アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

月島明光

ツキシマアキテル

ハイキュー!!

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

月島蛍の兄。ポジションはウイングスパイカー。22歳。身長185.2㎝。体重79.5㎏。3月8日生まれ。好物は葉ワサビしょうゆ漬けで、最近の悩みは「日本酒になれない」「小さな巨人」の一学年上。中学時代は主将でエーススパイカーだったが、高校ではベンチ入りすらかなわなかった。
現在は社会人であり、家を出て仙台市で暮らしている。高校時代の悔しさから就職してもバレーを続け、バレーの"面白さ"を気が済むまで本気でやれる場所にいたいと考えている。

出典:wikipedia

誕生日:3月8日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
月島明光とは?(ハイキュー!!)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

烏野高校卒業生。烏野高校バレーボール部1年月島蛍の兄。明るく快活な性格で努力家。中学生時代はエースで主将を任されるなど高い実力を持ち、蛍の憧れの存在だった。

年齢

22 歳

誕生日

3月8日

性別

好きな食べ物

葉ワサビしょうゆ漬け

星座

魚座

身長

185.2 cm

体重

79.5 kg

髪の色

職業

会社員

兄弟・姉妹

月島蛍
くやしい過去を乗り越えて!月島家自慢のお兄ちゃん「月島明光」の魅力『ハイキュー!!』
【画像】月島明光(ハイキュー!!)
 『ハイキュー!!』は週刊少年ジャンプにて連載されている、高校バレーの魅力がギッシリと詰まった作品です。連載当初のキャッチフレーズは「劇的青春」。また、作中では敵味方校共に個性あふれるキャラクターが多数登場し、多くのファンを魅了しています。コミックスの他にも、ノベライズ(小説)や四コマ本も刊行されており、TVアニメ放映は第二期が、前後編形式でTVアニメの総集編が劇場映画として上映されました。また3DSゲームの他にも、バレーボールを題材にした新しいカードゲーム「バボカ」も発売されています。今回は、そんな『ハイキュー!!』から、烏野高校バレー部員OBこと「月島明光」の魅力についてご紹介させて頂きます。
自慢の兄ちゃん
 「月島明光(つきしまあきてる)」は、烏野高校男子バレー部に所属していたOBです。ポジションはウイングスパイカー(WS)。あの「月島蛍」の兄であり、かの「小さな巨人」の一学年上でもありました。年齢は22歳。現在は社会人となり家を出て仙台市で暮らしています。実家へはちょくちょく戻っているようですが、弟の蛍は食事以外は部屋に篭りっきりで話せていないようでした。

 また、雨丸中学では主将でありエースでもあった明光。母親や弟にとっては自慢の息子でありお兄ちゃんでもありました。兄弟の年齢は6つ離れていますが、明光の誕生日が3月8日なので、実は学年で換算すると7つも違います。明光はやさしく頼りになる兄ですので、弟である蛍の羨望はかなり大きなものであったと思われます。ちなみに、弟の蛍からは普段は「兄ちゃん(余所ゆきでは兄貴)」と呼ばれ、山口からは今も「明光くん」と呼ばれています。
小さな巨人の影
 自分を尊敬する弟の為にも、中学時代に自分が培ってきた「主将」や「エース」だった自信を胸に、明光は烏野高校男子バレー部へと入部します。しかし、当時強豪と呼ばれた烏野でレギュラーを取る事はとても難しく、それどころか一つ下に「小さな巨人」が入部し、明光が目指すレギュラーやエースの座さえ奪ってしまうのです・・・。

 自分を尊敬する弟に本当の事も言えず、明光は烏野でも自分はエースであると嘘をつき、緊張するからと試合へ応援に来る事を禁じていました。しかし、友人とこっそり試合会場に来た弟の蛍は、コートではなく、更にベンチでもない、烏野ギャラリーで兄の姿を見付けてしまいます・・・。三年生の明光は、烏野高校ではエースどころかレギュラーでさえなかったのです。

 それを機に、弟の蛍は明光とはあまり話さなくなりました。明光の方もバツが悪いのもあるでしょうが、自身の不甲斐なさに長年口惜しい思いでいたようです。
過去があったからこそ
 そんな兄弟ではありましたが、弟・蛍の「バレー」に対する思いを誰よりも理解し、支えてくれたのも兄の明光でしょう。夏合宿で覚えた「キラーブロック」に磨きをかけたい弟のため、自身も所属する社会人クラブの練習に参加させたり、色々と自分なりのアドバイスもしているようです。更にブロッカーでもある弟の為に、今まで使っていた眼鏡では危険だからと「スポーツグラス」を買ってあげる、そんな心やさしい兄でもあるのです。

 こうして少しづつ以前のように打ち解け、距離を縮めているかに見える月島兄弟ですが、明光の“兄バカっぷり”はエスカレートしてしまいます。弟に試合を見に来るなと言われれば、帽子にサングラス、更にはマスク姿の怪しい姿で観客席に紛れ、烏野の父兄に「不審な奴」と思われ捕まってしまったり・・・。そしてその騒ぎは、遥か向こうのコートに立つ弟にも知られ、明光は大慌てとなってしまうのです。どうやら頼り甲斐のあるやさしい兄は、ただの弟バカでもあったようです。

 高校時代の自分を不甲斐ないと思っていた明光ですが、バレーの魅力に取り付かれ、「気が済むまで」本気でやれる場所にいたいのだと蛍に語ります。今も昔も弟の蛍にとっては自慢のお兄さん。それこそが「月島明光」の魅力ではないでしょうか。
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!セカンドシーズン」製作委員会・MBS(公式サイトスクリーンショット)

記者(高塔【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【月島明光】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



月島明光についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ハイキュー!!のキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!