アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

まつざか梅

マツザカウメ

クレヨンしんちゃん

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 富沢美智恵
アクション幼稚園ばら組の先生。24歳(原作では23歳とも)。独身。身長は157.5cm[52]。自称だが胸囲は84センチCカップ。
苗字は基本的に平仮名で表記されるが、アニメのサブタイトルで一度漢字表記されたことがある[53]。男運がまるでなく(行田徳郎と出会うまでは彼氏いない歴24年と紹介されたことが何回かあった)、化粧が濃くてブランド品好き。ばら組の園児を鼻にかけており、よくひまわり組を馬鹿にしている(だが、しんのすけからは逆にいじられることが多い)。そのためよしなが先生と口げんかすることが多いが、決して仲は悪くない。しんのすけには稀に「梅」や「梅さん」と呼ばれている。自慢するだけのことはありプロポーションはかなり良いらしく、よしなが先生のプロポーションを酷評したしんのすけも性格を除けば中々と評価している程。派手な服装が好みで、普段からボディコンやハイレグ水着など露出度の高い衣装を愛用しており、よしなが先生からは「園児の教育に良くない」と批判されている。
しんのすけからは「性格が悪い」のを見抜かれているので若干避けられている風潮だが、記憶を失った際は結婚を前提にナンパされている。性格の悪さは当人も自覚しているようで、しんのすけから問われた時に無意識に答えている。
まつざか三姉妹の末っ子の三女で、会えば基本的にケンカになる(たいていは男のこと)が、3人で飲みに行ったりする等仲は悪くない。姉は小学校の先生と中学校の先生。名前が三姉妹で松竹梅になっており、姉妹揃って男とは無縁。「梅」という名前を嫌悪している(小さいころに「梅干し」と馬鹿にされたため)ため、偽名を用いることが多い。また名前を聞かれても「まつざか」としか言わないことも。
自称六本木生まれの六本木育ちだが、実際は田舎生まれの田舎育ち(東北地方、作中では宮城県)で、両親に電話をする際はかなりの東北訛りが出ている。だましだまし暮らしているため、よくボロが出る。その度にかろうじてフォローしている。中学時代は「田植え娘」「田植え姫」の異名を持つほど田植えが上手だった[54]。実家は椎茸を栽培しており、両親がスーパーに卸して販売する椎茸のパッケージに自分の顔写真を勝手に入れられた[55]。高級マンションの「マンションジュリアナ」[56]居住と自称するが、実際は「瀬古井荘(せこいそう)」(原作8巻)、「ウマレ荘」(原作43巻)というボロアパートに居住。クレジットカードの債務に追われているため倹しい生活を送っている。
このようにかなり虚飾が強く性格が悪いと思われがちだが、男に振られた二人の姉を気遣う、ラブレターを渡してきた男子高校生が勉強に手つかずになっていたのを知り「しっかり勉強して早く親孝行しな」とその高校生のためを思って振る[57][58]など、実は優しさも持ち合わせている。ボーちゃんの鼻をふいてあげたことがきっかけでボーちゃんからも惚れられている[59]。劇場版『伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!』では、自らを犠牲にしてしんのすけたちを助けたこともある。しんのすけには「ゆがんだ性格」とよく言われるが、しんのすけの行動や言動で勇気が出て、沖合いまで流された園児を助けたり、よしなが先生(アニメでは園長先生)に頼んで幼稚園バスで成田空港まで行き南米に赴任する徳郎を見送ったりするなど、自分がこのような行動ができたことをしんのすけに感謝したこともある。一度、私立で給料の高い幼稚園に勧誘されたことがあるが、スカウトマンの幼稚園を馬鹿にした態度が気に入らず断っている[60]。
恋人は行田徳郎であった。彼女が泥酔して階段から転げ落ち負傷し、サンタバーバラ接骨院で診察を受けた時に出会う[61]。原作では徳郎が南米から帰国した後、あるアクシデントから彼と破局の危機に陥るが、かすかべ防衛隊の仲介で無事仲直りし、結婚の約束をした。しかし数日後、徳郎が現地で無差別爆弾テロに巻き込まれて帰らぬ人となったことを知り、そのショックから徳郎の後を追って死のうとする。職務中にウィスキーをあおるなどアルコール中毒にも近い状況にまで追い込まれ、死に場所を求めてガールズファイトに参加するなど自暴自棄になったが、徳郎が生前に書いた手紙がきっかけで立ち直り、現在はいつもの人物として吹っ切れており、新しい恋を見つけようと合コンなどにも積極的に参加するようになった(ただ参加した合コンでは自前の王様ゲームセットを持っていくなどして参加者から引かれている模様)。その直前に職務中に飲酒していたことを保護者達から責められ、懲戒免職の危機に追い込まれたが、園児達の懇願により減俸3か月の処分で事無きを得た。
夢に彼氏として出てくるほどのドラキュラ好き[62]。よしながとは対照的にヘヴィメタル好き[63]。一度、しんのすけに出された酒に酔ってしんのすけに襲いかかったことがある[64]。原作43巻から、住まいをかすかべ防衛隊の秘密基地にされている。
またアニメの企画としてしんのすけと恋人同士という設定のストーリーがあったが、あまりにもムードを読まないしんのすけの言動に「別れてやるー!」と自分から振った。
アニメでは初期は黒髪であったが、途中から緑がかったような色へ変化している。初期から専用BGMがある[65]。
苗字の由来は松坂慶子からである[要出典]。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
まつざか梅とは?(クレヨンしんちゃん)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

