アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

ゼクス・マーキス

ゼクスマーキス

新機動戦記ガンダムW

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

ゼクス・マーキス(Zechs Merquise)は、アニメ『新機動戦記ガンダムW』の登場する架空の人物。本名はミリアルド・ピースクラフト。担当声優は子安武人。

秘密組織OZ /スペシャルズに属する仮面を纏った士官。階級は本編開始時点で上級特尉。北欧系男性。初登場はテレビシリーズ第1話。
完全平和主義を唱えたサンクキングダム王国の王子として生を受けたが、王国を地球圏統一連合に滅ぼされると、ミリアルドは復讐のために仮面を被り、名をゼクスに変えて連合へ入り込む。やがてOZの中で頭角を現していき、ライトニング・バロン(閃光の男爵)、後には二級特佐に昇進してライトニング・カウント(伯爵)の異名を持ち、敵味方から恐れられるパイロットとなる。
実の妹のリリーナ・ドーリアン(本名〈あるいは旧名〉はリリーナ・ピースクラフト)と同様、ピースクラフト王家の血筋らしい美貌を持つが、闘争心の強い性格でもあり、相手にハンデを持たれることを嫌う。また、トレーズ・クシュリナーダには早くから正体を見抜かれており、有能な部下として評価されつつ動向に関心を寄せられていた。
シリーズ前半では、騎士道と合理的・能率的に破壊と殺戮を実行する近代的兵士のプロフェッショナリティの狭間で、葛藤する姿が多くみられた。
そのMS操縦技術は5人のガンダムパイロットと同等で、彼らとは幾度も干戈を交える。主人公のヒイロ・ユイとの初戦では機体性能の劣るリーオーを巧みに操り、ガンダムの動きを封じ込めた。常人では発するGによって命にも関わるトールギスを、最初は苦しみながらも短期間で御し、後にはトールギスの運動性のほうがゼクスの反応速度に追いつかなくなるなど、肉体の強靭さや反射神経などパイロットに要求される能力については、ヒイロたちにも劣らず高度なものを持つ。
しかし、OZへの裏切り行為を働いたという理由で、ロームフェラ財団が差し向けたMS部隊に正面から挑んだり、ピースミリオンに所属してからも真っ向からOZのモビルドール部隊を幾度も襲撃するなど、無軌道ともいえる戦闘を行う傾向がある。
ヒイロとは良きライバルとして幾度も交戦し、互いに苦心しながらもゼロシステムを使いこなすようになる。また、単独での活動を前提とするゲリラ兵として教育されてきたガンダムパイロットの面々と異なり、正規の訓練を受けた軍人であるために戦略眼はガンダムパイロットより優秀であるとされ、小説版『Endless Waltz』ではデキム・バートンの企みをいち早く見抜き、MO-IIIを強襲できたのはそのためであると明かされている。
一部では、「部下殺し」という不名誉な二つ名を陰で口にする者もいたが、王族という出自や部下に対しては明朗な気さくさも持ち合わせていたことから、OZ内でゼクスに信望を寄せる者は多かった。
士官学校の同期であったルクレツィア・ノイン(共に10歳の頃、トレーズ率いるOZスペシャルズの一員だった)とは、恋人同士ともいえない微妙な友情を抱き合う関係だったが、強い信頼感を互いに秘めていた。しかし、ノインは次第に立場を違えて敵同士となり、ゼクスの考えをすぐには理解できず悩む。ゼクスのほうも立ち塞がるノインを倒せないことを理想を貫ききれない弱さであると感じ、自分自身の甘さをなじる。それでも最終的には和解し、せめて傍でその戦いを見届けることを望むノインに、ゼクスは「好きにするがいい」とそれを許す。
それから1年後のマリーメイア軍との戦いでも、ノインと共に数百機のサーペントへ挑んで窮地に陥るが、互いの背中を守り合った。その乱が終結した後は火星へのテラフォーミング事業にノインと共に向かっており、絆の強さが窺える。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【ゼクス・マーキス】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【ゼクス・マーキス】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


ゼクス・マーキスについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>新機動戦記ガンダムWのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!