アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

大路もち蔵

オオジモチゾウ

たまこまーけっと

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 田丸篤志
たまこの幼馴染で、高校の同級生。中等部では、たまこと違う学校に通っていた。たまこからは「もち蔵」、あんこからは「もっちー」と呼ばれている。映画研究会に所属。10月10日(お餅の日)生まれ、血液型B型。たまこに想いを寄せているが、たまこ本人が恋愛に鈍感なところもありなかなか報われない。もち蔵本人もたまこへの好意を他人から指摘されると意地を張って否定することが多い。2年生での臨海学校では、たまこにデラを使って告白しようとしていたが、みどりにことごとく阻止され、結局できずじまいだった。たまこがお后候補になったことで相当落ち込んでいる。
実家は「たまや」の向かいの餅屋「大路屋」、たまこの実家とライバル関係にある。商売敵同士である父親たちとは違い、本人とたまこは仲がよい。豆大のことは「お義父さん」と呼んでいるが、その都度「お前にお父さんと呼ばれる筋合いはねえ!」と怒鳴られている[注 11]。直接話しても聞こえるが、自室の窓から、同じ2階にあるたまこの部屋の窓へ糸電話を投げ、道路をまたいだ糸電話で会話をすることもある[注 12]。2年のクラス替えでは、またもやたまこと同じクラスになれず落胆していた。
たまこと違い、店の手伝いはあまり熱心ではなく、夏の暑い日にやる気のない態度で店番をして、両親に注意されたり、お餅の日には自分の店の手伝いはそっちのけで、たまこのために「たまや」の手伝いをして、吾平から怒鳴られている。
たまこ同様にうさぎ山商店街のポイントカードを集めており、自分のカードは50冊分持っている。

出典:wikipedia

誕生日:10月10日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
大路もち蔵とは?(たまこまーけっと)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

主人公たまこの幼なじみで、高校の同級生。中学では、たまこと違う学校に通っていた。たまこからは「もち蔵」、あんこからは「もっちー」と呼ばれている。たまこに想いを寄せている。

誕生日

10月10日

性別

あだ名

もち蔵/もっちー

声優

田丸篤志

星座

天秤座

血液型

B 型

髪の色

部活・委員会

映画研究会

職業

高校生

父親

大路五平

母親

大路道子
思わず応援したくなるヘタレ男子「大路もち蔵」の魅力とは?『たまこまーけっと』
【画像】大路もち蔵(たまこまーけっと)
 今回ご紹介する「大路もち蔵」は、うさぎ山商店街の餅屋「大路屋」の息子です。そんな彼の家の真ん前にあるライバル店「たまや」には、主人公の「北白川たまこ」が住んでおり、そのたまこちゃんの存在こそが、彼がヘタレと呼ばれる原因なのです。
「たまや」と「大路屋」はライバル同士
 たまこの父親「北白川豆大」と、もち蔵の父親「大路吾平」は大変仲が悪いです。豆大が昔気質の職人肌なら、吾平は流行に敏感なオシャレ人間。作る餅の種類も違えば考え方も違うため、何かと衝突することが多いようです。 二人がケンカする度に、たまこともち蔵は呆れ顔で仲裁に入ります。ここから分かるように、険悪なのは父親同士だけで、子ども二人は仲の良い幼なじみなのです。
好意に気づいてもらえない
 もち蔵は、たまこに対して恋愛感情を抱いています。たまこに笑顔を向けられると赤面したり、彼女から誕生日プレゼントをもらって感涙したり、緊張のあまりたまこに誕生日プレゼントを渡し損ねたり・・・。恋する乙女か!とツッコミたくなるほど、彼の好意はあからさまです。しかし当の本人であるたまこにはまったく通じません。彼女は恋愛について、もち蔵以上に疎いのです。ちなみにたまこともち蔵の家はお隣同士のため、連絡には専用の糸電話を使っています。現実ではありえないシチュエーションですが、何とも甘酸っぱい光景です。
面倒見がいい苦労人
 たまこの身を案じてデラ(異国から来た鳥)を預かったり、商店街PRのための宣伝CM作成に尽力したり、たまこの妹であるあんこの相談に乗ったりと、結構、面倒見はいいです。が、その努力が空回りする場合も多く、逆に怒られることもしばしば・・・。彼はとことん“報われない体質”のようです。
意外とチャレンジャー
 普段は言いたいことを言えない彼ですが、きちんとそれなりにアピールはおこなっています。特にたまこの父、豆大のことを「お父さん」と呼び、毎回「お前にお父さんと呼ばれる筋合いはない!」と怒鳴られています。祭りのときは自分の店そっちのけで「たまや」の手伝いを買って出るなど、積極的な一面を見せることもあります。

 ここまで見て分かるように、もち蔵の魅力を伝えるには「たまことの関係性」が必要不可欠です。真剣な二人の恋愛を見たいという方方は、ぜひ劇場版の「たまこラブストーリー」がおススメです。彼の労力がようやく報われる、そんな喜ばしい展開が目白押しですから。
(C)京都アニメーション/うさぎ山商店街

記者(えみ【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


大路もち蔵についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>たまこまーけっとのキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!