アクション幼稚園ばら組の先生。男運がまるでなく、化粧が濃くてブランド品好き。ばら組の園児を鼻にかけており、よくひまわり組を馬鹿にしている。

年齢

24 歳

性別

声優

富沢美智恵

髪の色

黒/緑

学校・会社

アクション幼稚園

職業

幼稚園教諭
見栄を張って何が悪いのかしら?バラ組担任「まつざか梅」の魅力『クレヨンしんちゃん』
【画像】まつざか梅(クレヨンしんちゃん)
 子供にも大人にも大人気の国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』。主人公「野原しんのすけ」の通うふたば幼稚園で、バラ組を担任するスタイル抜群の美人先生、それが「まつざか梅」先生です。今回はそんな彼女の魅力について紹介します。
自分の名前が大っきらい
 まつざか先生は「梅(うめ)」という可愛いお名前なのですが、実は自分の名前が大嫌いなのです。本名で呼ばれることを頑なに嫌がります。その原因は、あだ名で「梅干し」と呼ばれるせい・・・。ちなみに梅干しも大嫌いです。

 まつざか先生には2人のお姉さんがいます。上から「まつざか松」「まつざか竹」ときて「まつざか梅」。そう、まつざか先生は末っ子で、上から順番に「松竹梅」となっているのです。名前が嫌いなので偽名を使うこともしばしば(笑)。自分の名前は大事にして欲しいですが、そんな彼女の姿はとってもかわいらしいです。
見栄っ張りです
 六本木育ちと周りには豪語してるまつざか先生。実は・・・実家はしいたけ農家でもちろん東北育ち。田植えが得意で「田植え姫」とよばれるほどの実力です。また、両親と話す時は東北なまりが出てしまいます。そこがまたかわいいのです!

