アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

六祭みなづき

ロクマツリミナヅキ

HAPPY☆LESS...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声:水樹奈々
ピンクのロングヘアをポニーテールにしている、小柄な美少女。瞳は黄緑。学園では黄緑色の襟が特徴のセーラー服を着用[4]。
6月6日生まれのO型。身長145cm、B72/W45/H70
ゲーム版、アニメ版、ノベル版に登場。当初は「みなづき」という名前のみ決まっており、詳細な設定はゲーム用のオリジナルキャラクターとして『電撃G'sマガジン』の読者公募により作られた。『ファーストレッスン』で発表された入賞作では「外国人の血を引いているためいじめに遭っており、そこから助けてくれた主人公を慕っている」となっていたが、この案はいったん破棄され、主人公の妹分という要素のみを残して再設定された。初期案の「金髪で片目が隠れている」という外見は、はづきに受け継がれた。
主人公と同じ施設で育った中学3年生の少女。当初はママたちに「お兄ちゃん」を取られるのではないかと強い警戒感を抱いていたが、次第に打ち解け、仁歳家のマスコット的存在になる。
一人称は「みな」。かなりのお兄ちゃんっ子で、トンデモな性格のママ先生やはづきなどが揃う仁歳家では、チトセに並ぶ良識人である。
本作はママ先生が中心の企画であるにもかかわらず、掲載誌のキャラクター人気投票において本作のヒロインの中では常に一位であった。
『ファーストレッスン』掲載の設定では東京都八王子市出身。

出典:wikipedia

誕生日:6月6日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
六祭みなづきとは?(HAPPY☆LESSONシリーズ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

主人公と同じ施設の妹分で、マスコット的存在。主人公を本当に兄のように慕っている。中学3年生だが、歳の割には良識人でしっかりもの。ママ先生たちとも仲良くやっている。

誕生日

6月6日

性別

声優

水樹奈々

星座

双子座

身長

145 cm

血液型

O 型

髪の色

ピンク

髪型

ピンク

学年

中学3年生
健気な姿が人気の秘密!ママに負けるな妹分!「六祭みなづき」の魅力『HAPPY★LESSON』
【画像】六祭みなづき(HAPPY☆LESSONシリーズ)
 『HAPPY★LESSON』は雑誌の読者企画から誕生した作品です。5人の教師が主人公の母親になるというとんでもない展開と、彼女達の起こすハチャメチャなギャグ、そして描かれる家族の大切さが人気の秘密。アニメや漫画、ゲームにもなり、好評を博しました。

 家族の絆をテーマにママ先生をメインに迎えた本作品ですが、家族はなにもママだけではありません。「六祭みなづき」は、そんなママではない家族、すなわち「妹」というポジションで登場したキャラクターです。主人公のチトセとは兄妹同然に育った仲で、大好きなお兄ちゃんの為に健気に頑張ります。劇中で描かれる彼女の仕草一つ一つがとても愛らしく、ママ先生に負けない位に魅力的なキャラクター。それが「六祭みなづき」なのです。
愛らしく一生懸命な女の子
 六祭みなづきは、幼い頃から養育施設で育てられました。そこでは、主人公・仁歳チトセ、八桜はづきと3人でよく過ごしており、二人を本当の兄・姉の様に慕っています。特にチトセには、いじめっ子から助けて貰った事もあり、とても懐いています。現在は、はづきと二人で暮らしており、チトセやママ先生たちとも交流を深めています。

 そんな彼女は、中学生ながらもチトセをや皆の役に立とうといつも一生懸命。家事が苦手という姉・はづきに代わり、料理など家事の一切をこなします。また、はづき不在の時は一人で留守番も。チトセから仁歳家での宿泊の誘いを受けた時も、姉と約束したからと断ります。逆にチトセが泊まりに来た時には手料理を振る舞う一幕も。パジャマにエプロン姿と、まるで新妻の様な彼女の愛らしさに、我々視聴者はメロメロになってしまうのです。
暴走することも?大人しいようでとってもアクティブ!
 みなづきは中学3年生。まだまだ幼さが抜けないその活発さは、チトセやママ先生たちを驚かせるほど。まだ彼女が施設にいた時も、チトセに会いたい一心で彼のもとまでやってきます。

 そして彼女はとても甘えん坊。故に幼さと一途さで暴走してしまうことも。やっと会えたチトセにベッタリ。人前でも腕を組み、抱きつく事などしょっちゅうです。異性を意識する年頃に、このスキンシップはちょっと、いやかなり大胆かもしれません。これにはチトセもたじたじです。ママ先生たちの世話焼きは嫌がるチトセですが、みなづきのスキンシップには比較的寛容。彼女には甘いチトセなのでした。
将来は結婚!?兄への強い思い。
 みなづきのチトセに対する想いはとても真っ直ぐ。いつまでも一緒にいたいという気持ちから、幼いみなづきはチトセに結婚を申し込みます。この約束を守る為に、どんなに辛くても決して泣かず、再会の時を待っていたのです。幼子特有の口約束だったとしても、彼女にとっては心の支えなのですね。幼い頃の約束を一途に覚えている、その健気な姿は見る者を魅了し胸をうちます。

 彼女はチトセの為ならどんなことでも頑張ります。チトセを体育祭でMVPにしようとしたり、食事を作って上げたり。その一生懸命な姿にハートキャッチされたファンは多く、キャラクター人気は1位だったとのこと。先述の結婚の約束も含め、劇中での活躍を見れば、この順位も納得ですね。
 
 末っ子らしく甘えつつ、時にはしっかりした姿も魅せるみなづき。メインキャラクターの中では最年少の彼女ですが、時には場をまとめる姿も。特に、はづきが暴走した時は彼女の抑え役として活躍します。OVA 第3話でアニメに初登場した時と比べ、とても芯の強い女性に成長しています。将来、彼女がどんな魅力的な女性になるのか今からとても楽しみです。
(C)ささきむつみ/メディアワークス・Softgarage

記者(羽野源一郎【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


六祭みなづきについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>HAPPY☆LESSONシリーズのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!