アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

伊集院隼人

イジュウインハヤト

シティーハンターシリ...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声:玄田哲章
通称・海坊主又はファルコン。元傭兵で獠と互角の凄腕を持つ同業者。後に喫茶キャッツアイの店主。スイーパーとしては、獠とは基本的に敵対関係にあったようだが、日本での仕事(作中)では獠と手を組むことが多かった。獠とは悪友(親友?)のような間柄になるが、スイーパーのプライドをかけて命がけの決闘を行う局面もあった。亡き上官・氷室剛司の遺児で、孤児として育った氷室真希(原作の第13巻、アニメ第27,28話に登場、アニメの声は島本須美)を影から支えてきた。傭兵時代に中米のある国で政府側について参戦していたが、その時、戦場でゲリラ側にいてエンジェルダストを打たれた獠と対峙した。その際に獠から眼を傷負いにされたせいで、弱視→後に失明となり、屋外ではサングラスを手放せない。しかし、それにより支障が出ている様をまるで見せず、車の運転まで平然とこなしている。バズーカや機関銃などの重火器(M60等)を好んで扱い、トラップの名手でもある。寡黙な男で、女性や猫(特に子猫)が苦手。猫は本人曰く鳴き声(人間が鳴き声を真似た程度でも)を聞くと力が抜けるらしく、失神する(しかしながら猫に好かれる傾向が強い)。女性や美樹に対しては、ゆでたタコのように真っ赤になる(※獠に「タコ坊主」と呼ばれる)、お茶目な一面がある。また、「海坊主」は、獠がつけたニックネーム。裏の世界では通称で呼ばれ、誰も本名を呼ばない。38口径程度の銃では筋肉を貫通させることは不可能で、体内にめり込んだ弾丸を全身の筋肉に力を入れた際の収縮作用だけで体外に排出している。スイーパーとしての総合的な実力は獠とほぼ互角で、その体格と筋肉に違わずスピード面では獠に割合譲る部分もあるが、パワー面においては獠を大きく上回っている。但し、巷の評判では裏の世界のナンバー1は獠と言われているらしく、それは世間に見る目が無いだけだと本人は豪語していた。愛車はトヨタランドクルーザー60、フォードの4WD(彼の性格や体格に合う車はこれぐらい)獠に「もっこり報酬」のために愛車を爆破された。愛銃はS&W M629(アニメではM29)。名前のモデルは、『仮面ライダー』の一文字隼人から。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
伊集院隼人とは?(シティーハンターシリーズ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

主人公の獠と互角の凄腕を持つ元傭兵。喫茶キャッツアイの店主。獠とは基本的に敵対関係にあったようだが、作中では獠と手を組むことが多い。2mを超す巨体に似合わず、ナイーブで優しい心を秘めている。女性や猫が苦手。

通り名

海坊主/ファルコン

声優

玄田哲章

職業

喫茶キャッツアイ店主
スキンヘッドにサングラス!武骨な傭兵の秘めたる優しさ「伊集院隼人」の魅力『シティーハンター』
【画像】伊集院隼人(シティーハンターシリーズ)
 アニメ『シティーハンター』で、主人公「冴羽リョウ(※リョウは獣編に寮)」のライバルとして登場する元傭兵「伊集院隼人」。作中でもファンの間でも、「海坊主」という名の方が知られており、これは「本名が立派過ぎるから」とリョウが付けたあだ名です(その仕返しとして海坊主がリョウに付けたあだ名が「新宿の種馬」)。また、傭兵時代からの知り合いからは「ファルコン」とも呼ばれます。口癖は「フン」。今回は、身長2mを超える巨体、スキンヘッドにサングラスという厳つい見た目と裏腹に、優しくてシャイな内面を持つ「海坊主」こと「伊集院隼人」の魅力についてご紹介いたします。
超一流の戦闘技術
 リョウのライバルだけに銃の腕前は超一流。愛銃はS&W M29ですが、拳銃よりバズーカなどの重火器を使うシーンが多いです。一方でトラップの名人としても知られており、戦闘技術の多彩さはリョウを凌駕します。トラップの技術は香が継承し、主に依頼人(美女)に手を出すリョウ対策として(時には殺し屋相手にも)強力な武器となります。海坊主は教官としても優秀なようです。また彼は、傭兵時代にリョウと戦った際に負った傷が元で視力が弱く、アニメ終盤では失明しますが、何とその後も平然と車を運転しています(乗車してしばらくしてからその事に気付いたリョウが大慌てで「運転代われ!」と詰め寄る場面が、TVスペシャルに登場)。失明すらもハンデにならないほどの超一流スイーパーです。
不器用な優しさ
 海坊主のパートナーといえば美樹。彼女は内戦国で孤児になった所を海坊主に育てられ、自らの身を守るために海坊主から戦闘技術を教えられた女性です。しかし海坊主は、彼女を戦場から遠ざけるために、彼女の前から一度姿を消した過去があります。また彼は、命の恩人である元上官の娘に毎月多額のお金を送っていましたが、父親が傭兵だった事を知られてはならないと、自分から名乗ることは決してありませんでした。こうした彼の行動はとても不器用ですが、彼女らの幸せを守りたいという強い信念を感じます。
そんな海坊主の意外な弱点
 そんな海坊主がもっとも苦手としているのは・・・ネコ。特に子ネコが苦手で、本人曰く「この軟弱な姿形鳴き声が大嫌いなんだ!」だそうです。彼は女性との会話も苦手で、すぐに顔が真っ赤になり、リョウからは「茹でダコ」といじられるシャイな男です。ネコに関しても、恐らく嫌いというよりも、彼にとっては「女性的なもの」の象徴的存在がネコ(特に子ネコ)なのでしょう。強くて優しく不器用でシャイ・・・良い男です。
(C)北条司/NSP 1985

記者(あまね【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【伊集院隼人】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



伊集院隼人についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>シティーハンターシリーズのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!