アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

篠崎咲世子

シノザキサヨコ

コードギアス 反逆の...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 新井里美
名誉ブリタニア人。SPを輩出する流派・篠崎流の37代目であり、超人的なまでの身体能力・体術・変装術を有している。
元はアッシュフォード家に仕えるメイドであり、クラブハウスでルルーシュとともにナナリーの世話を担当していた。第一期のアニメDVD付属のライナーノーツでは彼女の日記の一部が公開されている。スザクの皇族騎士叙勲式から日本人がブリタニアに恭順することを憂いて、黒の騎士団に入団[7]。ディートハルトに直属の隠密として雇われる。
常に温和かつ物静かで、SP、メイドとしての仕事も完璧にこなす有能な人物だが、任務の際に思わず掛け声をあげたり、オーバーアクションを伴う無駄な構えを取るなど非常に浮世離れした性格で、職務自体は遂行しながらもその過程で天然な行動をとる。
ブラックリベリオン後はディートハルトらとともに中華連邦に脱出し彼らの補佐を行っていた。黒の騎士団が日本を追放され中華連邦に渡る際にゼロ自ら正体を明かされ、以降はルルーシュ本人が不在の時はその影武者を務めてアッシュフォード学園に通う。しかし、ルルーシュが必要最低限しか咲世子と接触していなかったために彼の人間性に若干の誤解があり、従来のルルーシュ像と逸脱したキャラクターを演じて[7]、「キューピッドの日」の騒動の原因を作ってしまう。
第二次トウキョウ決戦ではカレンを救出した後、ナナリーの乗った脱出艇へと到達する。彼女とともにシュナイゼルに匿われていたが、ナナリーを利用しようとするシュナイゼルに賛同できず、傷つきながら彼の下から逃亡しルルーシュに合流する。この時、傘下に入ったばかりのジェレミアに介抱され、信条の相違こそあれどもジェレミアが自分と通ずるところがあることを知る。最終決戦時はルルーシュの傍らに仕え、ルルーシュの指示で人質の合集国代表たちを解放した。
咲世子のキャラクター設定は元来からのものではなく、「はんぎゃく日記」における新井里美に影響されている[12]。
【ピクチャードラマ・DVD4巻】ナナリーに願いが叶うおまじないと称し「藁人形」と「五寸釘」を渡して、裏でニヤリと笑っているなど、ネットラジオ『はんぎゃく日記』に登場する咲世子に近いキャラ造形がされていた。
【ピクチャードラマ・R2 DVD9巻】元からアッシュフォード学園に居るような振る舞いをしていることから、アッシュフォード家に戻っているかもしれない。
【ナイトメア・オブ・ナナリー】ルルーシュらが皇族であることを知っているということが強調されている。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
篠崎咲世子とは?(コードギアス 反逆のルルーシュシリーズ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

ルルーシュ兄妹を守るSP「篠崎咲世子」の魅力とは?『コードギアス 反逆のルルーシュ』
【画像】篠崎咲世子(コードギアス 反逆のルルーシュシリーズ)
 『コードギアス 反逆のルルーシュ』には非常に魅力的なキャラクターが多いですが、中でも特に現実離れした不思議キャラが、「ルルーシュ」と「ナナリー」のメイドでありSPでもある「篠崎咲世子」です。設定がまず盛りだくさんで、彼女の正体が明らかになっていくにつれて驚いた方も多いのではないでしょうか?今回はそんな「篠崎咲世子」の魅力についてご紹介いたします。
有能なメイドで忍者!?
 咲世子さんは、ルルーシュ&ナナリー兄妹に仕えるメイドさん。ミレイ会長のアッシュフォード家から派遣されており、その正体は代々SPを排出している篠崎流の37代目です。名家の出身ということで、咲世子さんのメイド(SP)としての技術は超一級。身体能力は「スザク」や「カレン」などの戦闘要員にも全くひけをとりません。完成度の高い変装技術も持っており、ルルーシュの影武者として活躍したりも・・・。日常生活では常にナナリーの傍に控え、彼女を全面的にサポートしています。普段は穏やかで有能な咲世子さんですから、当然ナナリーもとても慕っており、まるで本当のお姉さんのよう。ルルーシュ兄妹が平和に学園生活を送れるのは咲世子さんのおかげなのです。
強いのに可愛い!天然さん
 幼い頃から修行に明け暮れていたのでしょうか。咲世子さんには、非常に世間知らず・・・というか、天然な一面があります。ルルーシュに変装して成り代わっていた時には、彼にはあり得ない運動能力を発揮して驚かれます(ルルーシュは運動が苦手で有名)。挙句の果てには、咲世子さんなりの「ルルーシュらしさ」を追求した結果、女の子100人とデートやらなんやらを約束してしまいます。後日、戻ったルルーシュがその約束を果たすために大変なスケジュールをこなすことになるのですが・・・。体術を披露する時には独特の掛け声が必須だったりと何かと不思議ちゃんなのです。完璧に遂行される任務とのギャップがたまりません。
ルルーシュとナナリーへの愛
 ストーリー後半、色々な人の色々な思惑が入り乱れ、誰が誰の味方で誰を信用して良いのか分からなくなっていくのですが、咲世子さんにとっての“絶対”はやはりルルーシュとナナリーでした。離れていてもルルーシュが望むことを察し、ルルーシュの利益となるよう行動する。ナナリーの身の安全を最優先に守る。理想のメイドさんでありSPと言えるでしょう。最後は、ルルーシュの本当の願いと目的を共有して見守る数少ない人間のひとりとなる咲世子さん。彼女の存在には、精神的にも物理的にも、とても救われていたのだと思います。

 コードギアス前半からR2にかけて、その魅力が爆発的に増えた「篠崎咲世子」。最初はただのメイドさんだと思っていたのに、最後には超重要人物になりました。突出した戦闘能力とルルーシュ兄妹への強い想い、彼女自身の人間的な魅力も重なり、コードギアスの物語にとって欠かせない愛されキャラとなりました。突っ込みどころ満載の咲世子さん。ぜひアニメを見て、咲世子さんのスーパー体術に驚いてください。
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Designc2006 CLAMP・ST(公式サイトスクリーンショット)

記者(おのえ【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【篠崎咲世子】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



篠崎咲世子についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>コードギアス 反逆のルルーシュシリーズのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!