アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

櫻田光

サクラダヒカリ

城下町のダンデライオ...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 小倉唯
五女・第7子 / 10歳 → 12歳 / 10月生まれ
【能力】生命操作(ゴッドハンド)
小学5年生。少々ワガママな所があるが、元気で前向きで真っ直ぐな五女。学校でも人気者である。
特殊能力を発動すると黄色に光る。生物の成長具合を一時的に変化させることが出来る。ただし所属時間は24時間で、その間に対象を再び変化させることは出来ない。自分に使うことも可能だが、変化するのは外見のみ。
自分を成長させた時に服の丈が合わなくなったので、代わりに茜を小さくして服を交換した。作中では光16歳バージョン、茜7歳バージョンがある。アイドル活動を始めてから中学生バージョンも追加された。
選挙活動を終えると、自分が桜庭らいとであることを公表したが、そのまま活動を続ける様子。
憧れはマリア・テレジア。
世論調査では第5位→第8位。テレビアニメでは第5位(4月) → 第5位(6月) → 第5位(12月) → 第7位(2月)。
桜庭 らいと(さくらば らいと)
選挙へ向けて支持率向上のために生まれた中学生アイドル。王族の櫻田光ではなく新人アイドルとして売り出した方が新規ファン獲得による伸びしろが大きく、頃合いを見計らって正体を明かして注目度を高める作戦だが、本人は作戦内容をよく判っていない。中学で急成長を遂げるので、アイドルに変身した時点で茜の身長を超える。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
櫻田光とは?(城下町のダンデライオン)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

どこか抜けているが成長が楽しみな「櫻田光」の魅力『城下町のダンデライオン』
【画像】櫻田光(城下町のダンデライオン)
 生物の成長具合を一時的に変化させる事の出来る“『生命操作』(ゴッドハンド)”の持ち主である櫻田家五女「櫻田光(さくらだひかり)」。今回は、子供らしくまっすぐな性格ですが、自分の能力で巨乳のナイスバディにもなれる・・・、そんな「櫻田光」の魅力についてご紹介いたします。
興味関心の尽きない天然お嬢様
 「光」の性格は天真爛漫で好奇心旺盛。彼女の頭の中は新しい刺激に対する興味でいっぱいです。好きなものや可愛いものを見つければその場所へ一目散。目を離した瞬間にいなくなっているなんて事もしばしば。そんな「光」は、国王選挙で支持率を上げるには、自分がアイドルになって人気者になれば良いと考えます。次男「遥」の協力を得て、本当にアイドルオーディションを受けてしまうように、好奇心だけでなく抜群の行動力も併せ持ちます。
人を疑わないピュアな彼女
 「光」は自分の能力で体を少し成長させた状態でアイドルオーディションに挑みます。ところが、体は中学生でもオーディション会場で見せる身分証が小学生のものであるため、落とされてしまいます。放心する「光」・・・。その後、同行した「遥」がトイレに行っている間にアイドル事務所に直接スカウトされ、なんとそのままホイホイと付いて行ってしまうのです・・・。人を疑わない「光」のまっすぐさ、純粋さの表れでもありますが、一歩間違えば犯罪に巻き込まれかねません。知らない人についていっちゃだめ、ぜったい。
さっちゃんとの出会い
 本当は王族でありながらも素性を隠し、アイドル「桜庭らいと」として活動していく事になった「光」。しかし、肝心の仕事ぶりはまだまだ不完全。基礎練習を怠り自分の才能に頼っているところがありました。同じ事務所のアイドルである「さっちゃん」こと「米澤紗千子」と抱き合わせでツインライブをやる事になったのですが、彼女からは「中途半端な気持ちでアイドルやっているならはっきり言って迷惑です」とピシャリ。「さっちゃん」は下積み時代が長く、特別なコネや飛びぬけた才能も無い中、地道な努力のみでやっと人気アイドルになったのです。それゆえ「光」のように、その名前の様にキラキラとした人柄や才能を持っているにも関わらず、マジメに取り組まない態度や姿勢が許せなかったのでしょう。
新アイドルユニット「さあち☆らいと」始動!
 「さっちゃん」に冷たくされてから「光」は変わりました。学校の勉強にも精を出し、振り付けの基礎練習も手を抜きません。その姿は今までのような、“国王選挙支持率の為”や、“単なる好奇心”ではありません。まさしくひとりのアイドル「桜庭らいと」としての姿がそこにはありました。

 そしてライブ当日。「光」以上に根を詰めていた「さっちゃん」は本番中に足をくじくというアクシデントに見舞われ、途中でライブをリタイアしてしまいます・・・。落ち込む彼女に「光」は、「アイドルって別に完璧じゃなくてもいいと思うんだ。大丈夫なのは一生懸命全力でやりきっているかどうかなんだからさ」と励まします。その言葉に「さっちゃん」は心を動かされて「光」と和解。そして二人は本格的に、アイドルユニット「さあち☆らいと」として活動していく事になるのです。

 いい加減で飽きっぽく心配ばかり掛けていた「光」が、アイドル活動を通して“自分の本当にやりたい事”を見つけていく。櫻田家の誰よりも底抜けに明るく、またどこか抜けている「櫻田光」。ある意味、家族の中でもっとも「成長」した存在なのかもしれません。
(C)春日 歩・芳文社/城下町のダンデライオン製作委員会
古瀬敏之(バンタンゲームアカデミー ゲームライター専攻)

記者(古瀬敏之【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【櫻田光】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



櫻田光についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>城下町のダンデライオンのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!