アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

佐藤達広

サトウタツヒロ

N.H.Kにようこそ...

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 小泉豊、幼少期:木村はるか
本作の主人公。北海道出身の22歳。誕生日は1月28日。血液型はA型。ひきこもり歴4年。自らを「マスターオブひきこもり」と自認しているニート。
高校を卒業後、地元を離れ、関東の大学に通うが中退する。その後も実家には戻らず、大学時代と同じアパートにて、親からの仕送りによって生活を続けていた。
後に高校の頃の文芸部の後輩である山崎薫と再会し、エロゲー作りに参加する。
ひきこもり気味の対人恐怖症気味だが、近所のコンビニに行くなどの軽度の外出は可能。嘘をつくとやめられず、段々嘘が大きくなっていくので、すぐバレる。
物語のはじめは性的志向に関してはいたってノーマルであったが、山崎の影響で、ロリコンやオタクになってしまう。
合法ドラッグ服用等により幻覚を見る事もしばしば。自殺未遂を経験したことがある。
アニメ版で吸っているタバコの銘柄は、パッケージを見る限りではマールボロライトメンソール。ただ吸い口の色を見る限り、ライトではない。その色の生い立ちに関しての詳細はマールボロ (たばこ)を参照のこと。
ハンドルネームは「SA10」(サトー/佐藤)。
アニメ版の佐藤のPC前に貼ってあるポスターは 、原作小説に引き合いに出されていた映画バッファロー'66のそれを模したものと思われる。

出典:wikipedia

誕生日:1月28日
データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
佐藤達広とは?(N.H.Kにようこそ!)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

誕生日

1月28日
自称“マスターオブひきこもり”!ダメ人間「佐藤達広」の魅力『N・H・Kにようこそ!』
【画像】佐藤達広(N.H.Kにようこそ!)
 2015年現在、日本にはおよそ160万人の“ひきこもり”が存在するそうです。人口の1%以上がひきこもりとなった今、兄弟親戚同級生はおろか、貴方自身がひきこもりになってしまうかもしれません。そのような悲劇を避ける為にも、是非参考にしてほしい作品の主人公、それがこの『N・H・Kにようこそ!』の「佐藤達広」です。ちなみに“NHK”は“日本ひきこもり協会”の略称です。

 大学中退後、両親からの仕送りをあてに家にひきこもるニート生活を続け、日々を自慰と(合法)ドラッグに費やす主人公「佐藤くん」。そんな彼を立ち直らせようと奮闘するヒロイン「岬ちゃん」と高校時代の後輩「山崎くん」を中心に、“ひきこもりからの脱却”をテーマに、その過程での葛藤やもどかしさが描かれます。
圧倒的ダメ人間
 今回スポットを当てる本作の主人公「佐藤くん」こと「佐藤達広」。長身で顔もそこそこなのに、前述の通りの残念さ・・・。加えて、対人恐怖症気味で幻覚や幻聴、さらに虚言癖が目立つなど、もはや痛々しくて見ていられなくなるほどです。作者である滝本竜彦氏の実体験をベースに書かれている為、“ひきこもりの現実”が巧みに表現されており、現役ヒッキーやニートの方々にとっては、まるで自分を見ているかのように感じるかもしれません。
ダメだからこそ素晴らしい
 ここまで人としてダメな要素ばかり挙げていますが、それこそが彼の魅力なのです。そもそも彼の行動原理の大半は“怖いから逃げる”、ただそれだけ。他人を怖がるのも、現実に絶望して薬でトリップするのも、全ては自分が大事だから。昨今の量産型ハイスペック系主人公とは相反する存在、アンチヒーロー的なポジションとも言えるでしょう。過剰なまでの自己愛から転じて自己嫌悪に陥り、迫り来る現実から逃亡を繰り返すその姿は、どんな作品の主人公よりも愚かで滑稽で不健全。しかし、だからこそ人間臭くて魅力的なのです。
ダメの振り見て我がダメ直せ
 嫌な事から逃げ、責任は転嫁し、他人は拒絶・・・と、どこまでもダメ人間の「佐藤達広」。物語終盤までは全くといっていいほど成長を見せないそのダメっぷりは、見ていて胸糞が悪くなるほど(笑)。マトモな人であれば見るに耐えず、最後まで視聴出来ないかもしれません。しかし、彼の姿を見てそう感じるのは、誰もが佐藤くんになる可能性を秘めているからではないでしょうか?

 “厳しい現実に直面しても逃げも隠れもせず立ち向かう!何があっても逃げない!”など、実際に実行出来る人は少ないでしょう。皆、現実も他人も責任を負うのも怖いのです。ひきこもりやニートにとっては現状からの脱却を示唆し、正反対に位置する社会人や学生にとってはこれ以上ないほどの悪例となる佐藤くん。彼は視聴者に対して、自らを省みる機会を与える稀有な存在なのです。みなさんも今一度、「佐藤達広」と自分を照らし合わせてみてはいかがでしょうか。
(C)2006 N・H・Kにようこそ!制作委員会
ふらいむらき(バンタンゲームアカデミー ゲームライター専攻)

記者(ふらいむらき【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【佐藤達広】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



佐藤達広についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>N.H.Kにようこそ!のキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!