アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

幻海

ゲンカイ

幽☆遊☆白書

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

幻海(げんかい)は、漫画およびそれを原作としたアニメと映画『幽☆遊☆白書』に登場する架空の人物。担当声優は京田尚子、少女時代[1]の担当声優は林原めぐみ。

人体に宿る霊力を活用する武術「霊光波動拳」の高名な使い手で、浦飯幽助の師匠。桑原和真と同じく霊力を操る人間。70歳前後の様子で、生涯独身。厳格で覇気も凄まじいが、思いやりもある人物。若返った時は幽助たちを始め、人間を憎む妖怪たちですら見惚れる程の美女だった。視力は6.0で、読唇術を心得ている。流行ものには結構敏感らしく、TVゲームが得意(本人いわく「伊達に暇人をやっていない」、アニメでは「伊達に年を取って無いよ」)。後継者選考でも、業務用ゲーム機のような霊力測定機を使用(従来の業務用ゲーム機同様に100円を入れないと使用することはできない)。他にも趣味で多数の筐体を自宅に置いている。幽助をよく罵倒・一喝しているが、師弟の絆は強い[2]。

霊光波動拳の後継者を決めるために開催した選考会[3]で、後の弟子である幽助、暗黒武術会のチームメイトとなる桑原と出会う。すでに死期が近く選考会を勝ち残った幽助を後継者に指名し、霊力の使用法を叩き込んだ。幽助が自主的ではなかったこともあり、最初の修行期間は一ヶ月で終わる。暗黒武術会に向けての2度目の修行の際は幽助が打倒戸愚呂を決意した状態で自主的に望んだ為、幻海も以前より厳しく指導した(アニメ版では2度目の修行のシーンも描かれた)
暗黒武術会に浦飯チームの一員として出場した際は、霊波動で若返った上から覆面を被り、覆面戦士として活動(本人いわく「自分の命を狙っている妖怪たちに、自分の存在を見せたくなかったため」)。成長途上の幽助らを助け、出場した試合には全て勝利している(2回戦の変則タッグマッチ、準決勝の死々若丸戦および美しい魔闘家鈴木戦)。準決勝を前に幽助に正体を明かし、霊光玉を継承させた。霊光玉を作り出したことで自身の霊力を大幅に消耗し、霊波動による若返りができなくなり、死々若丸との戦いで覆面を切り裂かれて素顔を晒され、2回戦とは異なる老いた表情が露わになったことで観客から「死刑」と野次を飛ばされるが、戸愚呂の説明で、自身が幻海であることを会場にいる全員に知られる。
かつて、50年前に開催された暗黒武術会にゲストとして戸愚呂弟らと出場し、優勝した。その時の望みは「二度と大会に呼ばれないこと」。戸愚呂弟とは恋人未満な関係だったようだが、大会後に戸愚呂弟が妖怪化したことで袂を分かつ。暗黒武術会の決勝前、幽助に霊光波動拳の奥義を伝承、戸愚呂弟と50年を経て再戦を果たすが力及ばず敗北、死亡する。しかし、亡骸は戸愚呂弟から「浦飯チームが優勝したときの願いは幻海の復活だろう」と助言を受けたコエンマによって冷凍保存され、優勝した浦飯チームの願いという形で復活することができた。
その後は幽助たちや人間たちの霊障問題、さらには妖怪たちの相談役を続け、「魔界の扉編(仙水編)」においても人間たちに起きた異変を察知し、相談役として大きく助力していた。さらに後の「魔界編」では酎、鈴駒、凍矢、陣、鈴木、死々若丸を指導する師匠として、彼らの資質を大きく伸ばしている。原作最終回にて天寿を全うして逝去し、遺産として自宅周辺の広大な山林を幽助たちに分与した。
アニメでは最終回の時点でも生存しており、桑原たちに自宅周辺の土地を人間と妖怪が共存できるような場所にしてほしいという遺言を伝達した。

基本的に幽助と同じ技も使えるが、さらに様々な技が使える。戸愚呂弟をもってして「対妖気の技術戦で勝つのは至難」と言わしめている。霊力を高めると細胞が活性化し、一時的に若かった頃(本人いわく、肉体の全盛期たる20歳前後)の姿に戻ることができる。霊力を使った技は強力。なお、霊光玉を受け入れるため肉体的にも人間としては凄まじく鍛えあげられており、弱いレベルの妖怪であれば霊力を使わずに叩き伏せることができる。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【幻海】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



幻海についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>幽☆遊☆白書のキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!