アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

加賀

カガ

艦隊これくしょん -...

0

pt

作品紹介

『艦隊これくしょん -艦これ-』(かんたいこれくしょん かんこれ)は、角川ゲームスが開発し、DMM.comが配信しているブラウザゲームである。第二次世界大戦期の大日本帝国海軍の艦艇(軍艦)を萌えキャラクターに擬人化した、「艦娘(かんむす)」と呼ばれるキャラクターのカードをゲーム中で集め、強化しながら敵と戦闘し勝利を目指すという内容である。公式略称は「艦これ」。表記揺れとして「艦隊これくしょん ?艦これ?」などがある。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
加賀とは?(艦隊これくしょん -艦これ-)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

艦娘シリーズ!鎮守府の高プライド・キャリアウーマン。「加賀さん」がとっても高飛車な理由とは?
【画像】加賀(艦隊これくしょん -艦これ-)
艦これ劇場版公開までに24人の艦娘を紹介しますシリーズ、10人目は赤城さんと共に栄光の道を歩んだ高プライドのキャリアウーマン「加賀さん」です!

アニメ艦これの鎮守府のエース赤城さん。その赤城さんとペアを組む「空母加賀さんは、実力は赤城さんと同等なのですが、いかんせん後輩には厳しい態度と表情を変えないポーカーフェイス…というか不機嫌?と思ってしまう外見で、赤城さんの素晴らしさをますます引き立てる存在になっています(笑)
高プライドでキャリアウーマンな「加賀さん」。その理由は歴史にあり?
しかし、加賀さん。めちゃくちゃプライド高いですよね。瑞鶴ちゃんと同じ部隊になった時は、一触即発のケンカになったり、あまり感情を表に出さない割には相手が「五航戦」と分かれば、意外と「瞬間湯沸かし器」みたいにすぐ熱くなったり(笑)
しかも翔鶴姉に、すまし顔で「随伴艦」呼ばわりされ、そのことをネタに、瑞鶴ちゃんがまたまた「随伴艦」呼ばわりした時には「少々腹が立ちました」と、いきなり怒りのスイッチが入ったり、なかなかの武闘派(笑)

筆者としては、「幸運艦瑞鶴ちゃんVS武闘派加賀さん」のタイマンを見届けてみたい気もしますが…(笑)

まあ、史実においては「栄光の第一航空戦隊」であり、帝国海軍絶頂期の空母機動部隊の旗艦「赤城さん」と共に主力を担ったのだから仕方がないのですかね。
そういう意味から、あえて加賀さんを。その実績と高飛車な態度から「鎮守府の高プライドキャリアウーマン」とでも呼びましょうか(笑)
「一航戦VS五航戦」の成り行きと雪解けを描いたのは最高によかった!
しかし、アニメ艦これでは、世の中のアンソロジー漫画や同人誌では「赤城さん×加賀さん」という組み合わせの物が溢れている気がするのですが、アニメではどちらかというと、瑞鶴ちゃんとの関係を重視している気がします。

筆者はアニメ制作陣に対して「流石!!」と思いました。筆者としては、アニメの加賀さんと瑞鶴ちゃんとのストーリーが好きです。あえてここで、「一航戦VS五航戦」の成り行きと雪解けを描いたのは非常に良かったと思いました。

加賀さんの瑞鶴ちゃんに対しての「なでなで」のシーンとか名シーンですよね。また、瑞鶴ちゃんと翔鶴ちゃんが最終話で加賀さんに弓と矢を渡すシーンもなかなか良いシーンでした。
史実では、本当なら廃棄されるはずだった「戦艦加賀」
【画像】加賀(艦隊これくしょん -艦これ-)
このように、アニメでは赤城さんと鎮守府のエースコンビを組む加賀さんですが、史実において実は「廃棄」されるはずの「戦艦」でした。
赤城さんのコラムでもお話ししましたが、空母赤城は、本来なら戦艦になるはずだったため、「赤城山」から名前を取り、最終的には空母赤城になりました。

加賀も、実は最初「戦艦加賀」となるはずでした。ちなみに「加賀」という名は、石川県の旧令制国名「加賀国」から来ているそうです。
しかし、ここはやはりワシントン軍縮条約が絡んでいます。ワシントン軍縮会議では、戦艦「長門」「陸奥」の保有が認められ、建造中の「天城型戦艦」2隻の空母転換が認められ、この一隻が後の天城型戦艦2番艦として建造中だった「赤城」でした。そして、天城型1番艦となり、空母への転換予定だった「天城」ですが大正12年の関東大震災で、建造中に大破してしまいます。

そして大破してしまった、天城に代わって空母として建造されていたのが、ワシントン軍縮会議によって建造途中にも関わらず、廃棄されるはずだった「戦艦加賀」でした。こうして天城の大破によって、廃棄されるはずだった「戦艦加賀」が「空母加賀」になり、その後、第一航空戦隊を編成し、空母機動艦隊旗艦を務めた赤城ともに、太平洋戦争序盤からミッドウェー海戦で戦没するまで、まさに栄光の空母として存在し続けました。

ちなみに余談ですが、空母加賀の艦内には、「菊理媛神」(ククリヒメノカミ)を祭った、「加賀」という艦名にゆかりのある石川県の白山比咩神社から分祀された神社があったという事でした。
大活躍の「加賀さん」ですが、艦これ(ゲーム)では要注意です!
史実でも、アニメでもかなり目立った存在の加賀さんですが、ゲームでは攻撃力も消費カロリーも艦娘トップクラス!!(笑)

ただし、防御力が紙同然!と、まではいかないにしろ、ベニヤ板くらいでしょうか(笑)

赤城さん共々、使用する際は残りのボーキサイトにはご注意を(笑)

さて劇場版では、どのような場面に登場するのか。はたまた、瑞鶴ちゃんとのバトルは続くのか!?乞うご期待!!
劇場版艦これの本予告がyoutube.comで公開中です。
アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト にて、劇場版艦これの各種情報がどんどんと公開されています。艦娘シリーズをお楽しみ頂いている艦これファンの皆様方に於かれましては、「敵艦見ゆ」といった感じでしょうか?劇場版 艦これ 公式サイトのチェックもお忘れなく!劇場版の公開は2016年11月26日ロードショーの予定です。

出典 YouTube

(C)2016 「劇場版 艦これ」連合艦隊司令部
 >>> アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
 >>> 記事提供元:あにぶ

記者(あにぶ公式さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【加賀】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



加賀についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>艦隊これくしょん -艦これ-のキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!