アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

ロキ

ロキ

FAIRY TAIL

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 岸尾だいすけ
背中に緑の紋章がある。好きなものは女の子、嫌いなものは星霊魔導士(?)[44]。
眼鏡をかけた美青年。「彼氏にしたい魔導士」ランキングの上位を常にキープしている。しかし本人はかなりキザな女好きで、過去にエルザを口説こうとして半殺しにされてからは、彼女を苦手としている。
正確には魔導士ではなく、その正体は黄道十二門の星霊の一人(アニメ版ではリーダー)・獅子宮のレオである。かつては「青い天馬」の魔導士・カレンと契約していたが、彼女の星霊への不当な扱いを見かねて自分及び同じくカレンと契約していた星霊・アリエスとの契約解除を要求する。しかしそれが成されなかったため、解除するまで星霊界に戻らないという強行手段に出る。結果、カレンは契約解除を拒否したまま死亡し、この一連の行為を「所有者を死なせた」と断じた星霊王により星霊界への帰還を禁じられ、以降3年間人間界に留まり素性を隠して「妖精の尻尾」に所属していた。長期間の顕現により魔力を消費し続けたために肉体の衰弱が進み「幽鬼の支配者」との抗争から間もなくして限界を迎える。カレンの墓前で消滅することを望んだが、ことの次第を知ったルーシィの言葉により出現した星霊王の懐の広い判決により、再び星霊界に戻れるようになった。そしてルーシィに「獅子宮の鍵」を残し、彼女と契約する。
ルーシィと契約するまでは魔水晶をはめた指輪を使っていた[45]が、本来の彼は「王の光(レグルス)」という光を全身に纏った状態で体術を駆使する。また、本来の姿もライオンの鬣のような髪型でスーツを着用している。
星霊であることを明かした後もギルドの一員であることは変わらず、自力で人間界に来ては仕事をしたり、女性を口説いている(そのため、肝心な時に呼び出せなかったこともある)。ルーシィは好みのタイプらしく、契約後は登場の度に彼女にアプローチを掛けている。S級魔導士昇格試験ではグレイのパートナーになり、ルーシィへの配慮のため[46]契約を一時的に解除した。天狼島に「悪魔の心臓」が攻めてきた際に幹部の一人・カプリコの正体がカプリコーンであることに気付き、彼と融合していたゾルディオを分離させることに成功する。
大魔闘演武ではエクリプス計画のために捕われていたルーシィ達の元へと駆け付け、ルーシィとユキノに奪われていた鍵を返し、餓狼騎士団と交戦する。エクリプスから竜が現れた際にルーシィとユキノの「ゾディアック」によって他の黄道十二門と共に呼び出されエクリプスの扉を閉じた。「冥府の門」との戦いでは元評議院であるミケロの孫・ミケリアと関係を持っていたことから、他の元評議院の居場所を一部把握していたためその情報を「妖精の尻尾」の仲間に教え、「喜び」が発動した際にルーシィに呼び出されてトラフザーと戦うが、ジャッカルの不意打ちにより負けた。
アニメオリジナルストーリー「日蝕星霊編」では、エクリプスの影響で髪はロングヘアとなり黄金の鎧とマントを纏った姿となる。本来のロキとは対照的に高圧的な態度が目立ち、また「ロキ」の名で呼ばれることや女性に馴れ馴れしくされることを嫌っている。「王の光」は闇の力を宿し黒く染まった「漆黒の王の光」となって(本人曰く「自由への渇望の表れ」)相手の魔力を吸収する性質を持つようになり、闇の力を全身に纏った状態でナツに酷似した体術と技を駆使した戦い方に変化している。黄道十二門のリーダーとしての立ち位置は変わらず、彼等を率いてルーシィ達の前に現れ契約の解除と完全なる自由を手に入れると宣言する。アストラル・スピリタスではナツと交戦するが星霊獣の暴走による干渉を受けて一時撤退し、オフィウクスと交戦していたナツと再び戦うが、自身の「漆黒の王の光」を吸収されてしまい、その力を合わせたナツの攻撃に圧倒され敗北し、強制閉門される。星霊界へ帰された後は星霊獣に吸収され星霊王本体を捕える鎖に変えられていたが、ナツ達が星霊獣を倒したことで解放され、元の姿に戻った。
公式人気投票では15位。
名前の由来は同名の北欧神話の神。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
ロキとは?(FAIRY TAIL)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

