アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   

波野タイ子

ナミノタイコ

サザエさん

0

pt

キャラクター紹介

作品紹介

(なみの タイこ、アニメ版の表記は「タイコ」)
声 - 逢川亮子→恵比寿まさ子(1969年10月 - 1979年?)→塚田恵美子(1979年? - 2013年11月10日)→小林さやか(2013年12月8日 - )
演 - 片平なぎさ→国生さゆり→白石美帆
ノリスケの妻。イクラの母。波平の義理の姪、サザエとカツオとワカメの義理のいとこで、タラオの義理のいとこ叔母。
人物
アニメでの年齢は22歳くらい。旧姓は入江(いりえ)。実家は東京で、両親と妹が暮らしており、父親はかなり上品な紳士である。
現在は専業主婦だが、以前はデパートに勤めており、ノリスケと見合い結婚して一児の母となった。
学生時代にはイタリア人のペンフレンドがいたらしく、イタリア語を少々話せる[275]。
性格
基本的に優しくて落ち着いていて上品な淑女である。優しいが子供を甘やかすわけではなく、イクラにもちゃんとダメなことはダメと言うしっかりした性格。そのためイクラがわがままを言ったり、いたずらをすると「いけません、イクラ!」などとたしなめるセリフをよく言う。
カツオが子守りや留守番などをしたときにお駄賃やお菓子などをあげたりしても、「(サザエから)怒られるんじゃないか」と不安に思うカツオのことも考え、気を遣える人である(ただし、年末に内緒でカツオにお年玉をあげて、それを知ったサザエがカツオに憤慨した例もある)。お駄賃の入った封筒に自画像を描いていたことがある。
ファッションなど
原作では、独身時代はモデル並にスタイルが良かったがイクラ出産後ぐらいに太りだし、見た目も所帯じみたものとなっている。アニメでは出産後も痩せたまま。
あまり派手な服は好まず、普段はほとんどスカートで過ごしている。ただし過去、アフロヘアーにジーンズというファッションで、ノリスケを驚かせたことがあった。
磯野家との関係
原作では、ほとんど磯野家に来ないが、仲が悪いわけではない。
逆にアニメではよく磯野家に来ており、特にサザエと仲が良く、双方の子供ぐるみで一緒に風呂に入るほど。
三河屋を使って磯野家にビールを送ったことがある。
ノリスケに愛想を尽かして家出をして「イクラと実家に帰ります」などと置手紙をするが、実際は磯野家に行っている。そのあとノリスケが磯野家に来てパッタリ、タイ子とイクラに会いそのまま磯野家でみんなで夕食を食べながら、ノリスケのことを話したことがある。また、ノリスケがちょっとした発言や行動で波平など磯野家の面々に迷惑をかけたときは、磯野家に来た時に必ず代わりに謝るなどフォローすることも多い。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください
波野タイ子とは?(サザエさん)
※内容によってはネタバレを含む可能性が御座います。予めご了承下さい。

2本のまつげは美人の印!絶対的良妻賢母「波野タイ子」の魅力とは?『サザエさん』
 アニメには「記号」があります。『サザエさん』ワールドの素朴な作画の中では、“まつげが2本以上あると美人”というのが文法なのです。もちろん「タイコさん」は2本あるので美人ママポジション決定です。参考までに主な登場人物のまつげランキング。1本が「アナゴさんの奥さん」、2本が「タイコさん」「リカちゃん」「リカちゃんのママ」「カオリちゃん」、かつての隣人「浜ミツコさん」、そしてS級、もとい3本は「浮江さん」(ちなみに番外は波平の同僚の岡島さん。男なのに2本まつげ。製作者の意図は不明)です。
怒る時は怒るタイコさん
 おしとやかな美人ママの地位を確立している「タイコさん」ですが、怒る時は怒ります。ノリスケさんは、タイコさんが結婚してくれただけでも有り難さにひれ伏して毎日を送るべきです。然るに、彼はちゃらんぽらんに遊ぶ事が多く、タイコさんといえども、それが臨界点を突破すれば堪忍袋の緒が切れます。「イクラと実家に帰ります」と書き置きしていなくなりますが、そこはそれ。サザエさんが本格的にそんな昼ドラのような展開になるハズもなく、二人は磯野家におりノリスケの行状についてご注進に及ぶわけです。そこに血相を変えた「ノリスケ」が来て、家出の原因が明かされ磯野家の面々に説教される・・・それが「タイコさん家出方程式」と言えます。
イクラを叱るタイコさん
 おそらくタイコさんのセリフでもっとも多いのは「いけませんイクラ!」ではないでしょうか?しかし、それくらいで引き下がるイクラちゃんではありません。実は、タイコさんのこのセリフはイクラちゃんを止めるのではなく、「これからイクラのわがままが話しのモチーフになりますからね」と周囲(視聴者)にお知らせしているのです。
サザエさんとの関係
 サザエさんとタイコさんはとても仲が良いです。これは、“サザエさん世界に根本的な揉め事などあり得ない”という法則に従ったものですが、それだけではないでしょう。おしとやかで落ち着いており、ノリスケの不始末すら完璧にフォローするタイコさんは、サザエさんの持っていない要素をたくさん持っています。というより、二人で一つの完全な人間を形成していると言えるでしょう。しかし、完全な人間やおしとやかなタイコさんでは、戦う美少女モノで主人公はことさら不完全な存在であるのと同じく、決して主人公にはなりえないのです。少々穿った見方をすると、サザエさんがダース・ベイダーとすればタイコさんはアナキン・スカイウォーカー。二人は互いに“自身の持ち得ぬ半身”を見ており、それゆえに離れる事なく今日も磯野家で一緒にお茶を飲むのです。

記者(ルーデル【公式】さん)

関連画像

 このキャラクターの画像は、まだ投稿されていません(T_T)
【波野タイ子】の画像をお持ちの方は、是非、投稿してみて下さい<m(__)m>
画像を投稿する

※画像を投稿する際には、必ずサイト内の利用規約をご確認の上、規約に沿った形でご投稿ください。

キャラクター関連記事

作品関連記事


※記事の作り方はそれぞれです。キャラクターの魅力や情報を皆さんの思い思いの形で自由に投稿して下さい(^^♪



波野タイ子についての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>サザエさんのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!