アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

森谷ヒヨリ

モリタニヒヨリ

琴浦さん

0

pt

キャラクター紹介

声 - 今村優 / 久保ユリカ
春香・義久のクラスメイト。15歳。春香のことは「琴浦さん」と呼ぶ。よく「もりや」と間違えられると作者は明かしている[12]。後にESP研究会の部員になる。トラブルメーカーではあるが、反省する分別はあると義久から評されている。初期は「甘やかされて育ったためワガママな性格」と設定されていたが、ESP研究会との交流で丸くなっていった。成績は部員内で一番悪い。料理の腕も悪いが、本人は自覚が無い。第5部以降「イメチェン」として初めて美容院に向かったが失敗し、髪型が変化している。
両親が新興宗教「森谷教」の教祖で、自身も祈祷に参加している。またクラスメイトの何人かを勧誘して信者にしている。また跡取り娘ということで絶大な権力を持っており、腕っ節のある信者に義久を襲わせたほどでもある。しかし、ESP研究会に参加して以降は、「森谷教」の祈祷をさぼることもあり、そのことで教祖の一人である母親にたしなめられることもある。時にイベント絡みで行動が制限されると、森谷教の存在を疎ましく思うことがある。なお、春香の祖父・善三からは性質の悪い宗教家と思われている。森谷教(アニメでは森谷道場)の気合のポーズ「モリ!モリ!」をよくやるが、春香にとっては思い出す度に笑いを堪えている。
小学三年生頃、実家の宗教と財力でクラスの女王として君臨していたが、義久だけは思い通りに動かせず、なんとか思い通りにしようと接近するうちに惹かれていった。そのため突然現れて、しまいには義久と両想いになった春香のことを逆恨みし、文化祭で起こったことをきっかけに陰湿な虐めをしていたこともある。また先述の春香と両想いになった義久を信者を使って襲わせたり、それに伴う春香失踪のきっかけを作った人物でもある。しかし後に和解し、以後は春香の友人として接するようになる。
現在でも義久に対する想いは変わっておらず、彼の兄である義弘とデートに行った時もその想いから結局義弘を振った。しかし一方の義久からは春香と実家の宗教のことであまり快く思われておらず、バレンタインデーのチョコレートに毒が入ってないかと疑われるなど敵視されている。
お屠蘇を飲みすぎて、我を忘れた状況で義久と野球拳をやり[注 4]、下着姿になってしまったことがある。また登場人物達の住んでいる町で起こった連続殺人事件で犯人にさせられ、誤認逮捕されたことがある。
アニメでは両親が空手「森谷流」の道場の道場主で、自身も稽古に参加している。義久に想いを寄せる理由も原作と異なり、幼少期一人でいた彼女に近づいた義久が実家の空手道場に尊敬の眼差しを向けたことがきっかけとなっている。ESP研究会に入部する際には「モリ」の掛け声と共に発する空手の風圧技を披露し、サイコキネシスと誤解した百合子に能力を認められ入部した。このため腕っぷしは非常に強く、義久には鉄拳制裁を恐れられており、警棒で大智に怪我を負わせた通り魔にも素手で立ち向かっている。また、料理が苦手な設定と成績が悪い設定は強調され、料理に至っては紫色や緑色をした謎の物体をハンバーグと言い張り、食べた義久とヒヨリは奇行に走った。第11話では春香の身を案ずるためにかえって距離を置いてしまった義久を叱咤、さらにそこで義久への思いをついに告白するが、義久には「今は琴浦のことが好きだ」と振られ、第2話で浴びせられたきつい言葉についても謝罪される。この一件のため義久への思いは完全に振り切り、第12話では春香の相談に乗っている。
当初は仲間になる予定はなく、原作者であるえのきづは「完全に悪役として登場させたはずなのに、気がついたら仲間になってました。」とインタビューで発言している[13]。一方、アニメ版では最初から仲間になる方向で構成されているためか、アニメ版監督の太田雅彦は「元から良い子だということは、皆さんにも分かってもらいたい」と発言している[14]。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
森谷ヒヨリとは?(琴浦さん)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

両親が空手家故、運動神経がよくスポーツ万能だが、成績は非常に悪く料理がかなりヘタである。また義久が好きだったが、恋人となった春香をいじめていた時期もあったが最終的には仲良しになる

