アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

御舟百合子

ミフネユリコ

琴浦さん

0

pt

キャラクター紹介

声 - 若宮友香 / 花澤香菜
ESP研究会の部長。16歳。春香のことは「琴浦ちゃん」と呼ぶ。頭に赤いヘアバンドのようなものをしている。名字は実在の人物から来ている[11]。彼女の顔立ちが、とある作品のキャラクターに似ていると言われると明かしている[11]。祖父母と一緒に暮らしている。アクティブでざっくばらんな性格をしているが、マイペースでわがままなところもある。なお、怒らせるととても怖い。アニメでは巨乳キャラとしての面も強調されており、たびたび貧乳である春香の嫉妬の対象となっている。
子供の頃に、千里眼の能力を持つ母の千鶴を首吊り自殺で亡くしており、かつ母親の能力を親族を含めた周囲からウソだとバッシングされたため、それらの件がトラウマになっている。彼女がESP研究会を立ち上げたのも、母親の超能力が本物であることを証明するためと、母親のような超能力を持つ人物を探すためである。そのため、春香の能力を理解してはいるものの、その能力を母親の能力の証明に利用しようとする節が見受けられる。ただし、春香と義久の関係がこじれそうになった際に助け船を出すこともあり、2人の関係の理解者でもあるが、その理解度は行き過ぎなところもあり、部活と称して2人のデートを邪魔することもある。
亡くなった母親がバッシングを受けていた際、その母親を高く評価し、同時に立ち直るきっかけを与えたのが、腐れ縁になる大智である。大智の母親からはその頃からかなり気に入られており、大智の嫁になるよう懇願されている[注 5]。また将来超能力研究家になりたいと思うきっかけにもなっている。成績は学年2位。
アニメ版では通り魔事件の解決後に『新・ESP研究会』に改名する。部活動の目的を「超能力の科学的立証」から「超能力者で遊ぶこと」に変更した後、春香を利用目的として見ていたことを涙ながらに謝罪した。「目的のためなら何だって利用する」と語っているものの、根が善人であるため悪人に徹しきれず、大智からも「下手くそな悪人の演技」と評されている。普段の振る舞いでは割とぞんざいだが実際は大智にベタボレであり、悪ノリし過ぎて彼に叱られたり冷たい態度を取られたりすると、ショックを受けたり凹んだりする。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
御舟百合子とは?(琴浦さん)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

マイペースでわがままな面があるが、アクティブで大雑把な性格で巨乳キャラ。千里眼の能力をもつ母を過去に亡くしており、それをきっかけにESP研究会を設立した。大智とは幼馴染である。

年齢

16 歳

性別

声優

若宮友香/花澤香菜

髪の色

薄紫

髪型

ロングヘア

アクセサリー

赤いヘアバンド

部活・委員会

ESP研究会

職業

高校生

役職

部長

学年

高校2年生

母親

御舟千鶴
超能力者求む!陽気なESP研のリーダー「御舟百合子」の魅力とは?『琴浦さん』
【画像】御舟百合子(琴浦さん)
 腰まで伸ばした水色のロングヘアーに赤いカチューシャを着けているちょっぴりセクシーなお姉さん。真鍋くんたちの上級生で、超能力について研究するという「ESP研究会」の部長を務めています。“人の心を読める”という琴浦さんの噂を聞きつけて彼女をESP研にスカウトしました。ちなみにESP研は部長の御舟さんと、丸い眼鏡が特徴な副部長の「室戸大智」の2人のみ。室戸くんとは幼馴染でもあります。

 物腰柔らかそうな振る舞いとは裏腹に、結構キツイ事を言う毒舌家な一面も。心を読める能力を隠そうとする琴浦さんにフェイントをかけて能力を使わせたりと、なかなかのキレモノのようです。超能力者にやたら拘っていますが、それはただ単に超能力を研究する部活だから・・・というだけではない様子です。
美人で頼れる部長さん
 明るくて表情豊か。社交的で良く喋ります。真鍋くんの事が気になっているもののなかなか行動に移せない琴浦さんのために、全面的にバックアップします。琴浦さんを半ば強引にESP研へ勧誘したのを気にしているようで、やたら協力的なのはそのお詫びも兼ねているようです。

 ここぞという時に琴浦さんに自分の心を読ませることで、彼女の脳内に直接アドバイスを伝えてくれます。人の心が読める琴浦さん相手だからこそ出来る上手なやり方ですね。それを自然におこなえる御舟さん自身の適応力の高さも素晴らしいです。
庶民的な彼女
 気品のある振る舞いからはあまりイメージできませんが、実は意外と庶民的な彼女。琴浦さんの祖父に、ESP研のメンバー揃って食事に誘われたて大はしゃぎでした。しかし、高級ホテルのディナーだと一方的に思い込んで(琴浦さんの祖父はお金持ちなのです) 、全員にフォーマルな格好で集合するようにと指示。実際に行った先は古い老舗のラーメン屋でした・・・。

 揃いも揃ってかっちり固めてきたESP研の面々を見た琴浦さんの祖父も『ちょっと見ない間にずいぶん大人っぽくなった』と意地悪っぽく言いながら吹きだす始末で、普通の格好をしてきた琴浦さん以外の面々は顔中真っ赤に・・・。

 その後、せっかく正装したのだからと場所を変え、ちゃんとした高級ホテルに連れて行って貰いました。夢見た高級ホテルのディナーに、御舟さんはそこでも大はしゃぎです。室戸くんに「残った料理をタッパに入れて持って帰っていいと思う!?」と目をキラキラさせて聞いたのですが、他人のフリをして無視されてしまいます。ちなみにこのエピソードでは、普段髪を下ろしている御舟さんの貴重なツインテール姿が拝めます。
室戸くんとの関係
 態度や会話の端々から、室戸くんとは古い付き合いであることが分かります。御舟さんとしては、室戸くんに一人の女性として見て貰いたいようなのですが、なかなかうまく伝わりません・・・。一方『幼馴染』『腐れ縁』と表現したりと、室戸くんはややドライ気味です。ちょくちょくアプローチ(それも直球で)するのですが、彼の鈍感さにはやきもきしている様子。それ以外の部分では、互いにとても信頼しあう仲なのですが(汗)。

 時々感情が高ぶり暴走しがちなところを、室戸くんにフォローしてもらう2人の関係が素敵です。当初は「琴浦さんの事を目的のために利用する」といいつつも、結局最後まで彼女の事を気にかけていました。「御舟百合子」は、室戸くんが「君は悪役には向かない」と言ったように、とても正義感が強く愛情深い魅力的な人なのです。
(C)えのきづ/マイクロマガジン社・「翠ヶ丘高校ESP研・後援会」

記者(真夏日【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【御舟百合子】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



御舟百合子についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>琴浦さんのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!