アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

ビルス

ビルス

ドラゴンボールシリー...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

破壊神ビルス
この宇宙とそこに住む生命を生み出す創造神である[33]界王神と対をなす破壊の神にして、宇宙全体のバランスを保つための存在。出身は宇宙のどこか、趣味は寝ること、仕事は星を適度に破壊すること[34]。一人称は「ボク」で、面倒くさがりで子供っぽく無邪気な言動も多く、ワガママで気分屋。気に入らないことがあると周辺の星々を破壊するため界王や界王神、神龍からも恐れられている。邪悪な存在というわけではなく、地球の食べ物に強い興味を抱きベジータの知人としてパーティーに参加したり、悟空との戦いを終え和解した際にはブルマに対し騒がせてしまったことを素直に謝罪したりするなど良識のある一面も持ち、ワサビの辛さでのたうち回るといったコミカルな一面を見せた。界王星で悟空から勝負を持ちかけられたときや、ブウを痛めつける際かかってきた戦士を相手にした際には、相手を殺すことなく必要最小限の攻撃だけで戦闘不能に追い込んでいた。
39年ぶりに目覚め、破壊神である自身に匹敵するほどの強敵である超サイヤ人ゴッドと対峙するという自身が見た予知夢と、予言魚の強敵が出現するという予言が当たるかどうかを確かめるために、残されたサイヤ人がいる地球に向かう。ウイス曰く、ビルスの予知夢は外れる事も多いとのこと。
界王が「強さの次元が違う」と発言している通り、その戦闘力は宇宙一であり、魔人ブウを倒した悟空の超サイヤ人3ですら、攻撃を受け止めた際の地面への叩きつけを除けば、デコピンと手刀のたった二撃で戦闘不能に追い込んでいる。『特別編』ではこの敗戦の後、悟空はべジータと合体(ゴジータやベジット)しての再挑戦を一度は考えるも、ここまで強さの次元が違う存在の前では、それすら無意味と、試すまでもなくその案を取り消したほど。地球にいる仲間達のことを心配するも、行ってもすぐにやられるだけと悟り、“超サイヤ人ゴッド”とは何なのかを模索しながら修行を再開した。同じ神である界王や界王神は、悟空の瞬間移動の移動目標としてその気を探知されているが、それとは異なり、神の域に達していない者には、ビルスが発する神のような質の高いクリアな気は感じ取ることすらできない[35]。それゆえビルスらが移動している時、界王や界王神はその動きを把握できたが、悟空は気配を感じることができなかった。ビルスは「戦闘力が表面化するようでは、神の域に達したとは言えない」と語っている。
超サイヤ人ゴッドに覚醒した悟空との戦いを終えた後にはその実力を高く評価し、悟空は今まで戦った中では2番目に強く、ベジータ共々いつか本当の強敵になるかもしれない事や、自分たちが住む第7宇宙以外の12の宇宙にも、もっと他に強いやつがいるかもしれない事を語っている。鳥山明によると「ビルスの強さが“10”だとしたら、超サイヤ人ゴッドの悟空の強さは“6”といったところ[14]」とのこと。巨大な光球を放つ技を持ち、鳥山は「技名は基本的につけないが、あえて名づけるなら“ビルス玉”」と語っている[8][36]。
遠くて行くのが面倒くさいという理由で、フリーザが惑星べジータを滅ぼしそうと知ると、それに任せて行くのをやめたり[注 4]、大昔に一度地球に来た際に恐竜が失礼な態度を取ったので絶滅させたと語る[注 5]など、とても気まぐれな性格をしている。
作中では明かされていないが、星を創り出す創造神でもある界王神とはあまり仲が良くなく、1000年に一度ずつお互いの世界に行って開かれる調整会議では、些細なことで老界王神と言い合いになり、ゼットソードに封印したことがある[29]。
顔つきは耳長で大きな目の猫に似ており、古代エジプトの衣装のような格好をしている。山室直儀が当初デザインしたものはトカゲのようなフォルムだったが、鳥山明のアイデアで変更された[27]。デザインについて鳥山は「神様は自分の作品には多いため、人間っぽいのはもう難しいかと考えて猫にしようと思った。猫の神様ということでエジプトっぽい衣装にした[37]」、「過去にまだ描いていない敵のパターンを考えているときに、我が家の猫(コーニッシュレックス種)が目に入り、これでいこうと思った」と語っている[12]。完成したそのキャラクターについて鳥山明は「ちょっとブキミで、一見すると全然強そうじゃなくて、結構気に入っていますよ。猫らしくカワイイ仕草もしますし。「いかにも強そうな奴は実は弱い」っていうのがボクの作品なので[10]」「派手すぎるより、逆にシンプルなほうが得体の知れなさが出る[8]」と自身で述べている。食べることに貪欲なのは、破壊神という恐ろしい存在とのギャップを狙ったもの[12]。
企画開始当初、破壊の心[38]を植え付ける能力を持つ、もっと悪い人物になる予定であった。その影響で仲間達が悪い心に取り込まれていくといった展開が予定され、かつてのサイヤ人の多くが悪人になったのもビルスが元凶であった事になる予定だったが、鳥山明の「ポジティブな話にしたい」との意向から決定稿では今の形となった[6]。“完全悪”ではない敵にした理由は、鳥山明によると「いつも強い敵の登場というだけでは新鮮味がありませんので、そのパターンに変化を与えようと思ったものです。『ドラゴンボール』というか悟空の基本は、敵を“倒す”ことではなく、“勝つ”ことですから、相手はいいヤツでも悪いヤツでも構わない[14]」との事。
ビルスという名前は渡辺の案で[39]、当初「ウイルス(virus)」が由来ということだったが、鳥山が「ビール」が由来と勘違いしたことから、そちらの案ということになり、相方の名前も鳥山によりアルコール繋がりで「ウイスキー」から取ってウイスと名付けられた[12]。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【ビルス】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



ビルスについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ドラゴンボールシリーズのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!