アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

安形惣司郎

アガタソウジロウ

SKET DANCE

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 関智一 / 同左
生徒会庶務(高校1年〜高校2年の12月)→生徒会長(高校2年の12月〜高校3年の12月)。3-A→卒業。12月5日生まれ。身長181cm、体重66kg、O型。好きなもの:昼寝、将棋。嫌いなもの:勉強、仕事。
「かっかっかっ」という笑い方が特徴の長身の男。基本的にはちゃらんぽらんな性格で生徒会会議中に居眠りをしたり、気分で物を言っては後悔したりと、生徒会長らしからぬ自由気ままな行動を見せることが多い。更に、会長としての実務はほぼ椿に任せっきりにしており、周囲からは「置き物生徒会長」と呼ばれている。しかしながら、身内の失態に対して素直に頭を下げる度量の広さや、規則に縛られず生徒のために融通を利かせる寛大さを有しておりその器の大きい性格から実際のところ学園での人望は厚い。
安形が入学した頃の開盟学園は現在とは対照的に校則の厳しい学校であったが、彼はこれに反発して1年生から生徒会に入部し現在のような自由な校風へと変貌させておりそれも彼の人気に繋がっている。ドラマCDでは好きな犬はパグ。
IQ160の天才であり、開盟をトップの成績で合格しボッスンとのガチンゴ・ビバゲー・バトル第5戦カードゲーム対決や、クイズ研究会とのクイズ対決では、その知能を遺憾なく発揮し、生徒会を勝利に導いた[21]。ボッスンのことを認めており、ガチンゴ・ビバゲー・バトルで対決した際には全力を出させるために「負けた方が辞める」という賭けを持ちだすなどしてやる気を出させている。
妹のサーヤのことを溺愛しており、彼女に関することとなると完全に冷静さを失い自慢の知能も働かずボケと勘違いを連発してしまう。特に色恋の話になるとその暴走は顕著で、サーヤがボッスンへの好意を仄めかした折には、勘違いの積み重ねの結果、彼女が椿に好意を寄せていると思い込み勝手に泥沼にはまってしまった(ミチルのみが彼の勘違いについて理解していた)。その結果、模試の成績が大幅に下がるなど、大学受験に悪影響が出るようになり、遂には入学試験を放棄した挙句東都大学の前期試験に失敗。その後、サーヤの必死の説得もあって誤解が解けて正気に戻り、直後に受けた後期試験では見事満点で首席合格する。卒業式では卒業生代表として答辞を読んだ。
3年時の12月任期満了に伴い、生徒会長の座を椿に譲り生徒会執行部を引退。卒業後は東都大学に進学する。

出典:wikipedia

誕生日:12月5日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
安形惣司郎とは?(SKET DANCE)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

ちゃらんぽらんな性格で生徒会長らしからぬ言動の多い長身の生徒会長。IQ160の天才。生徒会長としての仕事は椿に任せっきりだが、器が大きく人望は厚い。笑い方は「かっかっかっ」校則が厳しかった学園を自由な学園へと変えた人物。妹を溺愛している。

年齢

16~18 歳

誕生日

12月5日

性別

通り名

置き物生徒会長

趣味

将棋/昼寝

声優

関智一

星座

射手座

身長

181 cm

体重

66 kg

血液型

O 型

髪の色

学校・会社

開明学園高等学校

部活・委員会

生徒会

職業

高校生

役職

生徒会庶務/生徒会長

学年

高校1~3年

兄弟・姉妹

紗綾
心配性で残念な天才お兄ちゃん!?前生徒会長「安形惣次郎」の魅力とは?『SKET DANCE』
【画像】安形惣司郎(SKET DANCE)
 週刊少年ジャンプで連載し、アニメ化もされた『SKET DANCE』。開盟学園を舞台に、学園のお助け係こと「スケット団」と、個性豊かなキャラが織りなす笑いあり涙ありの学園漫画です。今回は、その中でも多くの登場人物に影響を与えた前生徒会長「安形惣次郎」の魅力についてご紹介させて頂きます。
IQ160の置き物生徒会長
 安形は『SKET DANCE』内における、もう一人の主人公とも言える「椿佐介」の先輩であり、前生徒会長でもありました(椿はこの当時は副会長です)。普段は猫背気味でボンヤリとした印象ですが、背もそれなりに高く実はかなりのイケメン。更にその頭脳はIQ160をも誇る天才です。しかし、日頃はズボラで怠けて(いるように見られて)おり、生徒会の仕事も「椿」や他役員により滞りなくおこなわれている為、「置き物生徒会長」とすら呼ばれてしまう有様・・・なのですが、いざと言う時には的確な判断や指示を用いて、学園の生徒や生徒会の仲間たちを正しい方向へと導く、そんな頼り甲斐の有る会長、それこそが安形です。
人を見抜く力
 生徒会長と言う役職ながらも、安形はその気さくな人柄によって多くの学園の生徒と関わってきました。なかでも「ボッスン(藤崎佑助)」の人柄と、超集中モ-ド時における観察力や洞察力には一目置いているようで、度々互いの能力を競い合う描写も。また、仲間の為に体も張りますし、ミスをした椿の代わりに生徒から殴られたりしたこともありました。それもこれも自身の信念や義務、それ以上にこれからもっともっと成長するであろう後輩への、安形なりのやさしい「道しるべ」だったのかもしれません。安形という人物は、人を見抜くと同時に、自分のすべき事さえ見抜ける、そんな魅力ある「会長」なのです。
お兄ちゃんは心配性
 完全無欠にさえ思える安形ですが、溺愛している妹の「サーヤ(安形沙綾)」に関する事になると一転、一気にダメダメなダメ人間へとなってしまいます・・・。特にサーヤの恋愛事情に至っては、IQ160を誇る天才的頭脳も全くのポンコツと成り果ててしまい、友人の「榛葉」や当事者のボッスン等には、結果として多大な迷惑を掛けたりもしました。天才のウィークポイントである可愛い妹。しかし、一見完全無欠に思える安形にとっては、そんな弱点さえも魅力の一つなのかもしれません。

 普段は全くそう思わせずそう見せないくせに、自分の背中で後進となる椿たちを導く「安形惣次郎」。かと思えば、大事な妹の恋に一喜一憂し、自身の受験をも失敗しかけたり(結局満点合格をするのですが)。「安形惣司郎」は天才であり、頼り甲斐のある会長であり、そして後進が目指すべき先輩であり、更に良きお兄ちゃんでも有る(ここが一番大事)。そんな魅力的なキャラクターと言えるのではないでしょうか。
(C)篠原健太/集英社・開盟学園生活支援部・テレビ東京

記者(高塔【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【安形惣司郎】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



安形惣司郎についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>SKET DANCEのキャラクター 一覧
154回
153回
152回
151回
150回
149回
148回
147回
146回
145回
144回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!