アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

芝姫つばさ

シバヒメツバサ

彼氏彼女の事情

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 新谷真弓
主人公の同級生で1年時はD組。
総一郎とは中学校も同じで、何度も告白しようとしては失敗している(完全に妹扱いされていたことがその一因)。成績は平凡で帰宅部。
非常に小柄で、同年代の平均的な身長の女子の肩ぐらいまでの身長しかない。そのため、実年齢よりも大分下に見られることが殆ど。
これといった取り柄は無いが、総一郎と同じ高校に入学するために毎日13時間も勉強したなど、努力家な一面もある。
妖精じみた美少女だが、ぶっきら棒で人見知りが激しい。作中では雪野がケモノと評するほど野性的な行動を度々していた。事故で高校入学早々入院し、退院後に総一郎の彼女となっていた雪野に何かと突っかかるが、雪野が本気で相手をしてからは打ち解け、なつくようになる。
美少女なので作中では老若男女問わずモテると書かれているが、実際は同性から可愛がられる的な意味でモテてる場合がほとんどで、同年代の男子からは幼く見えすぎる為か異性として意識される描写はほとんどない。
実母はつばさの出産時に死亡。以降、父一人娘一人で暮らしてきたため、父の再婚話に反対してプチ家出までするが、最終的には再婚相手の息子(一馬)と意気投合し、再婚を受け入れる。
前述の通り人見知りが激しい性格で、友人達でさえまともなコミュニケーションが取れないことも珍しくないが、家族(特に一馬)といる時は普通である。
男性や恋愛に対する不信が心の根底にあり、自分へ恋情を寄せるようになった一馬とも上手くいかなくなるが、葛藤を経て相思相愛となり婚約、そして卒業直前に結婚し専業主婦になる。十数年の時を経ても外見が変わらない。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
芝姫つばさとは?(彼氏彼女の事情)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

主人公と中学時代から同級生で、密かに思いを寄せている女子。美少女でモテるタイプだが、とても小柄で実年齢よりはるかに子供に見られるため、女性としては意識されていない。人見知りでぶっきらぼうな性格。

性別

声優

新谷真弓

髪の色

学校・会社

県立北栄高校

職業

高校生/主婦

学年

高校1年生~

恋人

芝姫一馬

配偶者

芝姫一馬

兄弟・姉妹

芝姫一馬
華奢な体に明るさと孤独を背負った少女「芝姫つばさ」の魅力とは?『彼氏彼女の事情』
【画像】芝姫つばさ(彼氏彼女の事情)
 主人公「有馬総一郎」に告白するために猛勉強して同じ高校に受かるも、告白する前に入院・・・。その間に有馬に「宮沢雪野」という彼女が出来てしまい、その怒りを雪野にぶつけるべく闘いを挑む・・・。紆余曲折の上、結局雪野に懐き、気がつけばカレカノ主要メンバーから構われる妹キャラに・・・。そんな変貌を遂げた「芝姫つばさ」の持つ魅力とは一体どんなものなのでしょうか?
見た目は完璧な美少女!中身は・・・
 容姿は小柄で、誰もが振り向くほどの美少女です。子供服のデザイナーであるお父さんの仕事を手伝ってモデルをしたことも。しかし、その可愛らしい見た目とは裏腹に、とっても行動的なのです。入学直後に入院したのは決して病気ではなく、スケボーで石垣に突っ込み生き埋めになったからです。父親の再婚に反対した時は、家出を決行し雪野の家に泊まりこみ。修学旅行ではまつぼっくりをかじったかと思えば、お小遣い稼ぎのために即興デュエットを組んで小銭を稼ぐなんて荒技も。しまいには、一馬の匂いを嗅ぎ付け窓から飛び出すという始末。行動的というよりむしろ動物的、野性的と言った方が正しいかもしれません。いかんせん、何にも考えていないのですから。
恋人は義弟
 父親の再婚で一馬という同い年の義弟ができます。初対面の時は一馬がつばさを年下と勘違いしたために、つばさがキレるという最悪の対面でした。しかし、お互いが片親ゆえに感じていた孤独を分かち合えたことがきっかけで打ち解けあった2人は、恋人同士になります。

 一見すると、つばさが一馬にペット並みに懐いているように見えますが、一馬も自分の作品につばさの名前をつけたりとお互いにベタ惚れのようです。義理姉弟の関係ですが、戸籍上は赤の他人。血のつながりはありませんので、高校卒業後、無事に結婚できました。結婚しても、夫婦揃って10代のままの姿をキープしています。羨ましい限り・・・です。
頑張り屋さん
 普段は友人達にイジられ、面倒を見てもらう“手がかかる末っ子”というイメージのつばさですが、実はとっても頑張り屋さんな一面もあります。そもそも「あたしバカだもん」を自称するつばさが県下一の進学校に入学できたのは、当時好きだった有馬と同じ高校を受験したいからという理由だけで、1日13時間の猛勉強をしたからです。

 一馬がつばさを異性として意識し始めたために距離を置かれてしまったときは、一馬に置いていかれたと思い体調不良に陥いります。しかし、元気でいなければ一馬が悲しむと、取れなかった食事も頑張って食べて体調を取り戻します。健気ですね。頑張り屋さんですね。

 ちなみに、デフォルメで描かれることの多いつばさですが、美少女版で描かれた時にはまた違った魅力が出てきます。そんな、一言では表しきれないほど、たくさんの魅力をもつ彼女。ぜひご自身の目でご堪能頂ければ幸いです。
(C)津田雅美・白泉社

記者(あきにゃん【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【芝姫つばさ】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



芝姫つばさについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>彼氏彼女の事情のキャラクター 一覧
154回
153回
152回
151回
150回
149回
148回
147回
146回
145回
144回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!