アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

山田太郎

ヤマダタロウ

ドカベンシリーズ

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

山田 太郎(やまだ たろう)は、漫画『ドカベン』シリーズに登場する架空の人物。
アニメ版の声優は田中秀幸。実写版の俳優は橋本三智弘。

『ドカベン』の主人公。ポジションは捕手。右投左打。新潟県新潟市旭七ヶ町生まれの神奈川県横浜市育ち。鞄の中にご飯だけを詰めたでっかい弁当箱(ドカッと大きいドカ弁)を入れていたことからドカベンのあだ名がついた。
高校3年夏の時点で身長は175cm、体重は85kgだとされる。誕生日は5月5日。高校時代の設定では1958年生まれ(1974年明訓高校入学)、『プロ野球篇』以降の設定では1976年生まれ。血液型はO型。
選手としては、
三冠王を獲得するほどのパワーとバットコントロールをもつバッティング
遠投120メートル以上の強肩と正確なコントロールを持つ送球
際どいコースをストライクに見せるキャッチング技術
野村克也や古田敦也も認める、意外性のあるリード
幾度と無くチームのピンチに決勝打を放つ、驚異的な勝負強さ
以上より、作品中では日本一の捕手として描かれている。唯一とも言える欠点は超がつく鈍足であり[1]、ライト前ヒットの当たりがライトゴロとなったこともある(岩鬼曰く「山田の足はリトルリーグ」)。ただ、守備では機敏である。
岩鬼正美には劣るものの、阪神電車の車内でキャッチングポーズを維持できる程の驚異的な筋力とバランス感覚を持つ。またバントやわざとファウルを打つなど小技もうまく、常にチームの勝利のためにプレーする。もっとも、変則投手や変則投球には脆い一面もある(プロ入り後に星野伸之に苦戦した描写がある)。
家族は祖父(太郎とサチ子からの呼び方は「じっちゃん」)と妹・サチ子。両親は早くにバスの交通事故で死亡。太郎とサチ子もそのバスに乗っていたが、太郎が事故が起きる1分前からサチ子を抱いていたおかげで2人は助かった。実家は昔ながらの長屋で借家だったが、プロ入り後の2000年のオフに長屋を買い取った。祖父は畳屋を営んでいる。
プロ入りまでは貧乏なエピソードが多かった(万年蹴りを食らったじっちゃんが貧乏という理由で診断を断られそうになる。高校進学を諦めて畳屋を継ごうとする。実家一帯の長屋を守るための資金的な理由で、ロッテ以外ならプロ入り拒否とほのめかすなど)。
通常ルーキーは球団の独身寮に入るが、山田は実家の横浜の長屋から電車(現在では2013年3月16日から横浜高速鉄道みなとみらい線・東急東横線・東京地下鉄副都心線経由で西武有楽町線・西武池袋線との相互直通運転を開始したので便利になった)で西武球場に通っていた。おそらくじっちゃんと当時小学生のサチ子の面倒を見るためと思われる(関東遠征で岩鬼などが泊まりに来たこともある)。現在も長屋住まいである。
2005年のキャンプ中にホテルのマイクロバスを運転する描写があることから大型自動車免許を持っている模様。ただし、1999年の段階では、岩鬼が日本シリーズMVP賞品の自動車を山田家にプレゼントしようとした際、妹・サチ子が「お兄ちゃんは免許を持ってない」と言っているので、それ以降に取得したことになる。
高校時代から目標としていた選手は、元ヤンキースのレジー・ジャクソンだという(2003年に判明)。
『プロ野球編』では、西武ドームでホームランボールが当たった女性・南遥と親しい関係になるが、うやむやのまま終わっている。高校時代にも、後述の東郷学園の小林の妹から好意を寄せられたような描写もあったが、こちらもうやむやとなっている。水島が「爆笑問題の日曜サンデー」にゲスト出演した際、山田は2008年現在で童貞だと明かし、来年(2009年)に結婚させるつもりとも語った。その後、山田は2008年12月に結婚を前提とした交際を申し込んだ。
温厚な人柄であり、連続敬遠や厳しい内角攻めによる連続死球(この際、他の西武の選手達は激高し乱闘寸前だった)を受けた際も怒鳴ったりすることはほとんどない。ただし、中学柔道時代に祖父やサチ子に危害が加えられたときは激高し、その相手と決闘した。

出典:wikipedia

誕生日:5月5日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【山田太郎】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



山田太郎についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ドカベンシリーズのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!