アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

有馬総一郎

アリマソウイチロウ

彼氏彼女の事情

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 鈴木千尋 / 幼少時 - 小山裕香
本作の主人公。愛称は「ありま」。
眉目秀麗、全国模試で1位、剣道部でインターハイ個人優勝と、能力的にはまさに文武両道の完璧人間。身長は高校入学時で169cm、その後に成長期を迎え、物語中に大きく伸びる。
代々医者の名家である有馬家にあって規格外だった実父ゆえに総一郎も一族中から白眼視されるが、その血筋への反発のため、また自分を愛し育ててくれた養父母(伯父夫婦)のために完璧な人間にならなくてはいけないと努力し、家庭内でも外でも優等生として振舞っていた。しかし内面には深い闇を抱え、幼児期に受けた虐待による心的外傷と養父母からの愛情との狭間で悩み苦しむ。そのため、過去の記憶と本当の感情を封印しようとし、他者と表面上の付き合いに終始する日々を重ね、心に孤独を抱えていた。
初恋相手となった雪野との出会いにより変わってゆくかに見えたが、封印した記憶と感情が現れることへの恐怖、実母との再会、雪野に見放されることへの恐怖、雪野にも本心を曝け出さなくなっている現実などが加わり、その内なる苦悩はより複雑で深刻なものとなってゆく。
雪野らの支えを受けて闇から解放された後は、雪野に対して心の全てを曝け出せるようになり、養父母や友人たちとの垣根も無くなっていく。その後、実父母との対峙により過去を清算し、雪野との結婚を決意。
高校卒業後は進学せず、自分を「本官」と呼びたいがために警察官になる。実は『相棒』や『太陽にほえろ!』などの刑事物を全てビデオ録画するほどの刑事マニア。上司からその頭脳明晰ぶりを活かすため、出世を目指すように勧められるが、現場が好きなため、昇進試験を受けずに今を楽しんでいる。娘(咲良)と双子の息子(蘇芳、藍)の2男1女の父親となっている。普段は温厚で真面目な人柄。加えて根っからの優等生気質となにかと養父で伯父の総司に似ているが、容貌は実父の怜司似。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
有馬総一郎とは?(彼氏彼女の事情)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

本作の主人公。端正な顔立ちの青年。穏やかで真面目な性格の持ち主。全国模試で1位の実力ながら剣道でも全国個人優勝を遂げる。家庭内外で優等生として振舞っているが、幼児期のトラウマに悩み孤独と闇を抱えている。

性別

あだ名

ありま

特技

剣道

声優

鈴木千尋/小山裕香

身長

169~ cm

髪の色

学校・会社

県立北栄高校

部活・委員会

剣道部/クラス委員

職業

高校生/警察官

学年

高校1年生~

恋人

宮沢雪野

配偶者

宮沢雪野

子供

有馬咲良/有馬蘇芳/有馬藍

父親

有馬怜司/有馬総司

母親

涼子/有馬志津音
頭良し!運動神経良し!家柄良し!パーフェクト優等生「有馬総一郎」の魅力『彼氏彼女の事情』
【画像】有馬総一郎(彼氏彼女の事情)
 作品のタイトルである『彼氏彼女の事情』の彼氏の方、それが今回ご紹介する「有馬総一郎」です。彼は、成績優秀、美形、人当たりも良いという、天から二物も三物も与えられたスーパー高校生です。表向きは笑顔しか見せない総一郎くん。彼に隠された秘密・魅力について紹介していきます!
全てにおいてパーフェクト!その理由は・・・
 県内トップの進学校に首席合格し、新入生総代を務める程の優秀な成績。7才から始めた剣道は全国優勝するレベル。教師やクラスメートだけでなく、部活メンバーからの信頼も厚く、とにかく皆の人気者です。加えて、家は総合病院を経営する父と、日本画家の娘である母という由緒あるお家柄。誰もが一目置く総一郎くんですが、優等生になったのは、育ててくれた親のため・・・なのです。

 そもそも総一郎くんの父・怜司は、素行不良で借金をして海外に行ってしまうようないわば放蕩息子。医者一族の有馬家において、愛人の子であり素行も悪い怜司の存在は一族の恥であり、その息子である総一郎くんも見下されてきたのです。だからこそ、そんな事情の子を引き取って、実子のように育ててくれた現在の両親を「悲しませたくない」「いい子でいなければ」という思いから、彼は本心を隠して生きてきました。しかし、そんな鉄壁の仮面は、雪野と出会ったことによって少しずつ剥がされていくことになります。徐々に人間らしくなっていく総一郎君の姿は、見ていてとっても魅力的なのです。
刑事マニア
 生家が医者ということで、半ば義務のように医者の道に進もうとしていた総一郎君ですが、実は刑事マニアという隠れた姿が。自宅部屋の洋書が置いてある本棚の後ろには、撮り溜めていた刑事ドラマビデオの山がぎっしりと詰まれています。警察官になって、自分のことを「本官」と呼ぶ事に憧れていたようです。悩んだものの、雪野の妊娠をきっかけに自分のやりたい道へと進むことを決めました。

 最終話では、卓越した頭脳と類稀な運動神経で、警察でも活躍しているというエピソードがありました。白衣姿の総一郎君も格好良さそうでしたが、警察官の制服を着た総一郎君も相当格好良さそうですよね。
若きパパ
 総一郎君は父が10代の時に出来た子供です。それだけが原因ではありませんが、過去には虐待を受けたり、親戚からいじめられたりと、辛い経験をしてきました。そして、自身もまた高校3年生の時に子供ができるわけですが、子供ができたことに決して悲観的にならず、子供と雪野を幸せにしていく事を決意します。そして名言、「プロポーズも子供も予定が早まっただけだから」。

 忙しい刑事さんなので、いつも子供達の近くにいられるわけではないでしょうが、自分そっくりの長女・咲良ちゃんと、雪野そっくりの双子・藍くんと蘇芳くんに囲まれて、何とも幸せそうです。
(C)津田雅美・白泉社

記者(あきにゃん【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【有馬総一郎】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



有馬総一郎についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>彼氏彼女の事情のキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!