アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

亜風炉照美

アフロテルミ

イナズマイレブンシリ...

0

pt

キャラクター紹介

声:三瓶由布子/庄司将之(ゲーム1)
『イナズマイレブン』
世宇子中サッカー部のキャプテン。2年生。ポジションはMF。背番号は10番(雷門では11番)。通称「アフロディ」。腰下ほどまである金髪の長髪で、中性的な外見。ほかのチームと違いキャプテンマークが月桂冠をイメージして、三角形のつながりでギザギザしたマークをしている。初登場時は一人称は「私」だったが、後に「ボク」に変わっている。まるで芸術のようなプレイで、敵までもウットリしてしまうらしい。
自らを神だと公言するほどの自信家で、フィールドプレイヤーながら「ドラゴントルネード」と「ツインブースト」を同時にキャッチしたり、ゴールを破壊したりと実力も高い。フットボールフロンティアでは有名校でないのに推薦招待校枠で出場し、ラスボスとして雷門中イレブンを追い込むが、円堂の「マジン・ザ・ハンド」の完成により勢いづき、一時的に限界を超えた、雷門の連携技の連続攻撃に破れる。漫画版では後半で神のアクアを飲み、自身の潜在能力を引き出し雷門中イレブンを追い込み、フルパワーのゴッドノウズを繰り出すが、円堂の新技「ダブルゴッドハンド」に止められてしまう。
必殺技は「真ゴッドノウズ」、「ヘブンズタイム」、「ゴッドブレイク」、「カオスブレイク」(南雲、涼野)、「ザ・バース」(シュウ)。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
亜風炉照美とは?(イナズマイレブンシリーズ)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

時間をも止める!フィールドに降臨する美しき神「亜風炉照美」の魅力『イナズマイレブン』
【画像】亜風炉照美(イナズマイレブンシリーズ)
 試合の中で数々の必殺技が飛び交う超次元アニメ『イナズマイレブン』。ライバル校の中にも個性的なキャラがたくさん登場します。全国の中学校チームが集い日本一を決める大会「フットボールフロンティア」の決勝戦で、主人公「円堂守」率いる雷門中学校の前に立ちはだかった世宇子(ぜうす)中学校。そのチームのキャプテンこそ、「アフロディ」こと「亜風炉照美」。彼の美しい必殺技は多くのファンを魅了しました。今回は、フットボールフロンティア以降も輝かしく成長を続けた「亜風炉照美」の魅力についてご紹介したいと思います。
ギリシャ神話をモチーフとした美しさ
 「アフロディ」という名の由来は、ギリシャ神話の愛と美の女神「アフロディーテ」。長い金髪や自信に満ちた笑みをたたえる中性的な顔立ちは、その名の通り美しいです。世宇子中の選手の名は、皆ギリシャ神話に登場するオリュンポス十二神をモチーフとしているのですが、スポーツウェアでありながら腰に紐をくくり、スカートのように裾がヒラヒラと揺れるユニフォームも古代ギリシャの衣服を思わせるものとなっています。アフロディのつけているキャプテンマークは月桂樹の冠のようで、このユニフォームを身に着ける彼は自らが自称する通り「神」のように完璧な美しさを魅せてくれます。
神々しい必殺技の数々
 フィールドでの彼のプレイもまた、神のような神々しさに満ちています。アフロディが頭上で指を鳴らして発動させる「ヘブンズタイム」というドリブル技は、周囲の時間を止め相手ディフェンスを抜き去る技。アニメ放送当時、憧れて真似した小学生も多いとか・・・。インパクト溢れる必殺技です。そして、シュート技「ゴッドノウズ」を使うアフロディが、背中から翼を生やし上空へと舞い上がる姿は、思わず見とれてしまうほどの美しさ。主人公の円堂くんにとってはまさに立ちはだかる強敵なのです。

 特訓を重ね、戦い抜いてきた雷門イレブンの勝利を祈る一方で、華麗なる美技を魅せるアフロディをつい目で追い応援したくなってしまいます。ゴッドノウズに対してキーパーの円堂くんが必殺技「ゴッドハンド」で対抗した時にアフロディの言った、「本当の神はどちらかな?」という台詞もまた、全国大会の最後のライバルにふさわしい強さを感じさせる名台詞です。
成長していく姿
 アフロディの強さの秘訣は「神のアクア」という薬でしたが、雷門イレブンへの敗北後に心を入れかえた彼は“本物の強さ”を身につけます。侵略者たちとの戦いの際には、雷門イレブンの助っ人として再登場。初めこそアフロディに対して不信感で一杯だったチームメイト。しかし、「なぜ自分を神の座から引きずり下ろした雷門の味方をするのか?」と問う敵の言葉を否定し、「彼の強さが僕を悪夢から目覚めさせてくれた。新たな力をくれたんだ」と言い放つのです。ゴールを決めた彼と雷門イレブンが心を一つにする場面は最高に熱いです。

 最初のシリーズから10年後の世界を描いた『イナズマイレブンGO』では、監督になったアフロディが描かれています。意見の対立により崩壊寸前のチーム・・・。「雷門を倒せ」というアフロディの指示によって、選手たちは各々の思惑を捨て一丸となる事が出来たのです。かつて強大な力に溺れたアフロディが、サッカー少年たちの救いとなり道を示す姿には思わず涙がホロリ・・・。

 神を名乗ったほどの圧倒的な実力も、成長し仲間に寄り添う姿もすべて彼の魅力です。強く気高いライバルから、正しいサッカーへとみんなを導く監督へと成長を遂げたアフロディ。サッカー少年ならずとも彼に憧れてしまいます。
(C)LEVEL-5 Inc

記者(柏木いつは【公式】さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


亜風炉照美についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>イナズマイレブンシリーズのキャラクター 一覧
198回
197回
196回
195回
194回
193回
192回
191回
190回
189回
188回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!