アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

玄奘三蔵

ゲンジョウサンゾウ

幻想魔伝 最遊記

0

pt

キャラクター紹介

声:高木渉(OVA版)→関俊彦(テレビアニメ版)、(少年期)小林優子(幻想魔伝)→笹島かほる(RELOAD)
年齢:23歳→24歳(RELOAD) 身長:176cm(無印では177cm) 体重:64kg 誕生日:11月29日 血液型:A型 ウェスト:56cm(特別小冊子情報)。両利き。
正式な法名・現在の肩書きは「第31代唐亜玄奘三蔵法師」「北方天帝使」。
最高僧「三蔵法師」の一人。が、仏道に帰依する気は全くなく、飲酒・喫煙・博打を嗜む破戒僧。プライドが高く、非常に気が短いため、常に機嫌が悪そうな雰囲気を出しているが、悟空と接しているときは表情が比較的柔らかくなっていたり、笑みに近いものを浮かべている。一行の中では冷静な性格・判断力を持っているが、時には負けず嫌いで子どもっぽい一面もみられる。傲慢で非常に自己中心的だが、優れた洞察力とカリスマ性を併せ持つ。一行のリーダーとして一応の信頼を得てはいるが、信頼というよりはあまりの唯我独尊っぷりに呆れられているものに近い。確かな実力を持ってはいるものの、ものぐさで面倒事に巻き込まれるのを嫌う。人使いが荒く、他のメンバーは下僕だと公言している。口癖は「死ね」「殺すぞ」。
金髪に紫暗の瞳、タレ目(タレ眼でいじられている)、さらに容姿端麗なため、幼少時代はよく女の子に間違われた。現在でも時折「美人」「女顔」とひやかされ、その度にキレたり不機嫌になる。悟浄からは出会った当初「性格破綻の金髪美人」と称されていた。
牛魔王蘇生実験阻止という三仏神の勅命により、悟空、悟浄、八戒と共に天竺国を目指す。
幼名は江流。幼少時、揚子江に捨てられていたところを光明三蔵に拾われ、金山寺で育てられる。幼年期から法力・武術共に天賦の才を見せ、他の多くの僧侶に「修羅か羅刹のようだ」と畏怖されていた。生い立ちから「川流れの江流」とあだ名される。
13歳で三蔵法師の称号を継ぎ、「聖天経文」と「魔天経文」の継承者となる。しかし、光明を目前で殺され、聖天経文を持ち去られたため、経文と師の仇を探すべく金山寺を下山。16歳のとき聖天経文の行方について三仏神に謁見したことをきっかけに長安の慶雲院に留まることになり、三蔵一行として旅に出るまでそこの総責任者をやっていた。
敬愛する師から唯一授かった言葉「無一物」を自分なりの解釈の元、その信念に従って生きている。
拳銃(後述)を愛用。騒ぐ仲間はハリセン(どこからか現れる)で殴る、もしくは銃を乱射する。「魔天経文」を肩にかけており、「魔戒天浄」という技も使う。なお、原作では「S&W M-10」(5発しか装填出来ない模様なので実際はS&W M-36かと思われる)、アニメ版では「昇霊銃」(架空の拳銃)。
戦闘でも「魔戒天浄」以外、法力による術を使うことはほぼ無いが、神通力を固形化した”「神」にしか施せない”と言われる特殊な悟空の妖力制御装置を作れるほどの法力の持ち主である。
ヘビースモーカーで、マルボロ赤(ソフト)を愛煙(切らしていた際に一度だけ悟浄のハイライトを吸った事があるが、不満そうだった)。機嫌が悪くなるほど吸う量が増える。新聞を読むときは眼鏡をかける。酒には強い方だが、酔うとたまに人格が変わる(一般人に「魔戒天浄」を放とうとしたり、カラオケで熱唱したことも)。
『RELOAD』に移行する際、彼の格好だけは“三蔵法師の伝統的な正装”ということで、履物を草履からブーツに変更するのみに留まった(ただし「ブーツは三蔵法師の正装としてありなのか」と悟浄や悟空に突っ込まれている)。
低血圧なため、朝は寝起きは悪い。寝起きは密かに機嫌が悪い八戒に対し、三蔵の場合露骨に機嫌が悪い。
一方、意外な面ではチーズと猫が苦手で、猫アレルギー(ドラマCDで自分に懐く猫に動揺し「魔戒天浄」を放とうとした程苦手である)。伸びたラーメンやラーメンの具にマヨネーズを好むマヨラー(マイマヨ常備)なことや、ドラマCDでアイスコーヒーとジンジャエールを混ぜたものを平気で飲んだため、「味覚が宇宙人」(悟空評)「味覚障害」(八戒評)などと言われる。レストランで料理より先にデザートメニューに目を通すなど、甘党な一面もみせる。
 13歳からの約4年間諸所を放浪していたため、『BLAST』に移行する際、異変の影響の色濃い西域にて一行が食料に困っていたときには自ら狩りで調して捌くことができるなど「サバイバー」(悟空評)な一面を持つ。
何でも器用にこなすタイプとも評されていたが、小説『紅楼天戯』にて演技に関しては全く才能が無い事が分かった(悟浄曰く「演技じゃなくて読経」)。また、同作にて女装も披露しており、他の3人から「ハマりすぎ」と評されている。

出典:wikipedia

誕生日:11月29日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【玄奘三蔵】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



玄奘三蔵についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>幻想魔伝 最遊記のキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!