年齢不詳の魔導士。かなりの女好き。正確には魔導士ではなく、その正体は黄道十二門の星霊の1人、獅子宮の『レオ』である。

性別

声優

岸尾だいすけ

髪の色

オレンジ系茶色

アクセサリー

メガネ
その正体は!?キザで女好きなイケメン魔道士「ロキ」の魅力とは?『FAIRY TAIL』
【画像】ロキ(FAIRY TAIL)
 普段は一見“ただの女たらし”にも見える「ロキ」。彼の隠されていた過去を知るとそんな姿も許せてしまいます。今回は、そんな「ロキ」の魅力についてご紹介させていただきます。
苦手なものは星霊魔導士!?
 かなり好みだったという「ルーシィ」を出会ってすぐに口説いたにも関わらず、彼女が星霊魔導士だという事に気付き口説くのを諦めた「ロキ」。彼は実は黄道十二門の星霊の一人、獅子宮の「レオ」だったのです。かつて「青い天馬(ブルーペガサス)」のカレンと契約していましたが、彼女の星霊「アリエス」への不当な扱いを見過ごせず、契約解除を要求した「ロキ」。しかし「カレン」はそれを許可せず、結果カレンが死亡した(星霊を呼び出せる数は魔力によって決まっている)為に、星霊界への帰還を禁止されていた・・・という過去があり、星霊魔導士が苦手だったといいます。

 その後は自分の魔力を消費し人間界に留まっていましたが、魔力の限界を迎え消滅しかけていたところ、「ルーシィ」から星霊王への説得により星霊界へ戻れるようになり、以降ルーシィと契約し忠誠を誓っています。おかげで彼の星霊魔導士への苦手意識も消えたようで、ルーシィの事を口説き続けています。
魅力は強さにも!
 「ルーシィ」と契約するまでは魔力をあまり使えず、魔水晶(ラクリマ)をはめた指輪で戦っていたにも関わらず、「ガジル」と互角に渡り合っていました。そんな彼が本来の魔力を取り戻した状態で弱いハズがありません。特に“王の光”をまとい攻撃する「獅子王の輝き(レグルスインパクト」はかなりの威力。黄道十二門のリーダーは伊達ではありません。
イケメンは心までイケメン!?
 S級魔導士昇格試験にて、「グレイ」のパートナーになりましたが、「ルーシィ」が「カナ」のパートナーになったのを知り、彼女への配慮の為に一時的に契約を解除しました(星霊が人間界にいるためには契約主の魔力を消費するため)。ギルドの皆は、星霊の「ロキ」をギルドメンバーとして扱っている為に忘れがちですが、しっかりと宣言したあたりはさすがのイケメン。まぁ契約主がいなくても動けるからというのもあるのでしょうが・・・。

 一番の見せ所が序盤に来てしまい、最近では「ルーシィ」のサポート役になりつつある「ロキ」。しかし、契約を結び直すシーンは何度見ても素敵です。個人的には女性を口説くシーンもそれはそれで良いのですが、マジメなシーンへの登場をもっと増やしてほしいものです。いずれまた彼のメインシナリオが来る事を心より願っています。
(C)真島ヒロ/講談社・フェアリーテイル製作ギルド・テレビ東京

記者(秋桜【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【ロキ】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



ロキについての雑談場(2件)
(10文字以内)
0/200
1 名前:名無しさん 2016/02/22 00:28 ID:9E0603B2 ▽コメント返信
ロキは自分の置かれている立場をしっかりと考えて、みんなから離れていこうとした、いいやつ!!だと思ってます。
イケメンだし、黄道十二門のリーダーでもあるロキは頼りになるし、変態だけど決めるところは決めてくれる、そんなやつだと思ってます。
2 名前:名無しさん 2016/02/22 23:04 ID:3B0EC80A ▽コメント返信
>>1
同意
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>FAIRY TAILのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!