アニメキャラの魅力まとめ

検索

キャラペディア公式アイテム

   
投稿者:00178さん

山郷あゆみ

ヤマゴウアユミ

ガールズ&パ...

0

pt

作品紹介

『ガールズ&パンツァー』(ガールズ アンド パンツァー[注 1]、GIRLS und PANZER)は、2012年10月から同年12月までと2013年3月に放送された[注 2]テレビアニメ。全12話+総集編2話。略称は『ガルパン』ないし海外系のサイト等では『GuP』が用いられる[1]。放送に先駆けて、漫画版が『コミックフラッパー』にて2012年7月号より連載中[2]。また『月刊コミックアライブ』にて、外伝『ガールズ&パンツァー リトルアーミー』(ガールズ アンド パンツァー リトルアーミー)が2012年8月号から2013年3月号まで連載された[3]。2013年10月から12月まで地上波(TOKYO MX)で、2014年1月より3月までBS11で全12話が再放送された(両局ともに映像ソフト版を放送)。
2013年4月28日にディファ有明で開催されたイベント『ハートフル・タンク・カーニバル』内で、新作OVAおよび新作劇場版の制作が発表された[4]。2014年7月5日から3大都市圏と水戸市の全12館(後に神戸市と浜松市の2館が追加され計14館となった[5])の映画館でOVA『これが本当のアンツィオ戦です!』の先行上映イベントが開催され[6][注 3]、直後の7月25日より同OVAのBlu-ray DiscとDVDが発売された[7]。
本作の著作権表記では、通常は英語で書かれている部分がドイツ語になっており、"GIRLS und PANZER Projekt[注 4]"となっている。

戦車を使った武道である戦車道[注 5]が華道や茶道と並び大和撫子の嗜みとされている世界を描いた物語で、兵器である戦車を美少女達が運用するという、ミリタリーと萌え要素を併せ持つ作品。サンクス[注 6]のほか、茨城県東茨城郡大洗町の店舗や宿泊施設、交通機関、役場や商工会などが協力・応援しており[8]、街並、各種施設、交通機関がほぼ忠実に再現され[注 7][9][10][11][12]、一部は実名で登場する[ep 1]。題名の「パンツァー(Panzer)」はドイツ語で「Panzer Kampf Wagen」(装甲戦闘車輌)の略系、すなわち「戦車」を意味する。
戦車は主に第二次世界大戦時に開発・使用された車輌で、IV号戦車の他、マチルダII歩兵戦車、M3中戦車、八九式中戦車[13]ほか各国の戦車が登場し、各種車輌、船舶、航空機などの特徴は細部まで精密に再現され、戦車は戦車好きのスタッフがこだわって制作している[14]。通信時はタコホーン(喉頭マイク)[注 8]やインターコム、ヘッドセット等実際の通信具を使用しており、砲塔の旋回音を含めた各種動作音や戦車の挙動、鉄製の吊り橋を通過する際には重さで橋がたわみ削れた鉄が剥がれ落ちるほか、被弾の熱で生じた陽炎まで描かれるなどリアリティを持たせた演出となっているが、安全装備であるヘルメットや難燃つなぎなどは装着されず、全く未経験の生徒達が操縦方法を教わっていない状態ながらも変速時の各種操作や砲弾の装填作業などを迷わず行っているなど、時間の制約上省略されている部分も見られる[ep 2]。

女子高生の西住みほは、過去のトラウマを理由として戦車道の存在しない大洗女子学園へ転校してきたが、引っ込み思案な性格から未だ友達が居らず寂しい毎日を過ごしていた。しかしある日、みほに興味を持っていたクラスメイトの武部沙織と五十鈴華に話しかけられ、食堂で共に昼食を過ごして以来親友となる。
一方、生徒会では数年後に戦車道の世界大会を日本で開催することが決定し、文部科学省から全国の高校や大学へ戦車道に力を入れるように要請があったことで、必修選択科目へ戦車道を復活させることを計画する。必修選択科目は戦車道の他、茶道・華道・香道・書道・弓道・長刀道・合気道・仙道・忍道を含めた計10科目であるが、生徒会では戦車道の成績優秀者へ特典や優遇策を約束するなど特に力を入れる一方、西住流戦車道家元の次女で、強豪校である黒森峰女学園の元副隊長であるみほには戦車道を選択するように圧力を掛けて迫る。過去のトラウマから戦車道を拒否していたみほは一旦は断ろうとするが、必死にかばう沙織や華の思いを受けて再び戦車へ乗ることを決意する。その後、みほに憧れる秋山優花里や登校中に偶然知り合った冷泉麻子が仲間として加わる。

戦車道が廃止されてから年数が経過していたため、教官の到着を2日後に控えながら、格納庫にあるのは長年の未整備状態で荒れ果てたIV号戦車1輌のみであった。どこかにあるとされる他の戦車は行方不明のまま、生徒達は記録が残っていない中で手分けして捜索し次々に発見する。戦車は野ざらしで放置されていたり池に沈んでいたりと散々な状態であったが、自動車部が回収して1日前にようやく全員が乗車可能な5輌の戦車がそろう。洗車や清掃は生徒達、整備は夜間に自動車部が急ピッチで行い、翌日までに全車を可動状態に仕上げた。みほ以外の全員が戦車道初心者という状態の中、実戦練習と親善試合を経て、大洗女子学園は公式戦である戦車道全国高校生大会にエントリーする。姉との再会、勝利に固執する生徒会、様々な思惑が交錯する中、公式戦の幕が上がる。

出典:wikipedia

データは約1時間に1回更新されます。反映されるまで少々お待ちください

関連画像

00178さん
0 pt
00178さん
0 pt
00178さん
0 pt
00178さん
0 pt

キャラクター関連記事

 このキャラクターの記事は、まだ作成されていません(T_T)
【山郷あゆみ】への強い思いをお持ちの方は、是非、魅力や情報を自由にまとめてみて下さい<m(__)m>


記事を作成する

作品関連記事


山郷あゆみについての雑談場(0件)
(10文字以内)
0/200
キャラペディアとは? まとめ記事を作ろう!





※自動で取得しているため、関連性の無い商品が表示される場合もございます。ご了承下さい。
 

>>ガールズ&パンツァーのキャラクター 一覧
149回
148回
147回
146回
145回
144回
143回
142回
141回
140回
139回


キャラペディア公式TWITTER
← こちらの【フォローする】ボタンからフォローをお願いします(^^)v
配信内容:アニメランキング / キャラクターコラム / アニメニュース等
配信頻度:毎日3本~20本程度
毎日、アニメキャラクターを3人ピックアップ!キャラクターの魅力についてのコラムを配信しています。あなたの好きなあのキャラクターのコラムが、今日配信されるかもしれません(^^)vアニメ好き必見の公式TWITTER!要チェックです!週1のアニメランキングもお楽しみに!