 高級マンションに住んでると言っていますが、かなりのボロアパートで極貧生活をしています。その理由はブランド品の買いあさり・・・。厚化粧で服も派手。ボディコンやハイレグ水着を好んで着て、セクシー路線を目指しています。しかし・・・なぜか彼氏が出来ません(笑)。そこをしんのすけにつっこまれては激怒しているまつざか先生・・・。いつも笑わせてもらっています。
性格が悪そうですが・・・?
 意外と性格が悪いまつざか先生。ばら組の担任をしていますが、クラスの子供たちを褒め倒し、自慢する事が多いです。一方、しんのすけのいるひまわり組をかなり馬鹿にしています。そしてよしなが先生と喧嘩になるのです・・・。いつもいつも・・・。

 しかし、本当はみんなの事を良く見ているしっかりした先生なのです。子どもたちへの優しい心もちゃんと持っています。当り前ですよね。幼稚園の先生なんですから(笑)。ゆがんだ性格と言われてはいるものの、他の人から幼稚園の事や園児など自分とかかわりのある人の事を悪く言われたりする事は絶対に許しません。相手の頭に水をかけたりするほどです。

 映画では、沖に流された園児を自ら助けに行ったり、園児をかばったりする姿には感動します。女性らしいかわいらしさもあり、男気溢れるかっこ良さもある、それがまつざか先生なのです。

 美人でスタイルが良くて性格が悪い・・・そんなキャラクターはたくさんいますが、まつざか先生のように、憎めなくて実はとっても優しくて頼もしいキャラクターはあまりいないのではないでしょうか?まつざか先生に幸せが来るのを、これからも楽しみに見守っていきたいです。
(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

記者(かおちょこ【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


まつざか梅についての雑談場(10件)
(10文字以内)
0/200
1 名前:まつざか諾子 2017/06/18 16:45 ID:8E708BD9 ▽コメント返信
まつざか先生の本名は松坂諾子「まつざかなぎこ」クレヨンしんちゃんがギャグ漫画で兄が松成と竹信なので、まつざか梅と呼ばれるようだ
2 名前:名無しさん 2017/06/18 16:56 ID:8E708BD9 ▽コメント返信
まつざか先生の本名は松坂諾子「まつざかなぎこ」クレヨンしんちゃんがギャグ漫画で兄が松成と竹信なので、梅と呼ばれるようだ
3 名前:名無しさん 2017/07/17 16:19 ID:0EDE708E ▽コメント返信
まつざか先生のモデルは清少納言
4 名前:松坂諾子 2017/09/02 16:33 ID:B0952832 ▽コメント返信
まつざか諾子、通称「梅」の兄弟姉妹に長兄雅楽頭.松成「中学校教諭」、次兄大宰少監.竹信「小学校教諭」姉の聡史「枕ソムリエ」がいる。父は元輔で歌人,文学者、農業士である。
5 名前:まつざか諾子 2018/01/29 15:54 ID:A071DC71 ▽コメント返信
まつざか先生は清少納言に似てる。性格の悪いのは清原氏の血。
6 名前:松坂諾子 2018/04/27 14:57 ID:D51B5CD1 ▽コメント返信
まつざか諾子は六本木出身て言っいるが、本当は熊本出身。だけど清原氏の末裔で、名家の出身。つまり田舎のお嬢様
7 名前:田植え姫、諾子 2018/05/10 12:18 ID:240C7317 ▽コメント返信
まつざか諾子は、熊本出身で、大規模農園主、松坂元輔の末娘で、2人の兄(松成、竹信)がいる。実家は清原氏の末裔で、名門である。田植え姫と言われていたのは、お嬢様であるから。
8 名前:まつざか諾子 2019/07/13 12:20 ID:E409CAA4 ▽コメント返信
松坂諾子(まつざか梅)は、清原氏(貞代王系)だけど、豊後清原氏と思われる。
9 名前:まつざか諾子 2019/07/13 12:23 ID:E409CAA4 ▽コメント返信
松坂諾子(まつざか梅)は、清原氏(貞代王系)だけど、豊後清原氏と思われる。
10 名前:まつざか諾子 2019/08/11 17:31 ID:745479FF ▽コメント返信
今日8月11日は、まつざか先生の誕生日。松坂諾子(まつざか梅)は、1966年(昭和41年)8月11日生まれ。ちなみに、兄の松成は、1962年生まれ、竹信は、1964年生まれです。
コメントする
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>クレヨンしんちゃんのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!