アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

五島健助

ゴトウケンスケ

Dr.コトー診療所

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

主人公。医師。天津堂大学医学部医学科卒業(一説によると2浪)。
専門は外科。東京の天津堂大学附属病院に勤めていたが、医療ミスの責任をとって古志木島にやって来る(ミスで病院を追われてから島に来るまで3年間の空白期間がある。過去にアメリカに滞在していたかのような台詞があったが、空白期間に渡米していたかどうかは、今の所は不明である)。
性格は柔和で真面目だが、自分のことにはだらしが無い。あてがわれた住まいには帰らず(赴任期間中ずっと放置した結果、廃屋となった)、もっぱら診療所で寝起きしている。陸海空の全ての乗り物に弱くて、すぐに乗り物酔いして嘔吐する。また、暑がり・寒がりであるがクーラーは苦手、カナヅチでもある。また、大の運動嫌いで歩くことさえ嫌がる。さらにはカップ麺好きが祟って隠れ肥満と、まさに「医者の不養生」というに相応しい人物である。原には「あれで腕が悪かったら、最高に情けねえ人間だな」とまで言われた。テレビも見ないせいで芸能人にも疎い。
しかし、医師としては天才的な腕を持ち、手術道具もろくに無い古志木島診療所で、数々の難手術をこなす。島民からは「コトー先生」と呼ばれ、親しまれている。特に患者を気遣って治療方針を決めるため、口の悪い安藤重男も「すごい(立派な医師である)ヤブ」と些か意味不明ながら賞賛している。
赴任当初は頼りなさげな風貌や間の抜けた行動もあり、また、かつて島に居た医者が揃いも揃って「僻地に飛ばされてくるようなロクでも無い医者」であったことから島民らの医者不信が根強く、周囲との関係もギクシャクしていた。しかし、徐々にその人となりに触れ、信頼・理解を深めて行くことで絶大な信頼を受けるようになる。怪我や病気を治すだけでは無く、精神的なケアも同時に行う為、星野等には「癒師」とも言われており、本人もそれを目指している。
しかし、そんな五島も島民の信頼を失いかけたことが2度あり、1度目は巽が過去を暴露したこと。2度目は内の手術を差し置いて江葉都の招きに応じた際のこと。このため島民との信頼関係については敏感になっている(ただし、マスコミに関してはまったく気にしていない)。
祖父の良庵も医師で、ハワイ在住。祖父は五島にとって目標とする存在の一人で有る。父親との関係は悪いらしい。父親も医療に関連する仕事をしていると思われる。また、妹を拡張型心筋症で亡くした過去があり、移植された妹の腎臓を巡って江葉都に騙された事もあった。この時点で現在の年齢が30歳と判明する(実はこのエピソードには重大な矛盾があり、2歳年下の妹が発病したのが20歳であることから五島は22歳ということになるが6年制の医大を卒業して医師になるのは最短でも24歳。2年浪人していたとすると国家試験に合格して卒業するには26歳になっていなければならない。だが、妹の発病時には既に研修医になっていたということになっている)。
当初は星野彩佳に対しては信頼・尊敬するナースと言う意識しかなかった様だが、何時の頃からか大切な存在になっていたと思われる。星野が乳癌であることが分かった後、それがはっきりするようになる。手術後、星野にプロポーズするが、承諾を貰えぬまま、翌日島を出て行く星野を黙って送り出すことになる。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【五島健助】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



五島健助についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>Dr.コトー診療所のキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!