アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

五箇条さつき

ゴカジョウサツキ

HAPPY☆LESS...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声:笹島かほる
青いショートカットヘアの中性的な美女。瞳は青。学園ではタンクトップやジャージなどの動き易い運動着、家では競泳水着に白いワイシャツを羽織っている。
5月5日生まれのB型。身長158cm、B84/W56/H81
体育教師で水泳部顧問。遅刻しがちで教頭に怒られる事が多いため、主人公を目覚まし代わりにする事を目的に、ママになる。
男勝りのワイルドな性格だが、大家族で弟たちの面倒を見ながら育って来たためか責任感が強い。特撮・プロレス鑑賞が趣味。一人称は「オレ」。
『ファーストレッスン』掲載の設定では千葉県山武郡九十九里町出身・白波体育大学卒業。大阪在住の兄がいるという設定もあるが、アニメ版ではこの兄に関する言及はない。

出典:wikipedia

誕生日:5月5日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
五箇条さつきとは?(HAPPY☆LESSONシリーズ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

教師だがよく遅刻して教頭に怒られる。水泳部の顧問だからか、家では競泳水着に白いワイシャツを羽織っている。男勝りな性格だが、面倒見がよく、責任感が強い。

誕生日

5月5日

性別

弱点

遅刻症

趣味

特撮・プロレス観戦

声優

笹島かほる

星座

牡牛座

身長

158 cm

血液型

B 型

髪の色

髪型

ショートボブ

職業

教師

役職

水泳部顧問

兄弟・姉妹

パワフルでエネルギッシュかつ乙女!体育担当ママ先生「五箇条さつき」の魅力とは?『HAPPY★LESSON』
【画像】五箇条さつき(HAPPY☆LESSONシリーズ)
 学校では憧れの先生。家に帰れば優しいママ。『HAPPY★LESSON』は、そんな二つの面を持ったママ先生と息子たる主人公の交流を描いた作品です。5人の先生がママという一風変わった設定の本作は、様々なメディアミックスがなされ、アニメ版も好評でした。

 メインキャラクターである5人のママ先生。その内の一人が今回ご紹介する「五箇条さつき」です。彼女は、学校では体育教師として勤めており水泳部の顧問でもあります。その役職からも伺える通り、非常に元気で明るい人柄です。人間離れしたパワーを誇り、生徒を振り回すトンデモ先生なのです。

 彼女は帰宅するとさつきママに変身。といっても中身は変わらないので、やる事は学校と同じ。ただし、家には息子たる主人公・仁歳チトセしかいないので、全ての矛先が彼に向かいます。豪放磊落を絵に描いた様な性格の「五箇条さつき」、その魅力とはいかに?
元気ハツラツ体育教師!快活な人柄
 五箇条先生はとってもパワフル。人間離れした体力と技能を活かし、あらゆるスポーツで活躍します。体育教師として生徒を指導しますが、彼女基準の授業内容は、とても常人がこなせるレベルではありません。大体、授業終わりには疲れ果てた生徒たちの山が出来上がります。

 また、先生は水泳部の顧問です。やはり部員にハードなメニューを課しますが、裏表の無い姉御肌な性格であるため、彼女を慕い憧れる部員が殆どです。ノベル版で、五箇条先生に呼び出された主人公が水泳部を訪れた時は、女子部員から白い目で睨まれるほど。五箇条先生に近づく悪い虫は許さない!もはや信仰心に近いものを持たれるくらいに、生徒から慕われる先生なのです。先生本人はそんな状況に気づいていないのか、周囲の目を無視して主人公に近づいていきますが。嬉しいやら辛いやら。
盛り上げ隊長!?うづきママとの名コンビ!
 家に帰ってからの彼女は「さつきママ」!そんな彼女はプロレスが大好きです。いつも技の研究には余念がなく、チトセを実験台にしています。彼女の腕力なら、かけた技の威力も相当なものになるでしょう。とても痛いでしょうが、その分役得もあるかもしれませんね。

 そんな彼女は、うづきママと組むことで家庭を更に賑やかにしてくれます。さつきママが冗談でからかえばうづきママが言い返す。言い返されたさつきママが更にヒートアップして言い返す。それをうづきママが・・・という具合に、相手をやり込めるまでこの応酬が続きます。勿論、決して仲が悪い訳ではありません。お互いに気を使わずに言いたいことを言い合える素敵な関係です。さつきママとうづきママは揃ってノリが良いので、口喧嘩から遊びまでなんでも盛り上げてくれます。それはもうやり過ぎなくらいに。大体の場合、犠牲になるのはチトセですが・・・。彼女たちの活躍でギャグパートが更に面白みを増すのです。
時折見せる繊細さ。そのギャップもちょっと素敵!?
 パワフルでエネルギッシュ、いつも明るいさつきママですが、時には違う面も見せてくれます。男勝りな彼女ですが、やはり「女性らしさ」も気にしている様です。アニメ第二期・第1話では、女子生徒の新制服を試着することを非常に恥ずかしがる姿も。慣れないスカート姿に赤面するさつきママはとても可愛らしいです。

 また、元気いっぱいな彼女も時には落ち込む事があります。大家族で育ったさつきママは、自身の母親の様に子供を守れる強い母でありたいと考えています。故に、自分は実母の様に子供を守れているのかと思い悩み落ち込むことも。普段が元気なだけに、彼女がしおらしくなっている姿には驚きます。

 息子からすれば、そんな時くらいは自分を頼ってほしいと思うでしょう。チトセの場合は素直にそんな言葉を口にするとは思えませんが。意地っ張り同士のやり取りは何だか微笑ましいです。

 元気で明るく、日常生活のどんな場面も楽しいものにしてくれるさつきママ。持ち前のパワフルさで皆を引っ張る普段の彼女は、とても頼もしいです!そして、時折見せる照れ顔もとても可愛らしい!健康的な魅力を振りまくさつきママの活躍が見たいという方はぜひ『HAPPY★LESSON』の視聴をオススメします!
(C)ささきむつみ/メディアワークス・Softgarage

記者(羽野源一郎【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


五箇条さつきについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>HAPPY☆LESSONシリーズのキャラクター 一覧
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回
187回
186回
185回
184回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!