アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

ダリューン

ダリューン

アルスラーン戦記

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 鈴置洋孝 (1-5)、田中秀幸 (6-7) / 井上和彦 / 細谷佳正
パルス国の武将で万騎長(マルズバーン・1万の騎兵を指揮する将)の1人。初登場時27歳。大将軍(エーラーン)ヴァフリーズの甥で、12人の万騎長の中では最も若年。
黒い甲冑と真紅の裏地の黒マントを身に纏い、黒毛の愛馬・黒影号(シャブラング)を駆る黒衣の騎士であり、大陸公路有数の戦士として名を馳せている。過去に大陸公路最強と謳われたトゥラーンの王弟を馬上から切り伏せたこともあり「戦士の中の戦士」(マルダーンフ・マルダーン)や「猛虎将軍」(ショラ・セーナニー/シンドゥラでの呼び名)など数々の異名を持つ。敵、味方双方から「人間相手ならまず負けない」と認識されている。
謹厳実直・質実剛健の武人だが頭も良く、ユーモアや人の心情を解する感性はむしろ豊かでアルスラーンの精神的な支えとなっている。一方、ナルサスおよび彼の画業に絡むと微妙に口の悪さが滲み出る。
アルスラーンとは臣下として古くから親交を持ち、伯父ヴァフリーズの頼みもあって、第一次アトロパテネ会戦の前にはアルスラーン個人への忠誠を誓う。
第一次アトロパテネ会戦での敗北の際、単騎でアルスラーンを救い出し親友ナルサスを頼る。アルスラーンの王者たる成長を喜び、日々その忠誠心を固くする。シンドゥラ王位継承戦役では、王位を賭けた「神前決闘」においてラジェンドラ王子の代理人を務めガーデーヴィ王子の代理人を打ち破り、シンドゥラにもその武勇を轟かせた。
第2部ではルシタニア侵攻時の戦功第一と呼ばれたが、前線での戦いを望んで大将軍の地位をキシュワードに譲った。クバードと共に「大将軍格(エル・エーラーン)」と呼ばれる。アルスラーンへの忠誠は篤く、またその武勇はミスル、チュルクの兵らにも刻み込まれた。グラーゼ、ジムサを失ったキシュワードが責任を取り大将軍の任を解かれた後に、アルスラーンからの要請により「若い主君が国王の重責に耐えているのに自分が逃げてはいけない」と大将軍就任の決意をする。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
ダリューンとは?(アルスラーン戦記)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

初登場時27歳。 「十六翼将」の筆頭であり、パルス国の1万の騎兵を指揮する将「万騎長」。 大将軍ヴァフリーズの甥。 黒い甲冑と真紅の裏地の黒マントを身に纏い、黒毛の愛馬「黒影号」を駆る黒衣の騎士として名を馳せている。

年齢

27 歳

性別

あだ名

1ダリューン

通り名

「戦士の中の戦士(マルダーンフ・マルダーン)」/「猛虎将軍(ショラ・セーナニー)」

声優

鈴置洋孝/田中秀幸(カセットブック)/井上和彦(劇場版&OVA)/細谷佳正(日5版)

髪の色

髪型

セミロング
アルスラーンに絶対の忠誠を誓う!パルス最強の黒衣の騎士「ダリューン」の魅力『アルスラーン戦記』
【画像】ダリューン(アルスラーン戦記)
 『アルスラーン戦記』の「ダリューン」。パルスの王太子「アルスラーン」に仕える騎士で、「戦士の中の戦士」の称号を持つパルス最強の戦士でもあります。叔父である大将軍「ヴァフリーズ」の言葉を忠実に守り、ただ「アルスラーン」の為に戦います。パルスの王族としての血が流れていなくても、「アルスラーン」個人に忠誠を誓う「ダリューン」には関係ありません。今回は、そんな「ダリューン」の魅力についてご紹介したいと思います。
パルス有数の将軍にして最強の戦士
 ダリューンは、若くして万騎長(1万人の騎士の隊長)という最高級の将軍になりました。万騎長はパルス国内に数人しかおらず、万騎長の上は、すべての軍隊を司る大将軍しかいません。それだけでもダリューンがいかに有能かということがわかりますが、そのうえ、「戦士の中の戦士」というパルスで最強の戦士を意味する称号も持っています。将軍として有能、戦士として最強。ダリューンの凄さであり魅力的なところです。
アルスラーンに絶対の忠誠を誓う
リーズからアルスラーン個人に忠誠を誓うように言われ、それを守っています。それだけでなく、アルスラーンに王者としての資質を見出し、忠誠を誓っているようです。アトロパテネの戦いの中、アルスラーンを探して助け出し、ヒルメスに追われている時もアルスラーンに付き従って行動し、常にアルスラーンを守ってきました。後日、アルスラーンは、パルス軍から追放される事になるのですが、その時もダリューンは、邪魔する味方を強引に突破し、アルスラーンの元に馳せ参じました。
親友ナルサスの趣味に対しては辛らつ
 パルス最強にしてアルスラーンの忠実な騎士であるダリューン。人柄も清廉潔白で、言動も堂々としています。しかし、例外的に親友のナルサスに対しては、悪口を言ったりも・・・。特に、ナルサスが下手の横好きで描いている絵画については容赦がありません。「パルスの芸術文化に汚点を残す」など、かなり辛辣な事を言います。しかし、親友のナルサスだからこそ言える事であり、逆にダリューンとナルサスの友情の深さがわかります。普段の清廉潔白な言動と親友ナルサスに言う悪口とのギャップもまた、ダリューンの魅力のひとつといえるでしょう。

 アルスラーンとともに打倒ルシタニアを目指す「ダリューン」。その無双の強さは、パルス国内だけでなく、シンドゥラなど諸外国にも響き渡っています。彼が、パルス最強から世界最強になるのも遠い未来ではないのかもしれません。もっとも、本人はそんなことは望まず、ただ、アルスラーンに忠誠を尽くす事で満足するのでしょう。「アルスラーン」と「ダリューン」の関係こそ、理想の主従関係なのかもしれません。
(C)2015 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS

記者(しゅるま【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


ダリューンについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>アルスラーン戦記のキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!