アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

ジョーカー

ジョーカー

怪盗ジョーカー

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

声 - 村瀬歩
主人公。少年だと思われるが、国籍、年齢は一切不明[3]。怪盗という仕事にプライドを持っている。「奇跡使い(ミラクルメーカー)」の異名を持ち、ありとあらゆるトリックを使い奇跡を起こし、様々な危機を乗り越える。
「イメージガム」というフーセンガムを常備しており、そのガムを膨らませるとさまざまな人物に変装でき、空も飛べる(アニメでは別に青い「バルーンガム」を所持)。また、トランプから光を放って相手の目をくらませる技「ストレートフラッシュ」を使うことができる。さらに「雪降る王家の食卓」では、伸縮自在のマント「フリーダム・マント」が登場した。宝を盗んだ後、必ず「オ・ルボワール(フランス語で「ごきげんよう」を意味する)」と挨拶する[4]。決め台詞は「輝く夜へようこそ」。原作当初は長身で前髪も長かったが、途中から背が若干低くなり現在の姿になった。アニメでは当初準拠の姿をしている。
一見クールかつ生真面目そうに見えるが、性格は基本的に天然で、「わが故郷はポセイドン」ではチョコレートを食べ過ぎて虫歯になったり、「戦士のチャンピオンベルト」ではプロレスをして筋肉痛になってしまったりなどドジな一面もある。目当ての宝を盗む際は関係のない人に暴力的危害を加えるようなことは一切せず、また「ホーリーナイト・ソルジャー」にて孤児院の子どもたちのためにハチが作ったクリスマスの料理を贈ったり、嫌々ながらも人助けをしたりするなど温情味に溢れる側面も持つ。怪盗のほかに探偵としての素質があり、「振り下ろされた魔剣」では盗みに入った屋敷で起こった殺人事件の濡れ衣を着せられた際には探偵に扮して見事、真犯人の刑事を割り出した。
過去に左目に傷を負い、細いダイヤのようなシールで隠している。この傷はプロフェッサーの手下(アニメではアブドーラ)によって付けられたものである。容姿端麗の二枚目美少年だが、時には三枚目にあたることも。身長約154cm。カレーが好物。天敵は猫(ただし、ホッシーを見た際は怖がる素振りを見せなかった)。
愛車として、シェルビー・コブラ(あるいは、ACコブラ)をベースとした「ロード・ジョーカー」に乗っている[5]。また、メカの扱いも優れており、「銀世界の巨人」では破壊されたレオパルドを回収・修理して生まれ変わらせたり、「トラベリング・ジョーカー(前編)」ではΣドライブを一度分解してその部品をパズルのように組み立て直したりしている。一人称は「オレ」で口は悪いが、時々やさしい面もあるとクイーンに言われている。
アジトとして大型飛行船「スカイ・ジョーカー」を所有しており、側面には龍のシルエットが描かれている。「ドラキュラ城と命の聖杯」ではドラキュラとの戦闘でジョーカー自ら爆破し、その後何とか新型飛行船を入手し新しいアジトとした。この新アジトはアニメでは最初からこのデザインであり、また原作のスカイ・ジョーカーもアニメに合わせ同じデザインになっている[6]。
本名はジャック・ジョーンズ[7]。両親を飛行機事故で亡くしており、5ヵ月間帰るはずのない二人を待ち宝を守り続けていた。数年前のクリスマス・イブの夜、後に師となるシルバーハートと出会い、怪盗となる。それまでは両親と共に屋敷[8] に住んでおり、両親が自家用ジェットを所持していたり、ひと月で10人以上もの泥棒が盗みに入るような宝があったりと、かなり裕福だった様子。
ゲーム版では変身衣装デザインをコロコロコミックで募集した中から選ばれた「レインボージョーカー」にも変身する事が決定している[9]。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【ジョーカー】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



ジョーカーについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>怪盗ジョーカーのキャラクター 一覧
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回
138回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!