アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

比古清十郎

ヒコセイジュウロウ

るろうに剣心-明治剣...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

十三代目 比古清十郎(ひこ せいじゅうろう) / 新津覚之進(にいつ かくのしん)
声 - 池田秀一
演 - 福山雅治[9]
身長189cm、体重87kg。1836年(天保7年)10月生まれの43歳。しかし、外見は年齢以上に若々しい。O型。
十三代目飛天御剣流継承者で緋村剣心の師匠である。「比古清十郎」は飛天御剣流継承者が代々襲名する名である。
人間嫌いな性格で昔から山中で一人暮らしており、最近は陶芸家・新津覚之進として生計を立てている。その他にも性格的な特徴として剣心いわく「自信家、陰険、ぶっきらぼう、自分の過去を知っているという点で斎藤より数倍たちが悪い」。しばしば己の才能を自画自賛するナルシスト。
剣心の師匠で剣の技量は剣心のそれを遥かに凌駕する。加えて恵まれた体躯と凄まじい筋肉量を誇り、すべての面で剣心を上回る戦闘能力を持つため、白外套を装着した状態ですら奥義伝授前の剣心はほぼ手も足も出なかった。作中で本気を出したのは、剣心へ奥義を伝授するために九頭龍閃を放った時のみ。志々雄真実についても自分が出張れば済むと一蹴した。作者は当時、比古をその強さゆえに「トランプのジョーカーみたいなものなので、扱いにくかったです」と語っていた。
剣心にとっては名付け親兼育ての親的な存在。剣心を「バカ弟子」呼ばわりしながらも何かと気にかけ、十本刀との戦闘では剣心の頼みに応じて葵屋に駆けつけている。剣心が背負うことになった過酷な運命に対しては、飛天御剣流の理を真に理解できていなかった剣心の自業自得と断じたものの、彼なりに責任を感じているらしく、奥義伝授後に「お前(剣心)を不幸にするために飛天御剣流を教えたわけではないことだけは覚えておけ」と発言している。
作中酒を飲んでいるシーンが多く、酒(朝日山万寿)をいつも持ち歩いている。酒に関しては彼なりの美学を持っている。作者いわく、男らしさにこだわった結果出来上がった設定であり、アルコール依存症というわけではないらしい。
OVA『追憶編』においては、原作と違い、自身の才能を鼻にかけるような発言は少なく、剣の腕は少々であると謙虚な発言をしたり、修行中の剣心にある約束をしたり、剣心との喧嘩別れの際も剣心の決意が固いことを悟ると、半ば破門のような形とは言え自分の下を出て行くことを認めるなど、原作とは印象が若干異なる。ラストシーンに登場した際には、心太(剣心)との初めて邂逅した墓地へ赴き、そこに立てられた新たな墓(巴の墓。原作とは描写が異なる)を見つめ、剣心の身に起こった事を悟ったかのような表情を浮かべつつ空を見上げる。そして、自身が心太に「剣心」という名前を授けた時のことを回想しながら物語は幕を閉じる。
デザインの元は、作者の読み切り作品『『戦国の三日月』に登場する比古清十郎。新津覚之進の名前は新津市(現:新潟市秋葉区)から。
完全版第9巻の再筆:スーツを着た「70年代風の謎の紳士」に変更。本気時は上着が弾け飛び、肌が鬼のように赤く染まる。
キネマ版:剣心は奥義伝授済みの状態であるが、剣心と斎藤の会話の中で存命である事が語られている。
実写映画版:2作目『京都大火編』では最後のみ登場。設定は原作に準拠しているが、剣心との再会の仕方が異なっており、志々雄一派に捕らわれ、海に落とされた薫を救出できないまま一人砂浜に流れ着いた剣心を偶然見つけている。『伝説の最後編』では原作のように奥義伝授を一旦断らずあっさり承諾している。また天翔龍閃で倒れていない。原作のように薫や弥彦と出会わず操と邂逅したのみとなった。武器は棒を使ったりしている。最終的に刀を使うが原作と大幅に異なる。衣装はアニメ版準拠の青色、原作準拠の赤色の両方が登場し、普段は青色の着衣だが、本気を出す時は赤色の着衣を身に付ける。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【比古清十郎】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



比古清十郎についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-のキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!