アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

櫻田修

サクラダシュウ

城下町のダンデライオ...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 木村良平
長男・第2子 / 16歳 → 18歳 / 2月生まれ
次期国王
【能力】瞬間移動(トランスポーター)
高校2年生。マイペースで観察力がある所が総一郎に似ている長男。奏とは双子で、30分早く生まれたため修が兄になる。
特殊能力を発動すると水色に光る。自分と自分と触れたモノを瞬間移動できる。その気になれば地球の裏側にまで物体を移動させることも可能。実は茜ファンクラブ会員No.2。奏を王様にさせないための妨害工作で忙しい。
国王選挙が開始されて暫くの間は王様になる意義を見出だせずにいたが、クラスメイトである佐藤花に告白され(返事は保留)、両親の馴れ初め話を聞いて王様を目指す意義を見出した。その後、保留していた花への告白の返事を兼ねて自身が王様を目指す意義を明かした後、自身も他の兄弟達と並んで本格的に選挙活動を開始する。
12年前の事故以来、日常生活に支障はないが、右足の運動機能に後遺症が残っており、サッカーなどの激しいスポーツが出来ない。
世論調査では第9位→第9位。テレビアニメでは第9位(4月) → 第8位(6月) → 第7位(12月) → 第4位(2月)。
恋人である花に対しては、実は彼女が転校してきた小学4年生の頃から好きだった。また、一緒に買い物をする際、商店街の人たちは昔の修の両親と重ね会わせている描写がある。選挙活動を終え、次期国王に選ばれると、同時に花との婚約を発表した(テレビアニメでは花を両親に紹介した)。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
櫻田修とは?(城下町のダンデライオン)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

若い頃の父にそっくり!無気力系イケメン「櫻田修」の魅力『城下町のダンデライオン』
【画像】櫻田修(城下町のダンデライオン)
 自身だけでなく、自身が触れたモノを好きな場所に瞬間移動させられる“瞬間移動(トランスポーター)”能力の持ち主である櫻田家長男「櫻田修」。長身でイケメン(作中ではつまんない顔と言われていますが・・・)、無気力でつかみどころの無い性格にも関わらず、密かに持ち合わせる男らしさがカッコイイ。今回は、そんな彼の魅力に迫ります。
常にマイペース。わが道をいくマッタリ系男子
 国を治める王族の長男としての立場があるものの、国王選挙にはそこまで乗り気ではなく、いつものほほんとしている修。周りの家族が順位争いに躍起になっている中、長女の葵と一緒に“どこか一歩引いた立場”を貫いています。ところが、選挙とはまったく関係ない場面、妹の茜の事や、女性のおっぱいに対しては本気になります。例えば、茜ファンクラブの会員ナンバー2番だったり、「おっぱいは大きさではなく感度だ!」と叫んだりと、一見やる気が無いように見えて、実は(一部の事のみ)非常にこだわりや執着心を持つという一面も。
内側からにじみ出る素朴オーラ!幼馴染“佐藤花”との関係
 修を語る上で外せないのは、幼馴染である「佐藤花」の存在です。彼女は影が薄く、昔同じクラスだった男子生徒にことごとくに名前を忘れられていた中、修だけが覚えていた事に感動し、恋心を覚えます。修は修で小学4年生のときに花と同じクラスになった際、彼女の素朴さに魅力を感じていました。花は修と再会したその日のうちに告白します。

 ところが修は国王選挙が終わるまで保留にして欲しいという答えを出します。花が自分と付き合い、結婚するという事はつまり王族の一員となるという事。これまでの一般人としての生活とは一変し、彼女に辛い思いをさせてしまうかもしれない。それを理解した上で、本当に自分と関係を持つべきか冷静に見極めて欲しいと思っての事でした。しばらくはうやむやの関係だったものの、その後、自分から告白し返すという男らしさを見せます。
過去のトラウマなんてクソ食らえ!次女「奏」との関係
 ネタばれになってしまうのですが、修は幼い頃、「奏」の能力の失敗に巻き込まれそうな「茜」を庇い怪我をしてしまい、その影響で足の運動機能に後遺症が残ってしまいます。それに責任を感じた「奏」は、自分が王様となって「修」の足を治せるくらいに医療技術を発達させようと躍起になるのでした。「修」は自分の為に「奏」が責任を感じる必要は無いと思っているのですが、彼女の思いは止められません・・・。

 そんなある日、「修」と「奏」が一緒に歩いていると突然の突風。工事現場にあった鉄パイプや板が奏に向かって真っ逆さまに落ちてきます・・・。絶体絶命のその時、修の能力“瞬間移動”によって奏は助け出されたのでした。「また怪我したらどうするのっ・・・これ以上私に借りを作らせないでっ!」という「奏」の言葉に対して、「俺は何があろうとお前を助けてやる。お前がどんなに嫌がろうと何度でも命がけで助けてやる」という「修」の一言。思わず感動した視聴者も少なくないのではないでしょうか?男でも惚れる格好良さです。

 彼女がおり、妹のトラウマまで解決してみせるカッコイイお兄ちゃん「櫻田修」。そんな彼が学校に遅刻しそうになった際、牛乳を飲みながら“瞬間移動”で教室へ向かった時のこと。突然目の前に現れた「花」の顔にびっくりして白い液体(牛乳)を噴出。彼女の顔にぶっかけたりとドジな一面も・・・。のほほんとしつつも意外性のある彼のキャラクターは、『城下町のダンデライオン』という作品をより魅力的にしつつ、同時に感動と笑いを我々に届けてくれるのです。
(C)春日 歩・芳文社/城下町のダンデライオン製作委員
古瀬敏之(バンタンゲームアカデミー ゲームライター専攻)

記者(古瀬敏之【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【櫻田修】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



櫻田修についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>城下町のダンデライオンのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!