アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式生放送

投稿者:dnaさん

神谷浩史

カミヤヒロシ

声優

0

pt

キャラクター紹介

神谷 浩史(かみや ひろし、1975年(昭和50年)1月28日 - )は、日本の男性声優、歌手、ナレーター。青二プロダクション所属。

猫好きで、自宅でも「にゃんこ先生」という名前の猫(ロシアンブルー)を飼っている[注 2]。根谷美智子の大ファン。 声が似ている弟が一人いる。
本人いわく「凄く後ろ向きな性格で何でも疑う」ため、『さよなら絶望先生』で演じた糸色望には共感するという[12]。
2006年8月7日に交通事故に遭い入院。どのような事故だったか事務所側からは明かされていない。この事故で意識が戻るまで1カ月近くかかり、一時は心停止状態に陥るなど危険な状態にあったが、驚異的な回復を見せ、意識が戻ってから約1カ月の同年9月29日に退院。その後もリハビリを続け、同年12月25日に放送された『爆球Hit! クラッシュビーダマン』最終回の神岡テルマ役で復帰を果たした。また入院中、友人らから快復を願いお守りとしてクロスネックレスが贈られており、退院後はほぼ毎日身に付けていた。現在は傷まないよう鞄に入れて持ち歩いている。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
神谷浩史とは?(声優)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

奇跡の復活!?誰より強い思いで仕事に望む声優「神谷浩史」さんの魅力とは?
 印象的なキャラクターを演じる事の多い声優の1人に、「神谷浩史(かみやひろし)」さんが挙げられます。2007年『機動戦士ガンダム00』で、主要キャラの1人である「ティエリア・アーデ」を演じて以降主役が増えましたが、実は神谷さんのデビューは1994年、芸歴は20年以上になるベテラン声優さんです(声優界は芸歴の長い方が多いので20年でも中堅という見方も)。今回は、そんな「神谷浩史」さんの魅力についてご紹介いたします。
演技幅の広さ!
 前述のティエリアや『夏目友人帳』の「夏目貴志(なつめたかし)」など不器用な少年役や、『妖精と伯爵』「ポール・ファーマン」のような青年役など、幅広い役柄を演じている神谷さん。『BROTHERS CONFLICT』では、主人公のペットである「リス・ジュリ」役を演じられました。まだ記憶に新しい『進撃の巨人』「リヴァイ」兵長は、原作では男性からの圧倒的な支持を集めていましたが、アニメで神谷さんが演じた事により、女性ファンが急増したというエピソードも。『リングにかけろ』「河合武士(かわいたけし)」や『学園ヘヴン』「西園寺郁(さいおんじかおる)」など、美形役が多いのも特徴の一つと言えるでしょう。
強烈なインパクト!
 神谷さんは、池袋を舞台にした『デュラララ!!』において、個性的なキャラクターの中でも一際異彩を放つ「折原臨也(おりはらいざや)」を演じられています。「人、ラブ!」「困ったな~」「見逃してよ、シズちゃん」などは、アニメを見ていない人でも一度は聞いた事のあるフレーズでしょう。

 他にもティエリアの「万死に値する!」や『黒子のバスケ』「赤司征十郎」の「僕に逆らう者は親でも許さない」など(後者は自主規制により原作と言い回しが異なっています)、素敵な声で印象的なワンフレーズをファンの心に刻み込んでいます。
事故を経て芽生えた仕事への強い思い
 そんな神谷さんですが、実は2006年8月、『ハチミツとクローバー』のアフレコに向かっている最中に交通事故に遭われています。詳細については後にラジオなどでご本人が語られていますが、バイク(神谷さん)とトラックの接触事故で一時は心肺停止にまで陥ったとか・・・。ファンの間に走る動揺と衝撃は想像に難くありません。

 しかし、見事な回復力を見せ、通常であれば半年かかる入院生活を約2ヶ月で退院したといわれています。駆けつけたマネージャーに朧げな意識の中で「仕事に行く」と告げ、事故以降は「基本的に『声優・神谷浩史』への仕事は断らないようにしている」と語るなど、お仕事に対する姿勢も大きく変化したようです。これからも素敵な演技と声で、私たちを魅了し続けて欲しいものです。
神谷浩史さんの“はまり役ランキング”トップ10!
 キャラペディア公式生放送「キャラぺディック★ナイト」(毎週木曜21時)では、先月26日の放送にて、神谷浩史さんの“はまり役ランキング”トップ10を発表しています。こちらのランキングは、同番組およびブロマガのみの掲載となっており、視聴にはチャンネル会員への登録が必要です。ご興味のある方は是非ご視聴下さい。
 >>> ⇒キャラぺディック★ナイトCVS(11月26日放送回)
12月18日(金)の生放送に「代永翼」さんが生出演!
 ハイトーンボイスが魅力の「代永翼」さんが、アニメキャラクター事典「キャラペディア」の公式生放送番組「キャラぺディック★ナイト1時間スペシャル(12月18日(金)21時~)」に、ゲスト出演する事が決定しました。

 番組では、代永さんが過去に演じられてきた多数のキャラクターの中から、『代永翼さんの“はまり役ランキング”TOP10』を発表し、ご本人と一緒にその結果について熱く語ります。12月18日(金)21時から、ニコニコ生放送(キャラペディアチャンネル)にて放送予定。お見逃しなく。

※「キャラぺディック★ナイトCVS」の一部はチャンネル会員限定となります。全編をご視聴頂くにはチャンネル会員への登録が必要となります
 >>> ⇒「代永翼」さん出演の「キャラぺディック★ナイトCVS」はこちらから
 >>> キャラペディア公式動画番組「キャラぺディック★ナイト」

記者(キャラペディア公式さん)

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪


神谷浩史についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>声優のキャラクター 一覧
208回
207回
206回
205回
204回
203回
202回
201回
200回
199回
198回
197回
196回
195回
194回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!