アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

太刀川慶

タチカワケイ

ワールドトリガー

0

pt

作品紹介

『ワールドトリガー』(WORLD TRIGGER)は、葦原大介による日本の少年漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中。

葦原にとって2作目となる連載作品。異世界からの侵略者・ネイバーと防衛組織・ボーダーの戦いを描くSFアクション[1]。略称は「ワートリ」「トリガー」など[2]。
話数カウントは「第○話」。サブタイトルには主に登場人物の名前が使われ、2度以上同じタイトルが使われる場合は回数に応じて語尾に数詞が付く(「空閑 遊真②」など)。『週刊少年ジャンプ』2011年44号に掲載された葦原による読切作品『実力派エリート迅』をひな形として[3]、『週刊少年ジャンプ』2013年11号から連載が開始された。
週刊少年ジャンプ2014年1号より開始された企画「新鮮力キャンペーン」の対象作品として、『食戟のソーマ』と共に選ばれた[4]。キャンペーンの一環としてぼんち株式会社[5]やニコニコ動画[6]とのコラボレーションが行われた。
2013年12月からサキよみ ジャンBANG!においてVOMICが放送された。
2014年5月27日には、テレビアニメ化が発表された[7]。東映アニメーション制作。

28万人が住む三門市に、ある日突然異世界への「門(ゲート)」が開いた。門からは「近界民(ネイバー)」と呼ばれる怪物が現れ、地球上の兵器が効かない怪物達に誰もが恐怖したが、謎の一団が近界民を撃退した。彼ら、界境防衛機関「ボーダー」は、近界民に対する防衛体制を整え、依然として門から近界民が出現するにも関わらず、三門市の人々は今日も普通に生活していた。
門が初めて開いてから4年半後、三門市にやってきた空閑遊真が、三雲修に出会う所から物語は始まる。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
太刀川慶とは?(ワールドトリガー)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

『 ワールドトリガー 』出来る青春二刀流、太刀川慶という男
【画像】太刀川慶(ワールドトリガー)
日本のアニメでは銃より剣キャラの方が人気のある印象を受けます。剣キャラの中でも、特に厨二度が高くてカッコいいのは、二刀流ではないでしょうか。

『ソードアート・オンライン』のキリトや『るろうに剣心』の四乃森蒼紫など、傘で真似したい技を使うキャラが多いですよね。今回はそんなカッコいい二刀流キャラの中でも、渋さとユニークさを併せ持つ太刀川慶という男について触れていきたいと思います。
接近戦作中最強(?)キャラ「 太刀川慶 」
太刀川慶とは『ワールドトリガー』に登場するキャラクターで、cvは浪川大輔さんが担当しています。『ワールドトリガー』では隊のランクをA~Cに分け、それぞれに順位を付けています。また、個々人にもポジションごとの順位が存在します。太刀川さんはA級1位太刀川隊の隊長であり、個人総合1位、攻撃手1位の実力者でもあるのです。

容姿も身長180cm、顎髭、黒コートといった風に強そうですし、おまけに生粋の戦闘好きときています。そのせいか、初登場時は少し怖そうな印象を与えてきます。
【画像】太刀川慶(ワールドトリガー)
徐々に明かされていくユニークな部分

出典 YouTube

初めて太刀川さんが戦ったのは、原作で言うところの第四巻です。週刊少年ジャンプ掲載時は怖そうなイメージのある彼でしたが、後に発売された原作第四巻のカバー裏には、彼に関するとんでもない情報が記載されていました。

「もじゃひげ青春二刀流」「二十歳を過ぎてもクロのコングコート+二刀流というスタイルに微塵の照れも見せない」「大学の単位がやばい」

なんでしょう、このちょっとお馬鹿な厨二病キャラ臭は。

今までの印象とはガラッと変わるイメージを与えてくるこの裏設定。さらに、実は餅が好きということも判明します。以降、作中でも餅を頬張っているシーンや、アニメでも頬をリスみたいに膨らませ食事をしているシーンが描かれていき……あっという間にお茶目なキャラクターになってしまいました。一部のファンの間では、「餅川さん」という愛称で親しまれるほどです。
旋空弧月がかっこいい
弧月という剣型のトリガーに、旋空というオプショントリガーを加えたのが旋空弧月です。刀身の伸びる斬撃なのですが、エフェクトが斬撃を飛ばしているように見えてかっこいいんです。しかも、太刀川さんはグラスホッパーという踏み台のようなトリガーを使い、空中を縦横無尽に駆けながら弧月二刀流で旋空を使ってきます。二刀流で、空中もいけて、刀身が伸びるんです。厨二心を刺激しまくりじゃないですか。


そんな強さとカッコよさを持ちながらもどこか可愛げのある男、太刀川さん。彼にはライバルや剣の師匠、戦術の師匠もいたりして、人間関係も結構熱いんです。もうね、彼を主人公にしたOVAを出してほしいくらいです。

もちろん個人としての太刀川さんだけではなく、太刀川隊としての太刀川さんも素晴らしいのですが……A級同士の戦いが作中でほとんど描かれていないため、太刀川さんのチーム内での戦い方は妄想するしかないというところです。けれど、太刀川さんが他のA級メンバーと共に戦うシーンはあるんです!隊の枠を超えた信頼関係や連携技を見ることができる回です。

ただ、そこはまだアニメで描かれていないところなので今回は触れないでおきます。気になった方はアニメ二期を作ってもらうべくお布施をするか、原作コミックスを買って読んで下さい。

太刀川隊の他メンバーについては、またいずれ触れていきたいと思います。
©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション
 >>> ワールドトリガー|テレビ朝日
 >>> 記事提供元:あにぶ

記者(あにぶ公式さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【太刀川慶】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



太刀川慶についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ワールドトリガーのキャラクター 一覧
154回
153回
152回
151回
150回
149回
148回
147回
146回
145回
144回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!