アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

鎌先靖志

カマサキヤスシ

ハイキュー!!

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 佐藤拓也
伊達工業高校3年A組。背番号1。ポジションはミドルブロッカー。身長186.8cm。体重82.2kg。11月8日生まれ。好物はもなか(白あん)で、最近の悩みは「腹筋って何コまで割れんのかな!?」
キレのある速攻と鉄壁の名に恥じないブロックが持ち味。男前な性格で烏野との試合に敗退した後も、青根や二口に先輩としての逞しさを見せた。
引退後も就職活動の傍ら、よく部活を見に来ている。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
鎌先靖志とは?(ハイキュー!!)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

伊達工業高校3年A組。バレーボール部所属、ポジションはミドルブロッカー。鉄壁の1枚を担うタフさが売りの筋肉担当。筋肉のこととなるとやや残念な面を見せる。

年齢

18 歳

性別

あだ名

鎌ち

好きな食べ物

もなか(白あん)

声優

佐藤拓也

星座

蠍座

身長

186.8 cm

体重

82.2 kg

髪の色

ベージュ

学校・会社

伊達工業高校

部活・委員会

バレーボール部

職業

高校生

学年

高校3年生
脳筋担当と思いきや・・・?伊達の頼れる先輩「鎌先靖志」の魅力『ハイキュー!!』
 『ハイキュー!!』は週刊少年ジャンプにて連載されている、高校バレーの魅力がギッシリと詰まった作品です。連載当初のキャッチフレーズは「劇的青春」。また、作中では敵味方校共に個性あふれるキャラクターが多数登場し、多くのファンを魅了しています。コミックスの他にも、ノベライズ(小説)や四コマ本も刊行されており、TVアニメ放映は第二期が、前後編形式でTVアニメの総集編が劇場映画として上映されました。また3DSゲームの他にも、バレーボールを題材にした新しいカードゲーム「バボカ」も発売されています。今回は、そんな『ハイキュー!!』から、烏野の前に立ちはだかり続けた“伊達の鉄壁”こと伊達工「鎌先靖志」の魅力についてご紹介させて頂きます。
熱血脳筋
 「鎌先靖志(かまさきやすし)」こと「鎌ち」は、伊達工業高校(通称:伊達工)男子バレー部所属の三年生です。ポジションはミドルブロッカー(MB)、背番号は1番。県下でも飛びぬけた強固なブロックは“伊達の鉄壁”とも称され、彼もまたその一翼を担う存在でした。

 身長は186.8cmで体重は82.2kg。コミックスに記載された最近の悩みは「腹筋って何個まで割れんのかな!?」、公式サイトの趣味が「筋トレ」ですので、鎌先が“筋肉マッチョ”を目指しているのは間違いないでしょう。

 バレーにおいては、力強いブロックやスパイクを決め、チームはおろか応援席までも巻き込んで盛り上げる、そんな熱いプレイをみせる選手です。また、チームや後輩に対しても愛情深い一面があり、引退後も就活の合間に練習の様子を覗きに行ったり、試合の応援にも駆け付け、さらには練習相手にもなっているようです。

 金髪に黒いもみあげ、怒り眉毛の三白眼とかなりの強面。さらに口は悪く沸点も低い単細胞っぷりは、まさに絵に描いた工業男子・・・かと思いきや、どうやら鎌先はそれほど単純なキャラではないようです。「ジャンプNEXT」の付録にて、映画ポスター風企画が三度程ありましたが、その中で「美術監督」を担当したのがこの鎌先という設定なのです。こんな見た目と性格をした筋肉崇拝キャラにも関わらず、もしかしたら鎌先の専攻はクリエイティブな「デザイン系」なのかもしれません。鎌先のこのギャップ幅、かなりの魅力ポイントではないでしょうか?
調子ノせねえぞ・・・!
 どちらかといえば、鎌先と言う人物は、チームを自身のプレイや言動で鼓舞するタイプの熱血漢。飄々と軽口を叩きながら先輩である自分をからかい、小馬鹿にする二年の「二口」とはソリが合わないのか、いつも些細な事で口喧嘩をしています。鎌先が練習を見に行けば「また来たんですか!暇ですか!就活大丈夫ですか!?」と馬鹿にされ、その際シャツの袖を肩まで捲っていれば、「シャツまくりすぎじゃないスか!?」と言われてしまう始末・・・(とは言え、確かに長袖を肩まで捲り上げるのはいかがなものかと・・・)。

 こうして一見険悪にさえ思える二人ではありますが、実は鎌先の扱いにもっとも長けているのは「二口」なのかもしれません。鎌先ら三年が引退する事になる最後の試合、対烏野線において、二口は「鎌先さん 青根の陰に隠れちゃってナメられてんじゃないスか?」などと煽り、見事に鎌先を鼓舞しノせてしまったのですから。逆に鎌先も、二口を主将に据えた新生チームで臨んだ青城戦において、二口の好プレイに「ウチの後輩見たかコラァ!見とけコラァ!グラァッ!!」と、同じ三年の「茂庭」と共に大興奮しながら喜びの歓声をあげました。さらに敗戦した後輩には、「伸びしろ“しか”ねぇな!」と先輩らしい助言をし、二口の「戻って練習相手して下さい」の言葉に「しょぉおがねえなあ」と嬉しそうに(試合い会場で脱ぎながら)応える鎌先。もしかしたら鎌先は、とんでもなく後輩思いな先輩なのかもしれません。
“ハズレ”の世代と呼ばれて
 鎌先たち三年の世代は、「強豪」と呼ばれる伊達工でも“ハズレ”や“不作”と呼ばれた世代でした。だからこそ、三年は最後のチャンスでもある「春高」への出場を諦め、次世代である二口たちへ自分たちの夢を託したのです。

 しかし、それは苦渋の決断でもありました。コミックス6巻のおまけ漫画においても、彼ら三年の悔しさや無念は切々と語られています。「でも 来年は 来年の“鉄壁”は 絶対崩れねぇよ(by 茂庭)」。彼らの涙と思いは、こうして確かに次世代と受け継がれるのです。

 筋肉がどうとか腹筋が何個に割れるんだろう?など、見た目と言動はガサツそのものの「鎌先靖志」ではありますが、実は後輩思いのとても優しい先輩なのです。鎌先の魅力、是非ご自身の目でお確かめ下さい。

記者(高塔【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


鎌先靖志についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ハイキュー!!のキャラクター 一覧
213回
212回
211回
209回
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!