年齢

15 歳

性別

声優

今村優/久保ユリカ

髪の色

髪型

ショートヘア

部活・委員会

ESP研究会

職業

高校生

学年

高校1年生
かけ声はモリ!モリ!幼馴染の格闘少女「森谷ヒヨリ」の魅力とは?『琴浦さん』
【画像】森谷ヒヨリ(琴浦さん)
 今回ご紹介する「森谷ヒヨリ」は、真鍋くんのクラスメイトで彼の幼なじみでもある、赤いショートカットにちょっぴりつり目な女の子です。昔から真鍋くんの事が好きで、アプローチしているのですが全然通じません・・・。
初めは嫉妬から
 自分を差し置いて真鍋くんと仲良くなった琴浦さんに嫉妬し、結果的に真鍋くんに大怪我をさせてしまった上、それに責任を感じた琴浦さんが学校を辞めて姿を消してしまう事態に・・・。後に自分の犯した過ちを心から反省し、真鍋くんや琴浦さんとも和解します。学校を辞めてしまうほど辛い思いをしたにも関わらず、それを許せる琴浦さんの器の大きさに感銘を受け、心を入れ替えました。和解後はESP研の新たな新入部員として琴浦さん達との日々を送っています。
空手道場の娘
 実家が空手道場を営んでおり、彼女自身の腕前もホンモノ。華奢な身体つきからは想像もできないほどの力持ちで、男性である真鍋くんも彼女の鉄拳制裁を恐れるほど・・・。一方で勉強はあまり得意ではなく、夏休み前の期末テストでは赤点多数を取ってしまい、補習を受ける羽目になり琴浦さんに泣きつきました。空手への適性が高い彼女ですが、道場をむさ苦しい場所と感じており、実はあまり良く思っていないようです。
不器用で繊細
 一見強気な森谷さん。その気丈な振る舞いの内には、彼女の不器用で、そして繊細な姿が映し出されています。自分のせいで琴浦さんを無くして元気の無い真鍋くんの姿を見て、自分が謝って済むとは思えずにどうすればいいのか分からず・・・。琴浦さんさえ帰ってくればと考え、探偵に依頼してまで彼女の居場所を掴み、直接謝罪に出向きました。
琴浦さん以上…?
 ドジで天然な琴浦さん。しかし、森谷さんも彼女に負けない程のポテンシャルを秘めています。期末テストで補習を受けることになり、琴浦さんのテスト結果に対して「超能力で他の人の答案を見たのではないか?」と、よく分からないいいがかりをつけたかと思えば、機嫌を悪くした琴浦さんに「もう夏休みに実家に連れて行ってあげない!」と言われて泣きついたりと行き当たりばったり。

 ESP研の入部試験(何か特殊能力を持っていないとダメらしいのですが、結局は部長の御舟さんの気分次第)では、苦し紛れに森谷流格闘術の正拳突きを繰り出して直接触れずにロウソクの火を消して見せました。御舟さんも「サイコキネシスが使えるのね!」と最初は感心する“フリ”をしていたものの、ただからかわれていたのだと気付き、顔が真っ赤になり目に涙を浮かべ恥ずかしさでいっぱいに・・・。
琴浦さんの味方
 琴浦さんと和解し、ESP研に入部して以降とても親しくなります。真鍋くんのエロスの度が過ぎた時には鉄拳制裁を加えて懲らしめたり、逆に森谷さん自身ちょっとした事でショックを受けてすぐに涙目になってしまうので、それを琴浦さんに慰められたり・・・。

 かつて琴浦さんを傷つけてしまったという負い目を感じているのもありますが、いち友人として琴浦さんが辛い時には助けてあげたいと思っているようです。落ち込んでいる琴浦さんを元気付けるために、こっそり彼女の祖父に連絡を取って彼女を元気づけるように頼んだりも。

 琴浦さんに敵意を向けていた時は、嫉妬に囚われ、気持ちに余裕が無くぴりぴりしていた彼女。しかし、琴浦さんと仲良くなってからは笑顔でいることが増え、感情表現も豊かになりました。不器用なだけで根は優しく友達思いの「森谷ヒヨリ」。『琴浦さん』をまだ観ていない方はぜひ、彼女の魅力をご自身の目でお確かめ下さい。
(C)えのきづ/マイクロマガジン社・「翠ヶ丘高校ESP研・後援会」

記者(真夏日【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【森谷ヒヨリ】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



森谷ヒヨリについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>琴浦さんのキャラクター 一覧
154回
153回
152回
151回
150回
149回
148回
147回
146回
145回
144回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!