姿をご覧になってみて下さい。
(C)ささきむつみ/メディアワークス・Softgarage

記者(羽野源一郎【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


一文字むつきについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>HAPPY☆LESSONシリーズのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!