アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

鷲巣巌

ワシズイワオ

闘牌伝説アカギ ~闇...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 津嘉山正種、演 - 津川雅彦
アカギ究極の敵とされる、戦後の日本を裏から支配し巨万の富を築いた闇の帝王。1965年8月の時点で75歳。本作の裏主人公的な存在で、後述するエピソードや鷲巣側の目線で物語が進むことがある。
卓越した先見性と頭脳、そして神懸かり的な「剛運」をもつ別名“昭和の怪物”。戦前は内務省の官僚で特高に携わったが、ミッドウェー海戦を機に日本の敗戦を予見し退職。敗戦による日本の有り様を目の当りにしその後の人生を勝ちと定め覚醒する。戦後経営コンサルタント会社「共生」を設立、内務省時代に掴んだコネやスキャンダルを駆使して戦後の日本復興に多大な功績を残すと共に巨財と絶対的な権力を築き上げ、国家を闇から牛耳る「王」となった。しかし老いと死への絶望から狂い、「鷲巣麻雀」を仕立てて若者の命を弄び、それにより若者が敗れ死に絶える様を見ることを最高の愉悦とするようになった。
アカギの悪魔じみた打ち回しに唯我独尊的な傲慢さと死への怯えを突かれ度々してやられるものの、並外れた天運を持つアカギすら「運だけ比べたら話にならない」とまで言われる圧倒的な剛運を誇り、アカギが唯一自分の同類、神懸かり的に手強いと認めた実力者。剛運による好配牌と時折見せる神懸かり的なその打ち筋はアカギとは対極に「太陽」や「ホワイトホール」と銘打たれ、昏睡状態から復帰した際にはアカギから「最強」と評される。
合計1900ccに達する採血に際しては、金だけで済まそうとする白服や仰木に対し、血を抜かずに取り決めを反故にすることこそ鷲巣巌の死であると断じて血を抜かせた。現在、血抜きの影響で昏睡状態に陥り、地獄で大暴れする幻想を見た後、奇跡的に復活。アカギに自身の最強を証明すべく最後の勝負に挑む。
『天 天和通りの快男児』での赤木の回想にも登場している。また鷲巣の過去をメインにしたスピンオフ作品『ワシズ -閻魔の闘牌-』の主人公でもある。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
鷲巣巌とは?(闘牌伝説アカギ ~闇に舞い降りた天才)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

鷲巣のグロテスクさこそ人間の真実である!!「鷲巣巌」の魅力『アカギ ~闇に降り立った天才~』
 2015年7月17日よりBSスカパー!にて放映が始まった、実写版アカギの鷲巣麻雀編。アカギ役の本郷奏多や、仰木役の田中要次、安岡役の神保悟志の質の高い演技や、原作の世界観を発展的な臨場感で再現した演出も然ることながら、大御所のベテラン俳優、津川雅彦の演じる「鷲巣巌のリアリティ」が大きな話題を呼んでいる。津川雅彦の演じる鷲巣に圧倒されたファンも多いことだろう。


 漫画家の福本伸行氏の作品に登場する「悪役」は、非常に人物像の描写が細かく、この社会で生き抜いてきた「圧倒的勝者」を福本節ともいえる独特なモノローグやセリフ、注釈で魅力的、あるいはグロテスクに描いており、この悪役たちが、世知辛い世の中の真理めいたものを生き生きと語り、それが多くのファンたちの心つかんで離さないのだ。

「金は命より重いっ・・・!!そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う・・・!」
「命はもっと粗末に扱うべきなのだ・・・!命は 生命は・・・丁寧に扱いすぎると澱み腐る・・・!」
「びびって逃げ回る者に…女神が微笑むはずもないっ・・・!」

などなど、名言と言われる台詞を抜き出していけば、枚挙に暇がないのが福本作品の醍醐味であり、そんな魅力的でグロテスクな悪役たちに、力強く挑んでいく主人公たちもまた、更に力強く見えるのである。

 このアカギの最大のライバルである鷲巣巌。神懸かり的な「剛運」をもつ“昭和の怪物”であり、戦前に内務省の特高警察の権中警視だった経歴とコネクションを生かし、戦後の日本を裏から支配。卓越した先見性と知性で巨万の富を築いた人物である。傲慢さと狂気じみた面を持つ異端者とも呼べる性格だが、感情的に騒いだり、自制心を無くす人間味溢れるキャラクターで、才気溢れ異端の価値観を持つアカギとの対比により、大きな人気を博している。鷲巣の戦後の成功の半生を描くスピンオフ作品「ワシズ~ 閻魔の闘牌」では、その表情豊かで、力強い鷲巣の才気に溢れる豪快な生き方が事細かに描かれており、麻雀漫画を超えた麻雀漫画として、多くのファンを魅了している。

記者(キャラペディア公式さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【鷲巣巌】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



鷲巣巌についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>闘牌伝説アカギ ~闇に舞い降りた天才のキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!