アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

九能帯刀

クノウタテワキ

らんま1/2シリーズ

0

pt

キャラクター紹介

九能 帯刀(くのう たてわき)は、高橋留美子の漫画『らんま1/2』、およびその派生作品に登場する架空の人物。アニメでの声優は鈴置洋孝。「熱闘編」第65話 - 第68話、『高橋留美子展』で上映されたオリジナルアニメでは辻谷耕史。ドラマでは永山絢斗が演じる。

風林館高校の剣道部主将であり、自称「連戦連勝 高校剣道界期待の超新星『風林館高校の蒼い雷』」。クラスは2年E組で、天道なびきとは同級生。父は風林館高校の校長で、聖ヘベレケ女学院に通う九能小太刀は実妹。
早乙女乱馬が転校してくるまでは、「風林館高校最強の男」(かつ「最悪の変態」)と言われていた。乱馬とは初戦こそ引き分けるものの、以後は乱馬に勝負を挑んでは軽くあしらわれるパターンが定着してしまう[1]。自分自身について「顔よし、姿よし、頭よし、リッチで幸せ、人格者、その上強くて賢いパーフェクト人間」と自画自賛している。確かに容姿・武道の腕・財力・学力等には優れているが、作者は帯刀の自信過剰ぶりについていけないと発言している。また、自信過剰に加えて思い込みの激しい面があり、一般人でも気づくようなことでも気づけない場面が何回かある。乱馬となびきを除く他者には善意で接することもあり、心根は善良である。
一人称は「ぼく」[2]。かつて父に無理やり丸坊主にされたことがあり、丸坊主には人一倍の嫌悪感を持っている。ペットとして犬のアルマジロ君を飼っている。
アニメでの声優は、当初は神谷明が推薦されていた。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
九能帯刀とは?(らんま1/2シリーズ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

風林館高校剣道部キャプテンで、高校剣道部界に期待されて自称「風林館高の蒼い雷(いかずち)」と名乗る、九能流剣法の達人。同校校長を父に小太刀を妹に持つ。ナルシストで、男子の中では一番の変態的要素があると言われている。

性別

声優

鈴置洋孝

俳優

永山絢斗

髪の色

群青

髪型

癖毛のショート

学校・会社

風林館高校

部活・委員会

剣道部

職業

高校生

役職

キャプテン

兄弟・姉妹

小太刀(妹)

ペット

アルマジロ君(犬)
天然ボケなナルシスト!?イケメンお金持ち「九能帯刀」の魅力とは?『らんま1/2』
【画像】九能帯刀(らんま1/2シリーズ)
 あの頃はこんな言葉はありませんでした。しかし今なら声を大にして言えます。「彼こそ元祖残念イケメンだ!」と(笑)。きりっとした精悍な顔付きの割に、性格はナルシスト+天然ボケ。いつも少し周囲とずれた行動を取る姿や、一度惚れ込めばとことん一人の女性を愛して食いついていく姿・・・正に漢です。その相手が、乱馬(男性)が水を被った女の子(らんま)というのが悲しい事なのですが・・・。今回は、そんな残念イケメンの「九能帯刀」の魅力についてご紹介したいと思います。
名家のおぼっちゃまなのに・・・
 彼は作中でも珍しく裕福な家庭のおぼっちゃま。イケメン+金持ち+運動神経抜群のモテ要素を全て兼ね備えています。しかし、性格があまりに残念過ぎる為、誰にも相手にされないどころかドン引きされてしまう事も多々・・・。しかも、女子だけでなく男子にも。黙って剣道だけしていれば、剣道も強く、周りからは非常に尊敬される人物なのですが。

 また、妹の小太刀ちゃんがまた彼に劣らず非常に変わった性格をしており、今で言う“ヤンデレ系女子”なのです。九能DNA・・・、兄弟揃ってどうなっているのでしょうか。
実は無類の女好き?
 一見硬派にも見える彼ですが、非常に中身は単純。ベクトルが向いた相手を全力で追いかけ回し、口からスラスラと顔色も変えずに口説き文句が出てきます。最初はあかねちゃんにベタ惚れし、追い掛け回してはいつも振られていたのですが、女らんまが現れてからは、何と二人を同時に追いかけ始めます・・・。

 硬派な見た目に反して女好き・・・、ある意味ギャップではありますが、彼の場合は口説き文句にしても、その追いかけ方にしても明らかに常軌を逸していますので、見ていて面白いです(笑)。果たして、彼に寄り添える様な殊勝な菩薩女子はいるのでしょうか・・・。
天然ボケ+ナルシストの織り成す強烈な彼の性格
 惚れた女にはとことん向き合ってアプローチする九能くん。相手があかねちゃんでも女らんまでも、会えば必ず言い寄ります。諦めも非常に悪く、いつまで経っても付きまとうストーカーの様・・・。さらに、自分に都合の悪い事は一切聞かないという非常に便利な性格をしていますので、嫌われ気味である事にも気付かない楽天的な一面も。

 常に一本道をひたすらに邁進、というか爆走する「九能帯刀」。一途な情熱を燃やし続けるその性格を見習おうと思う反面、多少の恐怖を感じてしまうのは私だけでしょうか(笑)。九能くんが、この先どこかの菩薩女子と出会えて、ゴールインまで目移りしない事を祈るばかりです。
(C)高橋留美子/小学館

記者(める【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


九能帯刀についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>らんま1/2シリーズのキャラクター 一覧
198回
197回
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!